すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

高校選びに悩んでます。近くのトップ校に行くか、結構遠いけど入りたい部活がある高校に行く、みなさんはどちらを選びます?

並び替え:

同じような悩みを抱えて、近くのトップ校に行きました。
時間の節約はもちろん、いい友達とも出会えて、部活以外で充実できました。
また、入りたい部活が無かったので自ら作ったのもいい経験になりました。
結果、後悔はしていないです。

今何をしたいか、も大切ですが、将来何をしたいのか、で選択の仕方が変わってくると思います。ただ、高校だけが、部活だけが人生の全てではないのも確かです。
もうちょぴっとだけ視野を広げて考えてみてはいかがでしょうか。


説教臭くなってスミマセン(汗)

  • 回答者:hima (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は
結構遠いけど入りたい部活がある高校に行く
を選びます。
後悔したくありません。

どのような部活か分かりませんが、
下調べ等をしっかりしておくべきでしょうね。

  • 回答者:匿 名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

結構遠いけど入りたい部活がある高校に行くです。


私は学生時代、部活に力を入れたので、

部活のために学校へ行っていたようなものです。

  • 回答者:わん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

近くのトップ校もしくは近くの学校がいいです
毎日遠いところに通うのは時間・お金の面からも不利益です
高校がゴールではないからです
社会人になってどこの高校に行ったから偉いなど意味がありません
また
入りたい部活がいじめ・人間関係などよくなく
思っていたイメージと違うリスクもあります。

ただそれを分かった上で
それでも行きたい部活のある学校を選択するなら
決意も固いと思いますしいいと思いますよ

この回答の満足度
  

私は、遠くても自分の入りたい高校に行くのが良いと思います。
遠い高校でも自分で勉強はできるけど、入りたい部活がなかったら部活動はできません。
きっと、トップ校に入学しても「やっぱりあっち(遠い方)行けばよかったな・・・」って後悔すると思います。
青春は一度きりなのだから、仲間と一緒に切磋琢磨しあえるのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

近くのトップ校。
私だったら、遠いのは通学が面倒なので。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちかくがいいとおもいます
部活もいいかもしれないけど部活じゃ進学できないと思うので

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近くのトップ校へ行きます。
入る前は大丈夫と思っていましたが遠い学校(電車・自転車で1時間半)は辛かったです。
でも入りたい部活があるならば悩みますね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近くの方。
入りたい部でも、全国区の強豪だとチームにすら入れない危険もあるので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はバイトしたかったので成績は県内1の頭でしたが職業高校に進みました。
結局学校でもトップだった就職も選び放題だったしバイトも遊びも充実した生活でした。
部活を優先したらいいと思いますよ。トップ校にいったからってそのあともまれてクラス最下位になったらモチベーションさがりまくりますよ?

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トップ校に行きます
就職にかなり大きく変わるので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は部活に力をいれるつもりはなかったので成績で選びました。
部活が強くてそれに力を入れたかったらそちらに行くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら近くのトップ校に行きますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人によると思いますが、本気で部活をやって日々充実感を味わいたいのであれば入りたい部活がある高校がいいと思います。

ですがそうでなければ近くのトップ校が良いと思います。通学は自分が想像している以上に大変です。特に朝はラッシュが起きたり、満員電車の中ずっと乗ならければなりませんから。それに朝早めに起きなければならなかったり、席がないから座れないということもはっせいします(朝練があるのであればもっとです)

またトップ校であれば進学に有利になるので私自身として近くのトップ校をお勧めします。

まあ決めるのはあなたなので、私はとやかく言いません。もう一度親と話し合って、それから決めれば良いのではないでしょうか。

  • 回答者:あきちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩みますよね;
私も受験生なんで、高校で少しまだ悩んでます。

私的にはトップ校のほうも良いと思いますが、入りたい部活がある高校に行くというのが良いと思います。
3年間の中でどんな風に過ごしたいかでまた違ってくるんじゃないでしょうか...

受験生どうし頑張りましょう!!

  • 回答者:名無し (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は勉強がしたいんですか?
それとも、部活がしたいんですか?
それで決めればいいと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結構遠いけど入りたい部活がある高校
ですね。
やりたいことができる学校を選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近くのトップ校ですね。
迷いことなく。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近くのトップ校です。

三年間通うのですから、遠くはしんどいです。
それに、部活も続くかどうか、入ってみないと分かりませんからね。
憧れの部活も、怖い先輩とか、イメージと違うとかありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方受験して、合格した学校に行けばいい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近くのトップ校ですね。
通学時間は馬鹿にならないですからね。
時間は大事ですよ。

  • 回答者:っこん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校で自分が何をしたいのかで選びますね。
勉強頑張るならトップ校ですし、部活を頑張るなら遠い高校ですね。
私は部活派でしたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近くのトップ校を選びます

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日通うとなると遠いとだるくなります。
近くのほうをおすすめしますよ。

  • 回答者:ぺこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くのトップ校 です。
近いほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る