質問

終了

駐車場について質問です。今夜急きょ、親戚が泊まりに来ることになったのですが、車で来るようです。ただ、近くにコインパーキングなどがなく、我が家は車を所有していないため、マンションの駐車場も止められません。
24時間営業のコンビニや飲食店は近くに割と多くあり(郊外なので駐車場は広いです)ますが、いつも利用している店舗とは言え、一晩貸してほしいなんて非常識でしょうか?黙って駐車するつもりはなく、断って駐車させてもらいたいのですが、そんなお願いが通るのでしょうか…。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-11-20 14:47:48
  • 0

並び替え:

さすがにコンビニや飲食店は無理じゃないかと思います。
そのお願い自体がやはり非常識な人って思われますし、親戚にも良くないと思います。
マンションに来客者用の駐車場はないのでしょうか?

少し遠くでもきちんとコインパーキングに停めそこから電車やバスを使うなりタクシーを使うなりして来て貰うのが良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パチンコ店(ダイナムは簡単な駐車場としても自由に使える)とかはありますか?
そこに止めるとか、
マンションの空き駐車場に管理人や自治会長に断って止める

市役所に止める。

遠いなら上記に止めた後、バスやタクシーで家に来てもらう。

コンビニ, 飲食店は断っても断られる確率が多いです。っが、壱x八で聞いてみる。

「無断駐車禁止」と書かれている看板等が有る場合は違法になります、悪しからず。

急に来る親戚が非常識?

この回答の満足度
  

それは通らないと思います
それが通れば他の人も聞き付けて「自分も少し置かせて」と言われると困るから
店長さんはそれはOKしないと考えます
マンションでしたらお客さん用の駐車場があるのではないですか

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはオーナーさんによるでしょうね。
一番隅っこでいいのでとダメもとで言ってみては?
ちゃんとお願いするなら別に非常識でも何でも無いです。

  • 回答者:っこん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンビニでバイトしていた時に同様のお願いをされて許可したことがあります。
もちろん、オーナーの許可を確認してからです。
その際の条件は以下のようなものでした。

・いざという時には車を動かせる状態でいる(飲酒しない。連絡先をコンビニ事務所内に貼りつけ可(携帯番号・自宅住所・自宅電話番号))。

・他のお客さんの車とのトラブルには店はノータッチ。

・最寄りのコインパーインキグ(最寄りですけど非常に遠いです)で、駐車した時にかかる料金1.5倍の謝礼を先渡し。

・今回のみの特別措置、2回目はナシ。

・そのような特例を許してもらったことを口外しない(「私も!私も!」をふせぐため)


こんな感じで、先方の方から申し出があり、非常に丁寧にお願いされたので、オーナーが特例として許可したという形です。
常連さんで、本当に近所だったので住所を確認するまでもなく自宅が分かっていたというのも大きかったようです(普段の来店の様子等からある程度の人間的信用があったので)。

ちなみに、後日、どこかからか話が漏れたようで、結局「私も!」という人が現れましたが、非常に高圧的かつコインパーキング代をケチりたいだけというのがみえみえで断られていました。

基本的には非常識なお願いで、通らない方が当然とわきまえつつ、本当に困っているのであれば聞いてみるのは構わないのではないかな?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る