すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

偏差値50の高校って馬鹿に見えますか??その程度の高校の制服をきている高校生を見ると偏見…?というか、勉強できない人達なんだな…というふうな目で見てしまいますか?逆にどの程度の偏差値の高校の制服をきている人を優秀なんだな…という目でみますか??正直に答えてください。


回答の最後に年齢・性別もかいてくださると嬉しいです。

===補足===
みなさん回答ありがとうございます!

その高校なんですが、
上は東大レベルもいれば下は就職活動の人も
いるといった学校なんです。
だから偏差値50くらいで…結構大きい学校です。

以上、補足でした;;

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-20 14:51:02
  • 0

並び替え:

偏差値50が馬鹿とは思いません。 また、制服が偏差値に関係するものでも
無いですから、制服で判断なんかしません。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50ぐらいでは、普通です。

頭が悪いとは思いません。

60以上あると頭いいんだなと思います。

30代の女

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通じゃないですか
逆に頭のいい学校の人でも傍若無人だったりマナーが悪かったらバカだなと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくそうは思いません。
同じ高校でもいろいろな方がいるから、周りの人はその高校の生徒の行動や制服の着こなし方などで判断すると思います。

20代女性です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の人は、高校ごとの詳しい偏差値まで知らないと思うし、そんなに気にする必要はないと思います。
どんなレベルの高校に入っても、それからしっかりがんばって上位を保っている人というのは尊敬されると思いますよ。

===補足===
書きわすれました。
41歳
男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏差値50なら普通だと思います。
卑屈になることは全然ないですよ。

30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏差値50なら普通だと思います。
卑屈になることは全然ないですよ。

30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く関係ない。中学までは頭の良し悪しがかなり成績に関係するけど高校はどれだけ勉強するかにかかってくる。高校の学業では頭でどうこうなるレベルではない。頭でどうこうできる奴はほんの一握り。成績悪い奴でも地頭の良い奴はいっぱいいる。そんな中で偏差値良い高校だって肩で風切っている奴は子どもにしか見えない。
でもこれはいえるそのような偏差値の高い高校というのは勉強に工夫こらしていて成績が上がるような授業している。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通より上だけど・・・・そこまでは・・・天才じゃないよってくらいかな?
50ぐらいで満足しても良いと思いますよb

  • 回答者:小石 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏差値50は普通よりも少しいいと思います。
偏差値50よりも低い人はいっぱいいるから全然大丈夫だと思います。

  • 回答者:なんとかかんとか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫
偏差値50でも、誇りを持つことです

20代男性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏差値の計算は、50が平均の値です。
そこから、その成績(テストの点など)の人数によって値が決まります。

おおよそですが、全体からみた割合を、偏差値に当てはめてみると、
60・40 は全体の15.9%
70・30 は全体の2.3%
80・20 は全体の0.003%

となります。
ですから、偏差値50~60の人がほとんどの人だと思っているので、
50は普通ですね。
63を超えると、頭がいいかなって思います。
逆に49から下は、勉強できないと思ってしまいますね・・・。
しかし、偏差値が学校の全てではありません。
実際、制服の着方、部活の強さ、といった面から優秀だと判断する方も多いですし。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿ではないと思います。偏差値が少なくても優秀な人はいます。学校は偏差値だけではみてはいけないと思いますよ。少なくとも自分が高校生活を3年過ごせるか自分に合っているかが大切だと思います。受験がんばってください。

  • 回答者:受験生 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカにはみえないです

ぼくは偏差値50以下なのですが・・そう思います

勉強ができても人間ができないとダメだからです

20代男性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強ができる.できないで人の価値観を判断などできないですよ
それが若くてもですね。
なのでそのような偏見は全くありませんよ

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと偏差値が低い学校でも いいなと思える学校もあるのでおかしくないと思います。
大体50なら真ん中よりも上くらいじゃないでしょうか だって100はないのですから。
大学なんてもっと偏差値がアテにならないので 気にしなくていいと思います。

40代 女 子供大学生

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫でしょう、問題はぜんぜんありません

それがすべてではないです

人間性のものさしではないからです

偏差値50でも、誇りを持つことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏差値50でも服装とかがちゃんとしてればいいと思います
制服がだらけたりしてると、(高校ではなく)その人の人格を疑ってしまいます
女子ならブレザーのボタンしてないとか、
スカートがギリギリくらい短いとか
男子なら学生服のボタンしてないとか、腰パンとか
ちょっと引いてしまいます

中3 女子

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏差値50は特に馬鹿だとは思いませんよ。

平均的だと思います。

ただ、偏差値60を越える学校は頭がいいんだなって感じます。

  • 回答者:とくっち (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例え有名高校等の制服を着ていても素行の悪い生徒はいますし、どっこいどっこいだと思います
ただ、やはり素行の悪い高校の近所の人からしてみたら嫌な目で見られていたり等はあるかもしれません

ある高校では同じ駅を使用する高校と「接触を禁じる」と言った所もあるのでなんとも難しい問題ですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所詮その制服を着ていても上位と下位がある以上偏見の目では見ません。
ただ着こなしや言葉遣い等でその程度のレベルかというその人本人をみての気持ちの変化はありますが。

うちの学校は就職100%ですが進学率が低いです、正直進学校より入るのはラクでした。でも目的を持った人が多いのと家計が苦しい子供が多いのとでしっかりしている学校でしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50は馬鹿とはいえないですがゆうしゅうとも言い難い、、
65越えてたら優秀だと思います


16 男

===補足===
別に軽蔑してみるようなことはないと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏差値50は普通だと思いますよ。でも、私の母は県内のトップ校の制服を着ている人を見るとあんたもここめざしなよと言ってくるんですけどね。
                                   中2 女子

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然ながら勉強に限れば多少は馬鹿に見えますし、近所にそう言う高校がありますが、ちょっと頭が緩い感じの生徒が多いのも事実です。

但し、メチャメチャ馬鹿ではないですし、幅広い人材がいる気はします。
それから優秀という高校は偏差値60以上からですね。まあ70あれば本当にエリートな印象になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏差値50は平均だと思います。
馬鹿だとはおもいません。
30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は50が平均だと思ってます。
18歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思います。
低くもなく、高くもなくってことだと思います。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50だととっても普通ですよね。

東大レベルは滑り止めで入ってしまったか、
就職の人は運よく入ってしまったか・・・ということが多いように思います。
 (そうでない人もいます)
馬鹿だとは思いませんが、馬鹿に見えるような制服の着方をしている高校生が多いと思います。
勉強ができないようには思いませんが、
それ以上の努力をしなかった人たちだと思っています。


29歳女性

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫でしょう。
偏差値50でも、誇りを持つことです。

  • 回答者:匿D (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思いますよ^^
私も現在偏差値50の高校に通っていますが、いい人もいれば悪い人もいます。そういった偏見の目で見るのは良くないと思います。ようは中身ですね。制服だってビシッと決めていれば良いところだと思いますし、逆にだらしなく着ているところはいくら偏差値が高くたって良い人と思えません。

平均的な人たちが通う学校だと思えば全然平気なんじゃないですか?

ちなみに偏差値65以上の学校が優秀なんだと思いますね。

17歳女子

  • 回答者:あきちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう考え方もあるでしょう。
どこからがバカになるかについては、科学的な証明はされてませんし。

ちなみに、私は高校の頃偏差値65~68くらいでしたが、自他共に認めるおバカでした。偏差値で人のバカさは量れまい。

しかし、栄光学園の制服とか見ると、「頭よさそう・・・」とは思っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿ではないです。
普通レベルではないですか。
私のときは偏差値30~45までを馬鹿高と呼んでました。
でも馬鹿高の中にも特進クラスがあったりする(そのクラスだけ偏差値が違う)ので一概には言えないですけどね。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏差値50が馬鹿とは思いませんね。
また、制服が偏差値に関係するものでも
無いですから、制服で判断なんかしませんよ。

40代 男

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏差値50は天才でもなければ馬鹿でも無い
頑張りようによっては東大
怠けようによっては就職と本人の姿勢によって分かれる部類ですね。
ちなみに、どんなに頭のいい学校の制服を着てても
しっかりとした身なり=綺麗に着こなした服装 をしてなければ
優秀な人には見えないですよ。

偏差値60台の高校に通ってても
だらしなく着てれば、あの学校の制服を着ててもあれじゃ
ダメな人なんだね。って目で見られますので
服装や態度をしっかりとしてれば制服とかで判断はされないですね。

30代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は制服で判断しないです。28歳・女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏差値50って、平均値そのものでしょう?
それをバカにするってことは、
人間の半分をバカにするってことと等しいと思いますが・・・・。

それでもバカにできるって人は、人間離れして賢いか、
それとも、偏差値の数学的意味判ってない人かどっちかでは?

個人的には、偏差値60台後半くらいから名門進学校と感じますが、
ピンからキリまで、どんな学校に行っても、
「どうして、こんなヤツがこんな処に居るんだ?」ってことは
良い意味でも悪い意味でも、結構ありますから・・・・・・ね。

もう一つ、人を計る物差しは学力だけではありません。
制服は意識して見ますけど、校章よりも着こなしのほうが気になります。

50代 おっさん

  • 回答者:旧帝 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比べればそうでしょうが、特に日ごろ感じるわけではありません。
それより態度や服装でそうなんだと思います。
偏差値は65以上です。男40歳

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50はまさに普通でしょう。
優秀な高校はやはり60近辺からでしょうね。

===補足===
50代、男性でした。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ちゃいます;
70以上は優秀だと思います!

㊥①女子

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強ができる.できないで人の価値観を判断などできないですよ
それが若くてもですね。
なのでそのような偏見は全くありませんよ

ただ制服自体をだらしなく着ていたりすればそれは嫌だと見ます
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も50程度の高校でした。
自分でおばかだとちょっと思ってました。

頭いいというのは、相対評価なのでそんな私からは、60程度の高校にいってると
頭いいと思いましたね。

  • 回答者:うさ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ!!
俺なんて偏差値50なんて無理ですから・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなに勉強のできる人間でも、
他人をみくだしたり馬鹿にしたりする人は成功しません。

偏差値が高くても人を楽しませたり喜ばせたりできない人は
周りから好かれません。

ご質問とずれてしまい申し訳ありません。

20代 女性

  • 回答者:うー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏差値50の高校ってふつうに馬鹿でしょう!みえるもなにも事実ですね

やはり、人として最低限60は欲しいですね

===補足===
10代 女性

十代の10年間が残りの人生50年をきめるとなると必死ですね

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、そんな風に見えないですよ。
偏差値なんて関係ないです。
いくら偏差値の高い高校を出たからってその人が優秀かどうかは
別問題なので。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏差値70ないと入れない高校に通ってました。
当時は偏見だらけの目で見ていました。

制服と成績だけで比べられる酷い環境にいたな、と思い出しました

30代♀

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然思いません
私の親戚にも自分の偏差値の10くらい低い高校に通っいた人が
何人か居るので高校と優秀さはあまり関係付けないです

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、普通です。
そんなふうな目で見たことも無いです。
勉強が出来るだけで素晴らしいとは限らないですよ。
34歳男

  • 回答者:っこん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はないです。気にならないです。
偏差値70の学校の生徒は優秀に見えます。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る