すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ベテラン主婦の方に質問です。最近、醤油さしに移した醤油に4~5日で白い膜が張るのですが、これって腐っていますよね?^^;

こまめに洗って乾かし、少し入れてつぎたしてしているのですが・・・また5日ほどで腐ります。暑いとはいえ、こんなにすぐ腐るのは今年が初めてです。

同じように感じる方いらっしゃいますか?

  • 質問者:ままん
  • 質問日時:2008-08-13 07:16:13
  • 1

並び替え:

最近は減塩タイプのものや保存料無添加の醤油がありますので、そういったものは悪くなるのも早いです。
私はその都度冷蔵庫保存ですので、同じように感じてはいないのですが。

  • 回答者:遺伝子組み換え醤油 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

要するにカビ、酵母ですよね!
我が家も、大きなどんぶりタイプの小分け用から、食卓用に入れてた時は同様にカビが発生しました。
いまは、食卓用も直接、醤油のビンから入れるようにしたら大丈夫!
もちろん、全て常温です。

継ぎ足しは止めて、使いきりで、綺麗に洗って入れると言う感じではどうでしょうか?

主婦でなくて、申し訳けありません
昔は、1斗の桶で、今は一升瓶10本の纏め買い、生まれる前から同じ物を使ってます。
一升瓶で無い時に、良くカビは浮かせてましたね、、そんな記憶があります。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白い膜が張るという経験はありませんが、減塩されたものは冷蔵庫が基本です。
最近は減塩モノが多いのでラベルで確認されてみた方がいいですね。

我が家は白醤油は冷蔵庫。お刺身用も冷蔵庫。普通の醤油はガス台下です。
(食卓用は冷蔵庫)
全部減塩ではありません。まだ腐ったことはありません。
それぞれ1・2ヶ月以内には使い切る量です。

  • 回答者:主婦18年 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油が腐ることは、滅多にないそうです。
ただし、原材料にこだわっている製品などには酵母が繁殖して白い膜状になるそうです。
冷蔵庫に入れておくか、銘柄を変えるか…。


もしあなたが実験好きな主婦さんなら、お酒をちょびっと入れて保存料代わりにしてみるとか…。さぁ、いろんなアルコールで実験だ~!?

  • 回答者:うるとらマリオ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな経験はありません。醤油を冷蔵庫に入れていますか?うちでは醤油は薄口も濃口も冷蔵庫の中で保存しています。もちろん、醤油さしの醤油も。
開封したら冷蔵庫の中へ入れておかないと風味が悪くなるそうです。腐ることもあるのかもしれません。

  • 回答者:あかりさママ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る