すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

スズメばちに刺されたら、助からないのでしょうか?

  • 質問者:トミー
  • 質問日時:2008-08-13 07:18:02
  • 0

並び替え:

そういうわけではないです。

  • 回答者:ぴお (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖父が刺されましたが
早めに病院に行ったため助かりました。
でも2回目は危ないですよ!

  • 回答者:あはは (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうとは言い切れません

1度目の人は 適切な応急処置(傷から針を抜き毒を爪か専用器具で搾り出す)と
救急車を呼ぶ際に「スズメバチに刺された」「大きな蜂に刺された」など
蜂に刺されたということを言って呼ぶといいそうです
普通の病院では ハチ対応の注射のないところもあるらしく
確認せずに近くに飛び込むのでは時間のロスにもなりかねないとか

1度刺された人はできれば 抗体が出来ているかの検査をしておくほうがよいです
できてしまった人は 後の人生 ハチに気をつけて生きる方がいいからです

抗体のできている人が2度目に刺されると アナフィラキシーショックという
アレルギー反応が起きます
気道や気管支の中が腫れあがって 息が出来なくなるという
とても苦しい発作で、苦しみもがいて死に至るということになりそうです
ですが、抗体のある人や、超アレルギー体質の人は「エピペン」という
簡易注射器のようなスティックの処方が受けられますので
それをエイ!と自分に突き立てれば すぐに楽になるようです
 #持っている人は知っているけれど 皆 
 #つかうほどの事態になったことがない ということなので実際どうかは不明
毒を出して救急にはこぶ という点では1度目と変わりません

<すすめられないこと>
・毒を口で吸い出す
 衛生面から見てもよくなく、爪先で搾り出すのと大して変わらない効果だそうです
・おしっこをかける
 いわゆる都市伝説のようなことらしいです
 やっても不衛生なのでやめてください とのこと

よくTVにも出ている スズメバチハンターとかの人は
蜂の抗体が出来ない体質の人がほとんどだそうです
防護しててもやっぱり防護服を突き抜けて刺されるらしいのです
でも、抗体が出来ないので続けられるとか。
しかし、抗体が出来ないといっても 痛みはすごいものだそうです

スズメバチや 巣を見かけたら 地元の役所などに知らせてください
すでにたくさんブンブンいたり、
人通りの多いところだったら役所といわず110してもいいそうですよ

うちの区はたしかスズメバチの駆除は無料でしてくれるんだったかな

  • 回答者:れい (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助からないということはありません。こどものころに刺されましたが生きてます。
確か挿されたところを口で吸い出してアンモニア水を塗った記憶があります。
病院のハチ対応サイトです。
http://www.shin-tokyohospital.or.jp/column_hachi.htm
抗ヒスタミン剤が効くとありますが、昔はそんなのありませんでしたから。
(生物の毒は大体酸性なのでアルカリ水は中和には効くはずです)
抗体が出来てたら次はダメかも?
去年ヘルメットにカッパ、ゴム手袋・長靴でスズメバチジェット2本使って家に出来た
ハチの巣退治をしました。あー怖かった。(~_~;)

  • 回答者:しんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺されたことがありますが、こうして回答してます。
その年に2回ほど刺されました。

  • 回答者:座布団 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

助かりますよ。うちの父も私が生まれる前に刺されていますし
近所の同級生も刺されていますが、ぴんぴんしてます。

ただ他の方も書かれているように、1度目で抗体が出来て2度目で
アナフィラキシーショックを起こして死亡なんて事はよくあります
ので2度目が危険かもしれないですね。これはスズメバチに限らず
ミツバチでも同様ですが・・・。私も過去にハチに刺されていますので
気をつけなければいけません。

  • 回答者:はっちん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の一刺しでアレルギーになるってきいたことあります。

二回目以降がアレルギー反応であぶないらしいです。

  • 回答者:あれま (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

刺され方にもよりますが、助からないということはありません。
ただ過去に刺されたことがある場合は「アナフィラキシーショック」を起こす可能性が高くなるので、死に至る危険性もあります。

  • 回答者:ミチル (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

処置さえ早ければ助かる可能性は高いはずです。TVの特集とかで見ました。

  • 回答者:ままん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る