すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

現在の法律では、未成年が殺人事件等を起こしても、少年法の保護のもと、匿名になります。しかし、被害者は、未成年であつても、実名報道され、プライバーシーをあらされ、ひどい場合にには、ないことあらぬ事の中傷や報道がされます。矛盾を感じませんか。
①矛盾を感じる。
②矛盾を感じない。
回答と、それなりの理由・性別・年代をお願いします。
いい加減なかいとうや、興味がない等の回答は、それなりの評価をさせてもらいます。
一行回答も、同様にさせてもらいます。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-11-21 14:27:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
やはり、矛盾を感じますね。
ベスト回答の意見には、大賛成です。
犯した罪は、一生をかけて償うのが、
本当の更正省だと思います。

①矛盾を感じる それも大いに感じますね。

個人的にやってほしい事は以下です。
1.少年法を改正し、18歳以上は少年とみなし、実名報道する。
2.被害者保護法のような法律を制定し、被害者は原則匿名とし、性別と年齢と
職業のみ公開する。(16歳の女子高生とか、40歳の男性会社員など)
3.被害者側が同意した場合、実名報道もOKとする。
4.報道機関などのメディアがこれに違反した場合はペナルティを課す。
5.インターネット上の流出も将来的に何か考える。

===補足===
40代、男です。

  • 回答者:ネット上はどうする? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①矛盾を感じる。
ほんとに少年って言うだけで守られすぎていると思います。
少年だろうとそれだけの悪いことをしたんだから実名報道するべきです。
そうしたら、少しは少年犯罪が減ると思います。

少年法を変えないと被害者が減ることはないでしょうね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①矛盾を感じる
16歳以上から死亡事件を起こした時点で実名公表すべきです。
実名を公表することで犯した罪と社会に対する責任を意識して欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①矛盾を感じる。


40代男

実名にすべきです。
罪の意識を持たせるべき
判決も甘いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①矛盾を感じる。
少年法で守られ、うわべだけ更生している様に見せかければ
社会復帰も早いわけです。
この様な犯罪者が社会復帰してきて、何処にいるのかを
一般人は知りえるすべがありません。
大変、危険な事です。実名報道して、それなりのリスクを
負わせるのが妥当だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代男性です。

①矛盾を感じる。

被害者だけがプライバシーをさらされるのは、バランスを欠いていると考えるからです。
なお、少年法の規定は、家庭裁判所の審判に付された少年、または少年のとき犯した罪により公訴を提起された者について、本人を特定できる情報を出版物に記載することが禁じられているだけです。(少年法61条)
ですから、少年とはいえ、すでに逮捕されてしまった者は少年法の保護の対象外なのです。
つまり、実名報道云々は、多くの場合、少年法の問題ではなしに、マスコミの自主規制の問題なのです。
私としては、少年法に抵触しない範囲での実名報道を望んでいます。

  • 回答者:公明正大 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①矛盾を感じる
ホントに腹が立ちます!!
子供だからなんだ!って思います
人の命を何だと思ってるんだ!!
僕だったら、自分で死刑にしてやります
もっと警察も考えるべきです!
被害者はプライバシーを荒らされ、そしてその人殺しはそのまま普段どおりすごせるんです!
ホントやめてほしいです

男・20代

  • 回答者:ratmia (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
たまたま女子高生コンクリート詰め殺人事件の話が載ってるサイトを見ました。
この事件が話題になっていた当時は余りに悲惨な事件だったので、思わず他のチャンネルに変えていて、詳細な内容は知らないままでしたから、そこで事件の悲惨さを改めて知りました。
でも加害者は少年法で守られたままだったんですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①矛盾を感じる。
子供であろうが何であろうが
事実は事実ですから全て公開すべきだと考えます。
男30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①矛盾を感じています。
法の下では平等でありながら、生きている加害者(本人が犯行を認め有罪が確定しても)の
人権は守られて、殺された被害者の人権は守られていません。
警察が被害者の情報を安易に報道機関に公開しすぎています。特に猟奇的な犯罪の被害者の
情報はもっと慎重に扱うべきです。
一旦尾鰭がついた情報はあとで誤報・訂正されても消えません。
60代、男。

  • 回答者:スクープ!被害者の闇の・・・ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①とても矛盾を感じます。
人ひとりの命を奪ったのなら、例え未成年であろうと
実名を晒され非難されながら、一生を生きて行くくらいは、
当然だと思います。
殺人を犯しながら、更生したからと言って平然と普通に生活を送っている方が
おかしい。
人の命はそんなに軽くはありません。

===補足===
年齢性別忘れていました 30代 男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①矛盾ですね。

光市母子殺人事件で本村さんがその矛盾をずいぶんと訴えていました。
特に性犯罪被害者などの場合には、被害者のプライバシーが犯されると思います。
被害者や被害者遺族が二重に苦痛を受けないような配慮が必要ですね。
特に興味本位のゴシップ誌はひどいですね。
男性、50代

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る