すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

群馬県・高崎市の、全国的にも有名な生産物・・・と聞いて思い浮かぶものは何ですか??

  • 質問者:TokuMei
  • 質問日時:2010-11-21 21:42:56
  • 0

上州だるまでしょうか

===補足===
群馬 えとのだるま作り盛ん
日本一のだるまの産地、群馬県高崎市では、早くも来年のえとのウサギの模様などを
あしらっただるま作りが盛んに行われています
干支だるま作りは来年1月上旬まで続き、およそ2000個を生産することにしています
だるまをPRしようと、3年前から、年末年始はえとの模様などをあしらっただるまを制作していて、ことしから「高崎のえとだるま」としてデザインを統一して販売することになりました
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101119/t10015333871000.html

高崎市のだるまは全国生産の80%くらいを占めます
名称登録は高崎だるまで商標登録されています
他にも選挙ダルマも有名です
高崎だるま
群馬県高崎市で生産されているだるま
「上州だるま」とも呼ばれているが公式名称ではない(高崎だるまが地域団体商標に登録されている)
全国生産の80%に匹敵する年間130万個が生産されている
そのシェアの高さから、他の地域のだるまとの比較基準にされることが多い
当選後に右目玉を墨で入れる「選挙だるま」のほとんどが高崎で生産されている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE#.E3.81.A0.E3.82.8B.E3.81.BE.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高崎ですが、やっぱりダルマでしょうか。
全国的に有名みたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「だるま」を思い浮かべました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりだるまですね

  • 回答者:st (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダルマが有名なので思い浮かびました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ダルマ」を思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だるまが有名ですね。
それ以外は思い浮かびませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だるまだと思います。

あとは思いつきません。

  • 回答者:すけ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも高崎住みです、やっぱりダルマでしょうか。
全国的にダルマが有名ですね~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高崎といえば「だるま」ですね。
私のところの、だるま市にも来ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「だるま」ですかねぇ

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いですね~
そうなったらやはり飛行機を操縦する人を探して空を飛べるだけ飛び
無人島を探します

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「高崎だるま」 しかないですね。

  • 回答者:匿恵 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だるまですか。
高崎駅のだるま弁当を食べたことがあります。

  • 回答者:sooda3 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「全国的に有名」という但し書付きでは、ダルマです。

これが「隠れた」であれば、観音様の形をしたモナカ。

  • 回答者:216 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「高崎だるま」。・。・。・

  • 回答者:hh (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だるまを思い浮かべます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「だるま」でしょう。
これしか知らないというのが本当です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんと言っても「高崎だるま」ですね。
願掛けだるまとして使われたり縁起物として全国の生産量の8割を占めているとか。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だるま です。
以前JRのポスターで見かけた「だるまる」は
可愛いキャラクターでした。

  • 回答者:ペニー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だるまですね~。
だるま市は有名ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だるま
思い浮かびました

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり
だるま を思い浮かべますね。
有名ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だるま。を思い浮かべました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「だるま」を思い浮かべました。
「だるま弁当」、久しぶりに食べたくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「だるま」を思い浮かべました。
「だるま弁当」、久しぶりに食べたくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だるま です。
高崎の駅弁の「だるま弁当」は容器がカワイイです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だるま
だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもだるまを思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だるまですね。

上毛かるたでも「え 縁起だるまの少林山」で有名です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも高崎住みです、やっぱりダルマでしょうか。
全国的にダルマが有名ですね~。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レタスを思い浮かべました。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高崎市では、だるまですね。&弁当。とり弁当も!
でもちょっと丘側では鉄鋼工業があり、それらの製品でしょうか。
近くの下仁田なら、ねぎだし、富岡で蚕でしょうか。
一応リンク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B4%8E%E5%B8%82#.E7.89.B9.E7.94.A3.E5.93.81

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと! たくさん書いて頂きまして、ありがとうございます

ダルマが有名なので思い浮かびました。

  • 回答者:当選 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

達磨しか浮かばないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダルマですね
来年は買わないです

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高崎住みですが、やっぱりダルマでしょうか。
全国的に有名みたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高崎といえば「だるま」ですね。
私のところの、だるま市にも来ます。

  • 回答者:トクメイ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だるまが思い浮かびました。
高崎と言えばこれですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論、ダルマです。
毎年ダルマ市が開かれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だるまが思い浮かびましたね。

  • 回答者:いたい (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

達磨が頭に浮かびました

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だるまですね。
少林寺のだるまさんが高崎では有名ですが、そろそろ絵を描く時期になっていますよね。
あれは1つのだるまさんを作るのに結構乾かしたり、絵付けをしたり、時間がかかるんですよ。
観光バス等に乗っていると沿道にだるまさんがいっぱい並んでいて、かわかしているんだぁとか絵付けをこれからするんだねぇ、って言う事で季節を感じるのが今頃からです。
まあ高崎も有名ですが、埼玉の川越大師、神奈川県の川崎大師のだるまさんも有名です。(関東での話ですが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る