すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

クモの巣はうっとうしいですが、クモ自体に害はあるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-21 22:13:00
  • 0

日本に居るものではさほど多くないと思います。

10前くらいにセアカゴケグモ騒動が西日本でありましたね。
あいつは猛毒を持ってます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B4%E3%82%B1%E3%82%B0%E3%83%A2

↓カバキコマチグモは咬みます
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/3_okugai/kabaki_kumo.htm

ゴキちゃんとか捕まえて食べてくれるアシダカグモは「家の守り神」とも言われています。っがデッカイ & 脚速いので急に出てくるとビックリします

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A2

昆虫学者安富和男の著書『ゴキブリ3億年のひみつ』によると、アシダカグモが2・3匹いる家では、そこに住むゴキブリは半年で全滅するといういかした奴です

ハエトリグモはクモの中で一番種類が多い
そして、顔がお茶目 & 色んな顔をしているので面白いです
捕食が一番面白い

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本では「毒クモ」は少ないので
まずは大丈夫

  • 回答者:クモ尾 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

クモの巣を作ったクモが毒蜘蛛じゃなければ
大丈夫ですよ!多分...w

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毒蜘蛛でなければ、蜘蛛は家の守り神として、昔から殺してはだめと祖母に教えてもらいました 殺さないで離してあげると、幸運を運んでくれるそうです 夏は蚊や虫を食べてくれるので、助かります

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毒蜘蛛でないかぎり

毒はないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一部の蜘蛛は毒をもっていますが
家に出てくる蜘蛛は害はありません。
気持ち悪いですけどね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家にいる蜘蛛にガイは無いです。でも気味悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毒のある種もあるので、一部の種は害があります。
セアカゴケグモとか。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

蜘蛛自体には害はないですが
毒を持っている蜘蛛だと噛まれると腫れます
黄色の足の奴は毒を持っているのもいるかも

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外来種のセアカゴケグモ
在来種ではカバキコマチグモ

以外はなんの害もないです。
害虫を食べてくれるのであまり邪険に扱わないであげてください。

  • 回答者:dynoz (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毒蜘蛛は害になると思いますが家に出るような蜘蛛は益虫で
おばぁちゃは殺してはダメだといってましたよ

芥川龍之介の蜘蛛の糸も脳裏によぎります

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る