すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

今の人は、プロレスラーの“異名”が最近減って来たと思いませんか。

(過去にあった例)
黒い呪術師
マディソンの不沈艦
超獣
ミスター・プロレス
ひとり民族大移動
涙のカリスマ
黒髪のロベスピエール
・・・など

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-22 00:17:21
  • 0

プロレスがテレビでの娯楽だった頃、プロレス全盛期頃にはプロレスを扱うメディアの数が多かったですね
テレビはもちろん新聞もスポーツ新聞だけでなく一般紙のスポーツ欄や大きなイベント開催期には一般欄にもプロレスの記事が書かれていました
それにプロレスの団体数も日本では3団体でアメリカでもメジャー団体が3団体と
プロレス団体も少なかったです
それがメジャー団体が分裂してインディー団体の数が増えてきてレスラーの数も増えてきました メジャー団体では入門すら叶わなかった人もレスラーを名乗るようになりました
それまで異名を付けていたテレビの撤退やプロレス雑誌の廃刊やスポーツ新聞、一般紙からプロレスの記事が減少していきました
それまでプロレスラーの異名やキャッチフレーズを付けていた記者などの数も減少していき異名やキャッチフレーズを付ける人も減りレスラー自ら付けたりしている始末です
せっかく異名やキャッチフレーズを付けてもそれを宣伝してくれるメディアが減っているので伝えられる事も減ってきたこともそう感じる一因でしょう
センスあふれる異名やキャッチフレーズを付ける人も減った上に伝えられる手段も減って
来ているからでしょうね

一時期はプロレスラーにも免許制を導入しようと言う動きもありましたが今や立ち消えになっている始末です
自称プロレスラーなどの数も増えてきてプロレスラーと言われているレスラーの数が多すぎて伝える手段が減っているのが原因の一つでしょう

一応各プロレス団体の各レスラーの異名やキャッチフレーズ、キャッチコピー、
ニックネーム、などはレスラーのプロフ欄に書かれていますがそれを伝えるメディアの
露出手段が以前よりかなり減少しているから各プロレスの団体のファンくらいしか知らない状態になってきています
プロレス全盛時代のようにプロレスファン以外の人にも異名が知られることはもうないかも知れないですね
が減ってきている

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

減りましたね・・・。
最近は話題にもならないような気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうやって過去にあったのを見ると
最近はめっきり減りましたね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減りましたね。プロレス人気も下火になったように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~
時代の流れなんでしょうかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
プロレス自体人気が下降線のような
気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減っててとっても寂しいです。

ブッチャーなんか体型からして最高でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに減っていますね。
少しさびしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば言われなくなってる気がします。
減ってきたと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば
あまり「アナウンサー」が言わなくなったな
新聞記事では書いてるんだけどな
夜の帝王「杉浦貴」なんて

  • 回答者:魔術 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ってますね。
燃える闘魂
マッチョドラゴン
革命戦士
新格闘王
ワガママな膝小僧
・・・など
古舘が消えたのが痛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、減ってきたと思いますね。
寂しい感じがしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに減りました
...というかプロレス全盛期からすでにすたってしまったのだと思います
以前はプロレスも番組にけっこう組み込まれていてよく観ていましたが
今は全くやっているのかな?という感じです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに減りましたね。

名前を付ける名物アナウンサーがいないので、
仕方ないのかなと思いました。

質問返しで申し訳ないのですが、
異名を付けているのは、アナウンサーではないのですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アナウンサーはごく一部で、アメリカなど通常はプロモーターが異名をつけるようです。
その異名が日本に来て日本語化されて伝わります。
レスラー自身がミドルネームでつける場合もあります。

確かに減ってきましたね。

  • 回答者:トクメイ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いますね。

ここ2~3年の突出した新人では皆無です。

だから私はアニメの古いタイガーマスクで我慢しています。

  • 回答者:ザ・ライオンマン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、異名を付けるアナウンサーも減りましたしね。
これも時代ですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに・・・
言われてみれば減ってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとうに無くなってきましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
減ってきたと思います。
さみしい感じがしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ってますね。
個性のある人が少なくなったからではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
「墓堀人」ローラン・ボックが好きでした。 名前が怖すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああ、そういえば、そう思いますね。
減っていますねぇ・・・
何故なんでしょうね?

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る