すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんには、ツクツクボウシの鳴き声って、どう聞こえていますか?

私は、鳴き声から名前がついたと幼いころ聞いたので、
「ツクツクボウシ」だと思っていました。
でも、最近ネットで調べると、
「ツクツクボウシ」よりも「オーシンツクツク」と記載しているほうが多いように感じました。
また、名前に似せてあえて「ツクツクオーシン」と記載しているのもありました。

セミの鳴き声は昔から変わっていないと思うので、
聞く人の捕らえ方なのかな、と思いますが、
どう聞こえている方が多いのか興味を持ちました。

  • 質問者:ソノヒグラシ
  • 質問日時:2008-08-13 08:19:33
  • 0

並び替え:

私には”ツクツクホーシ”×2、”ツクツクイーヨ”×4、”ジー”×1回に聞こえます。

  • 回答者:いつからだろう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ボウシ」ではなく「ホーシ」なんですね。
やっぱり聞こえ方も人それぞれですね。
ご回答ありがとうございました。

ツクツクボーシって聞こえてますけど、
テレビで言ってたのは正解は「ボーシツクツク」だそうです。

  • 回答者:まつこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ボーシツクツク」が正解なんですか?
繰り返し言ってると、そう聞こえますね。
ご回答ありがとうございました。

ツクツクボーシ、ツクツクボーシと聞こえます。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり「ツクツクボーシ」ですか。
基本的にはやはりそうですよね。
ご回答ありがとうございました。

ツクツクボウシ、ツクツクボウシ、と
聞こえてたように感じます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じ方がいてホッとしました。(^.^)
ご回答ありがとうございました。

オーシーツクヅクオーシーツクヅク・・・
ていう風に聞こえますね。
「シー」とのびた感じがします。

  • 回答者:136 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「シン」ではなく「シー」なのですね。
言われてみれば・・・確かにそうかも。
ご回答ありがとうございました。

私にはフルコーラスでは、「ツクツクボーシ×4回 → ツクツクイッチョウ×4回 → ジー・・・・」って風に聞こえます。
(九州のツクツクボウシは違うのかな?)

  • 回答者:もりもり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツクツクボーシの後はイッチョウですか。
場所によって、細かい種類が違うとかあるんでしょうかね?
フルコーラス、ありがとうございました。

「ツクツクツクオーシ(最初はツクが多い)、ツクツクオーシ、ツクツクオーシ、、、ツクツクリーオ(3回くらい)、ジジジジ、、、」と聞こえます。

  • 回答者:エゾハルゼミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出だしが「ツク」で、1個多いわけですか。
それは気づきませんでした。
フルコーラス、ありがとうございました。

「もぅーいい!!ジリジリ」と聞こえます。

  • 回答者:眠眠 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは。ものすごくウケました。(笑)
確かに炎天下でセミの声を聞くと、そう聞こえるかも。
ご回答ありがとうございました。

ツクツクオーシ、ツクツクオーシ…って聞こえます。

  • 回答者:BOO (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツクツク「ボ」ーシではなく「オ」ーシなんですね。
本当に聞こえ方は人それぞれなんですね。
ご回答ありがとうございました。

じゅく じゅく じゅく じゅく
ほーしんつくつく ほーしんつくつく
つっつくりーお つっつくりーお
つっつくりーお りー

かな?
じゅくじゅ・・・で終わったりすると
「っどぁ。そこで終わりかよ!」って、
突っ込みいれたくなりますよね

  • 回答者:セミしぐれ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁ、フルコーラスありがとうございます!
ツクツクボウシって、1パターンの鳴き方じゃないんですよね。
確かに、途中で終わると、ガクッときますよね。
突っ込みたくなる気持ち、わかります。
ご回答ありがとうございました。

私もオーシンツクツクだと思っていましたが、最近ツクツクホウシの泣き声を聞きません
ちょっと寂しいです
東京都内だからかもしれませんが・・・・・
夏だけはカントリー生活にあこがれます
せみの鳴き声を聞きたいからです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オーシンツクツク派ですか。
年代も関係あるのでしょうか。
最近、セミ自体が少なくなったような気がしますね。
昔は本当に「うるさいくらい」だったけれど。。。
ご回答ありがとうございました。

私は、ツクツクオーシッツクツクオーシッって、リエゾンして聞こえます。

  • 回答者:はな (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツクツクオーシで、次にいっちゃうわけですね。(笑)
短い蝉生(?)ですから、なんとなくせわしなくなっちゃうんでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る