すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

仕分けは茶番なのですか     ?

  • 質問者:北方領土
  • 質問日時:2010-11-22 04:15:33
  • 0

今回やったのは、民主党政権が立てた予算に対してのものだったようです。

そうであれば、茶番と言われてもおかしくないと思います。それなら、もっと、政権内部で調整しとけよと言いたくなります。

それより、思いやり予算や自衛隊費に巨額の税金がつぎ込まれているにもかかわらず、単に日米安保が重要だからという1点で、中身について仕わけをしないのはおかしいと思います。

その中に、おかしいものや課題に見積もられたものがあるはずです。

===補足===
機密費は、どうなったのでしょうね。

どのように使われていたか公にするとか、廃止と言っていた機密費、うやむやにされてしまいました。

こういったのが、対象にならないというのは、意図的に仕わけがされているということで、茶番と言われてもおかしくないでしょう。

仕わけというなら、防衛費や宮内庁まで含めた聖域なき仕わけを行って欲しいですね。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

茶番って感じました。
第3弾の仕分けを見てたら過去に廃止と仕分けされた事業が似たような内容で復活してたり、原口元総務大臣が廃止と仕分けされた事業に対して予算を回してたりという話が事業主からあがってたり見かけだけって感じがしました。

やるんだったらとことんやって欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶番ですね。
よくならん。。。

  • 回答者:・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要は「ちゃんと仕事してますよ」のアピールみたいなもんですね
茶番と言えば茶番かもしれませんね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
効果がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょう
結局ほぼ意味ないですもんね
抜け道だらけの仕分けは茶番ですね

  • 回答者:st (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうです。

まだまだいろいろ仕分けはしてほしいところがたくさんあります。

誰もが思っているところをしないとだめです。

  • 回答者:ほほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶番ですね。
国民向けのパフォーマンス

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶番ですね。
既にいったん仕分けしたものまで再び仕分けにかけてるじゃないですか。
あれじゃ、最初に仕分けた意味がありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶番になりましたね。
もうやめていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと本格的にがんがんやらないと
茶番で終わっていしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようですね・・
どうなってるんだか、もっとがんがんやらないと
みんな本気が感じられないです、、。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かならず事業廃止にしなくてもいいみたいですね。
アピールしている感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法的拘束力はない。

と、よく報道されていますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要は「ちゃんと仕事してますよ」のアピールみたいなもんですね
茶番と言えば茶番かもしれませんね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい事もあると期待してますが、見世物にしたのは茶番です。
見所は大臣の襟の立ち具合だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようですね、、、

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに茶番ですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてが茶番では無いです。
でも面白可笑しくテレビで伝えている気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕分けする方も、される方も茶番のつもりでやってたんだと思います。
仕分けするにしても、あんな場じゃなく、もっと慎重にやらないと、
いいとこ見せたいだけの人の意見が通りそうで怖いです。
仕分けする方の人たちが、無駄なことやってて、何が仕分けかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

演出っぽくなってきましたね。
さすがに、芸能人出身ですね。

  • 回答者:藍士 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法的に拘束力がない以上、茶番ですね。
まず、議員自らを仕分けすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思いますよ
ガンガンやってほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
宗教団体ににもメスを入れてほしい。

  • 回答者:アクシズ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果的に 茶番ですね 成果が出ないと 意味がないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
パフォーマンスだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶番です。
法的拘束力はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の仕訳から茶番っぽくなってきましたね。
もう少し決定権を持って行って欲しいです。

  • 回答者:ペニー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果が出ない以上、そうなんです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、法的拘束力も無い茶番です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶番ですね。
国民向けのパフォーマンス

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶番ですね。
あそこで何時間議論して廃止や見直しの判定を出しても、
法的拘束力がなければ何の意味もありません。
今までは自民党が作った予算を仕分けていましたが、
今回仕分けたのは身内である民主党が作り上げた予算です。
つまり自分達が作った予算を自分達で仕分けするのと同じですから、
その時点で茶番劇としか言わざるを得ません。
もう事業仕分けの必要性はなくなったと言っても過言ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶番です。強制力がないので。法制化を望みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶番みたいなものですね。
法的拘束力もないですし
国会議員の報酬カットや
ボーナスカットや
定数の半減などの
仕分けをしてほしかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は茶番劇になってしまいました。
1回目2回目までは、旧政権の予算の影響が残っていましたが、今回の予算は民主党が
組んでいます。
政務三役が(政治主導で)決定した事業の仕分けをする理由が分かりません。
小沢元幹事長が、事業仕分けは政治主導になっていない、と以前言いましたが、そんな
感じがします。

  • 回答者:原口 一博 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶番になってきましたね。
最初は自民党が以前に決めた物の仕分けをしてたのですが、
今は、民主党の立てた予算を仕分けして、民主党同士で遣り合っていますし、
仕分けされても看板だけを架け替えて、そのまま予算請求したりしていますので、
全くの茶番になってきました。
まず、自分たち議員の仕分けからしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶番だと思います。 やらないよりは、やった方が良いですが、とくに成果を得たとは思えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶番だと思います。
ただやったよって言いたいだけで、
成果が全く見えません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の仕分けは完全に茶番ですね。
民主党!もっとしっかりしろ!!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと拘束力のない無理な見世物でしたが、
今回は自分で自分を仕分けるんだから茶番そのものです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶番みたいなものですね。
やらないよりは、やったほうがいいですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待してただけに、かえって虚しさだけが残ります。
国全体がそうなんですね。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従来のはともかく、今回のは茶番です。
民主党内閣が実行しようとしている予算に、民主党議員がかみついているのですから、党としての整合性も何もありません。
ちなみに、仕分けで標的にするのなら、「子ども手当」を取り上げてほしかったと思います。
無駄であり、将来の子どもたちの負担になるのが目に見えているのですから。

  • 回答者:まろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法的拘束力がないので、茶番でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の仕分けは茶番ですね。
民主党が仕分けをし、同じ民主党がその言い訳をしている。
茶番以外の何物でもありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶番ですね。元々幹事長室でひっくり返っていました。
仕分け委員も自分たちが座る特注の椅子とテーブルが
数千万円の税金で購入されたものである事を重々承知の事でしょう。
お尻の下の無駄遣いに批判がないのも、まるでコントみたいで滑稽ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金を使った茶番劇です
仕分けも廃止対象でしょう?

理由は、党員同志で廃止だ見直しだといっても、裏で何をやってるか信じられないでしょ?

看板を掛け替えたり、見直し事業をまとめてみたりと、効果があるの?って言いたい。

仕分け作業にも税金は使われてるわけだから、仕分けも見直しの対象でしょうw

  • 回答者:空 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る