すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ダフ屋行為は、チケットに名前等を入れて、イベント当日に、そのチケット照らし合わせて、公的書類等で本人確認をするといった対策をとれば、かなり防げるのではないでしょうか?もちろん、偽造するなどの可能性がありますが・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-23 07:38:27
  • 0

並び替え:

そうですね。

でも、入るまでに大変で
ファンが怒るでしょう。
混雑になりそうです。

  • 回答者:op (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コストと経費を考えるととてもそこまではやれないと思います。

この回答の満足度
  

防げますが
全て確認する時間も人員に
コストがかかるため
難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり防ぐことが出来ると思いました。難しいことでも無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうすればダフ屋行為は防げると思いますが
手間暇が掛るでしょうから導入は難しそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①1人1枚に限定する
②申し込みの時に同行者の名前も記入する

↑こうすれば絶対にチケットの名義人以外は入れませんね。
ただ、急遽行けなくなった時は友達や家族に譲る事も出来ずにチケット代金が無駄になるだけでなく座席も空席になりますが・・・

私は以前友達がファンクラブでチケットを取ってくれて1枚買った事があります。
お互い仕事があったので会場で待ち合わせをしましたが、友人が残業で時間に来られず先に一人で中に入りました。
今の1人複数枚買えるシステムで確認するとすれば揃って入場するしかないと思いますが、私まで途中入場になってしまいますね・・・

コブクロが厳しくしたそうですが、やはり不評です。

  • 回答者:b6w (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

防げますが、全て確認する時間も人員もいってコストがかかるので
現実的には無理ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チケットをどこで購入したかのものが記載されているものしか入れないと
すればいいのじゃないかな?
ぴあなどの会社名が入っているものとか

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際マキシマムザホルモンというバンドがダフ屋行為や転売行為を見かねて、チケット入手者出なければ入らせないといったライブをしようとしているという話です
ただ、実際こういったチケットの問題点としては「急遽いけなくなった場合のチケットをどうするか」という点ですね
もしこうやって本人出なければダメとなると誰かにチケットを渡したりなどといった事が出来なくなり、見たくても見れないと言った問題が出てきます

どっちにしろ、チケットセンター側が異様に一人で何枚も取れる仕様にしてたりで色々変えなきゃいけないところがあるのが現状です

この回答の満足度
  

ファンクラブのチケットなどは、そういう本人確認をして、転売防止をしています。
2枚以上取る場合は、本人と同行者として、同時入場が基本になってます。
その対策を、一般発売のチケットにまで徹底させるのは、大変な事です。

ファンクラブだけでも、転売した者を買って入れなかった人、同じようでもあれこれ理由をつけて入れた人など、その時々によってスタッフの対応も変わるので、完全に入場拒否とまでは、徹底できていません。
本人の家族までは証明できれば、緊急の時は代わりに入れるという事もあって、その確認作業のために、入場の際に時間がかかり過ぎてしまうこともあります。
それでも、昔に比べれれば、ダフ屋・チケットゲッターの阻止にはなってますが。

会場が大きい場合は、難しいですね。
小さい会場では、チケットの希少価値が高いので、かなり徹底されている場合が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コストと経費を考えるととてもそこまではやれないと思います。

ダフ屋行為を厳しく取り締まるしか対策がないことも事実ではないかと思っています。監視カメラの設置なども含めて、発見した場合は、もっと厳罰にすれば良いのです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだすね。確かにそこまでやれば防止できると思います。ただ、大変ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る