すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

北朝鮮が韓国に砲撃した事件について
アメリカが中国と連携して北朝鮮に
強く言うべきだとの意見がありますが、
北朝鮮を怒らせたら何するか分からない
怖さがありませんか?怒ってミサイルを
打ち込んでくるとか、もし万が一核兵器を
完成させていたら躊躇なく使いそうな感じがします。
そうなったら日本もとばっちりを受けるのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-24 06:47:57
  • 0

並び替え:

あまり刺激したくないというのが各国一致した意見ですね。
やはり何をするかわからないという怖さがあるのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮はアメリカ、中国が本気になれば消し飛んでしまうくらいの軍事力しかありません。
ですから単なる脅しでしかないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外交は駆け引きだと思います。特に北朝鮮みたいな国は、経済的に厳しいので話し相手になって欲しいのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにキレると何をするか分からないという不気味さはあると思います。
ただ核兵器を持っているといっても本当に実戦で使えるかどうかは未知数ですし、
核兵器を除いた通常兵器及び戦力はアメリカと中国の方が勝っていますから
両者が連携しようとしている現状ではこれ以上迂闊に動くことはできないはずです。
私個人としては今回の事件は民間人まで犠牲者が出るという事態にまでなったのですから
アメリカと周辺国の日本、韓国、中国、ロシアが北朝鮮に対して強いメッセージを送ることが
重要であると思っています。
いつまでも瀬戸際外交が通用しないということを本気で分からせるべきです。

仮に北朝鮮が核兵器を使用するとして
・ノドンを使った場合、韓国のソウル、日本の東京
・テポドン2号を使った場合、アメリカのアラスカもしくはグアム
が標的となることが考えられます。
つまり日本がとばっちりを受ける可能性も十分考えられるということです。
ただ普通に考えれば核兵器を使用する=北朝鮮が現体制が崩壊するということを意味しますから、
使用される可能性は低いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮はいつも怒っているように見えます。
そしていつでも核を行使する用意があるようにアメリカの専門家に公開して見せています。
これは果たして脅しのポーズなのか、そうではなく怒っていると否とに関らず近い将来、核を使用してくるのか?・・・たぶん、後者なのではないだろうかという気がします。
以前、日本に北朝鮮がミサイルを打って来た時、国会である人が言っていたように「そっちがくるんなら
こっちからも行きますよ」くらいの論議が必要になるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり北朝鮮はいざとなったら
核を使うのも躊躇しなさそうで
怖いですね。

受けると思います。追いつめられた国は 何をするかわかりません。恐ろしいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮はアメリカ、中国が本気になれば消し飛んでしまうくらいの軍事力しかありません。
ですから単なる脅しでしかないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮は朝鮮戦争の時に韓国を釜山まで追い込んだのは中国とでしたから
北朝鮮と中国は手を組んでいたのです
なのでアメリカと中国とがどう話し合うかによると思います
北朝鮮は資金がないので核で脅しているだけです
アメリカはボタンひとつで北朝鮮をつぶせるのです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮はバックに共産主義の中国がいますから、経済援助を受けてできるのであって、
中国とアメリカがよく話し合うことが解決の道と思いますね。
北朝鮮は何をするか、わからない国ですから、ハッキリと中国に言わせることですね。
核も作っていれば、金一族の保身のために、使うかもしれないですね。
そうなると、日本もとばっちりを受けますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに北朝鮮は何をしでかすか解らない国ですが
キッチリ言うこと言っておかなければなりませんね。
駄々っ子のように言われるのを待っていることも考えられます。

近くにこんな国があって、本当に迷惑至極ですね。

  • 回答者:はっきり言おう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いっきりとばっちりをうけますね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とばっちりは受けると思いますが、あの国はいつもそういう瀬戸際外交を続けています。
そして、結局は自分が最終兵器を使えば
アメリカにでも国ごと吹っ飛ばされてしまうのも分かっています。
だからいつも、ギリギリまでしかやりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり刺激したくないというのが各国一致した意見ですね。
やはり何をするかわからないという怖さがあるのでしょう。
まあ核は使わない可能性が高いですが。
使ったらそれは北朝鮮の終わりを意味しますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがに核は持ってても
使わないと信じたいです。

外交は駆け引きだと思います。特に北朝鮮みたいな国は、経済的に厳しいので話し相手になって欲しいのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北は、経済支援を引き出す為に
いろんな事をやっているだけです。
これ以上の事をすれば、国家崩壊に
繋がるとわかっているので、日本に
対して攻撃する可能性は低いと
思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに危険な国として認識されていて、最近まで「核」のことで話題になっていた国です
ただ巨大国アメリカと北朝鮮と親交のある中国、そして中国と同じく親交があるロシアまで今回の事に対して怒りをあらわにしているので、ここで下手に何か攻撃をしだすと、北朝鮮もそれなりのリスクを伴うようになると思うので、ここからどうなるかが問題だと思います
ただやはり何か攻撃をするとなると日本も何かしら飛び火を食らうのは目に見えるものですね

  • 回答者:かんがえるひと (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北朝鮮にはリスクを冒してまでやりそうな
怖さがあります。

Q1 何をするかわからない怖さ。
A1 あります。そのように思わせることこそ、首領サマの狙いです。
Q2 とばっちりを受ける可能性。
A2 あります。むしろ日本を狙う可能性の方が高いような気がします。

  • 回答者:216 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖いことを本当にやらない事を
願います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る