すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

領海を侵犯されたら、あくまで徹底抗戦で砲撃に出る国、ある意味、その姿勢は重要だと思いますか。あくまで、「ある意味」ということで。船長釈放に対して。

  • 質問者:不登校
  • 質問日時:2010-11-24 07:25:39
  • 0

船長釈放、絶対やっちゃダメでした。
砲撃までやれとはいいませんが、
うやむやにすれば、後でそのツケが回ります。

画像を全世界に流し、
いきなり攻撃をしかける違法な船を拿捕したと
堂々と宣言すべきだったと思います。

日本は領海侵犯も攻撃も公正に対処すると言い切れば、
言いがかりをつけて領土を取り上げようとする中国に
対等に渡り合えたのに
どこぞの腰砕け党は見て見ぬふり、中国のご機嫌伺いに四苦八苦。
遺憾に思うより、イカんだろ!何やってくれっちゃってんだ!と
怒らなきゃダメでしょう。

ついでに中国で軍事施設に入ったとして捕まった方達について
言わせてもらうなら

中国では歩いてるだけで、柵もなく、監視もなく、
いきなり軍事施設に入れちゃうんですか?

対抗して捕まえましたと、自白してるような物じゃないですか!
笑える話ではありませんが、あまりにお粗末な言いがかりに
笑っちゃいました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他国に日本の領土が脅かされているのは、毅然とした態度を取らないからだと思います。
自国の法律に従って裁くことは当然であり、相手国に遠慮するようなことがあってはならない事です。国家の尊厳の問題です。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

領海侵犯の場合は警告して追い返すのが妥当でしょうが
今回は巡視船にワザとぶつけに来ているので
乗組員を逮捕して事情聴取して日本の法律で裁くべきでした。

船長を釈放するにしても
菅内閣は、壱地検の判断と言うことにして責任を擦り付けるのではなく
国・政府の判断として理由を明確にし処理すべきだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと法律でさばくべきだったと思います

やってはいけない

前例をつくってしましたね。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、危険です。
領海侵犯だけでそこまでやってたら危険です。
常に紛争してなくちゃならなくなる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

領海侵犯されたら無条件でいきなり抗戦するのは、国際的に見て、
少ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

領海侵犯で日本国憲法で
絶対裁くべきだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はならば、
姿勢として、領海侵犯されれば日本の法に基づき対処する。
抗議の態度を示す。

「砲撃に出る国」の姿勢は、中央の人たちの考えでよくわかりません。
評論家たちによると、自分の国を広げたいとか言っているみたいですが。
迷惑です。
一部の人たちにとってだけ重要でしょう。

  • 回答者:匿 名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃあ領海を侵されれば反撃するのは当たり前
自分の家に他人が勝手に入るようなものです
誰だって反撃するでしょう

  • 回答者:半下お (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は領海侵犯の上、船を衝突させるなど暴挙を行っています。
それなのに中国との関係を悪くしたくないためか、船長を無罪放免にするというのはあまりにも思慮分別に欠けたことだと思います。今の与党は外交の経験がこれまでになかったので、うまくやれるとは初めから期待はしていませんでしたが、それにしてももう少しマシな外交ってものがあるのではないかという気がしてしょうがないです。領海侵犯に対して砲撃などの報復までしてしまっては過剰防衛になるだろうし、
国際世論が許さないだろうけど、毅然として厳重抗議を中国政府にするべきだと思う。
よく、週刊誌に「腰抜け外交」などと書かれているけど、このままでは日本の政府はこれに反論できないでしょうね。
中国はうわべでは日中友好などというけれど、いざとなればいつでも反日に転ずる準備があるのだということが今回のことで露見したような気がします。

  • 回答者:しんじちゃだめ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船長釈放と比べるのもおかしな話ですが
領海を侵犯されたら抗議は必要です。

  • 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国はメンツは潰されるとたちまち攻撃すると思いますが
言うべき事をきちんと言う.正しい事はきちんと言うべきで
それを怠ると後でツケとして払わされますよ

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

領海侵犯で日本国憲法で裁くべきだったと思います。
今は日本の艦船の修理代もどうなるかわかりませんね。

他国に日本の領土が脅かされているのは、毅然とした態度を取らないことによると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

論理的に話しても解らない国や人っていますよね。

北との境界あたりを今有給休暇中の保安官に正義感を持って、守ってもらって、その映像を全世界へ流してもらうといいと思います。

  • 回答者:ずるやすみしないでね (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと法律でさばくべきだったと思います

やってはいけない

前例をつくってしましたね。。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スラブ人なんかは、以前共産主義やってたころは、砲撃や、ミサイル攻撃なんかやってましたね。
 したがって、こいつらは世界中から嫌われていましたし、いまでも嫌われていますね。

 毅然と強い態度で臨まないと、支那人・朝鮮人・スラブ人には領土をかすめ取られかねません。

  • 回答者:暴支膺懲 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、危険です。
領海侵犯だけでそこまでやってたら危険です。
常に紛争してなくちゃならなくなる。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毅然たる態度で言うことですね。
翔子があればそれを継続して世界へ発信することですね。
曖昧に、メモを読みながら、首脳交渉し、
意味のない 遺憾、遺憾を連発しているのでは
情けないですね。
船長釈放に対しても、粛々と
日本の法律で裁くべきでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

領海侵犯されたら無条件でいきなり抗戦するのは、国際的に見て、
少ないと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

領海侵犯されたのに対しうやむやにすると後々何かにつけこんでやられる可能性があるので、そういった行動は重要かもしれませんね
特に日本に関して言えば沖ノ鳥島を島としてまだ「完全」に認めているように思えないところがあるので、ここでうやむやにすると下手すると日本の領海が減るかもしれませんね

  • 回答者:123 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る