すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

良い質問 面白い質問 とは、どのような質問なのですか?

よろしくお願い致します。

===補足===
この Sooda ! での質問についてです。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 大変お世話になりました!  いろいろと教えて下さり ありがとうございました!

皆様の ご期待に添えるような 質問を心掛けて参ります !!

ベストは、理路整然 ! 納得の この方に。。

あくまで個人的意見ではありますが


良い質問というのは

・他人に迷惑をかけない
・正しい回答が出れば役に立つ
・何に対しての質問か、説明がはっきりしている


面白い質問というのは

・そういう疑問もあるんだなぁ、と感心させられる
・思わず目に止めて笑ってしまうようなもの
・多くの人が興味を持つ


そういったものではないかと思いますm(_ _)m

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い 面白い の区別が はっきり分かりました !
質問にお答え頂けるのが楽しくて、些細なことでも すぐ質問してしまうのですが、
このご回答を思い出しながら 良い 面白い 質問となるように心掛けて参ります !!

ありがとうございました!

並び替え:

よい質問は人生相談系
おもしろい質問はSooda !批判関連

  • 回答者:b (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも苦手ですぅ・・・ 批判はお小言頂いて ギャフンと言わされないですか・・ ?  ありがとうございました!

面白い質問は、
歌です。

歌詞を書いていて、
これを知っていますか?となぞなぞのような感じの質問が楽しいです。

  • 回答者:ppp (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぞなぞとかクイズ的な質問は ユーモアのセンスがないもので難しいかも です・・・  ありがとうございました!

皆が知りたいなって思ってることを聞いてくれる質問。
私が考え付かないような感じの質問。
回答しやすいアンケート。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆が知りたいこと 難しいです・・・ ご回答者様が考え付かないことを 私が考え付く筈はないですし・・・

残るは アンケートですネ !  此方でがんばります !!  ありがとうございました!

良い質問・・・・自分にとってためになる回答があった質問。
面白い質問・・・・簡単ですぐ答えられる質問。

楽しく、時には自分の浅知恵でも使える質問を待ち続けています。
でも、若い方のアメGにはついていけませんが・・・・。

  • 回答者:たそがれじじい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、、 最近やけに アメG とやらの質問を目にしますけど 私も何のことなのか さっぱり分かりません・・・
逆に私の質問は古くて時代遅れで お若い回答者の皆様には チンプンカンプン(そもそも若い方この表現は          
しないですね・・・)なのでは、、 なんて思ってしまいます。。

私 たそがれおばば ですから これからもよろしくお願い致します !!  ありがとうございました!

良い質問
 質問者がの人が本当に聞きたいもの。
たとえ答えが一つでも、質問が真面目ならよい質問。

面白い質問
 質問を読むと、なるほどそういうこともあったのかとおもわせるもの、
人を楽しませるもの。
 個性が表れているもの。

  • 回答者:匿 名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は聞きたがり病で、ともすれば 困った教えてちゃん になってしまうことが あるかも知れません・・
でも何時だって真面目な質問です。 (たまに イタ~イとか残念な質問しちゃう時ありますけど。。)
だから良い質問者かなぁ~ なんて少し嬉しくなりました ! うぬぼれだったりして・・・

これからも自分らしい そして皆様に歓迎される質問を心掛けて参りたいと思います !!  ありがとうございました!

誰にも言えない事をこっそりうかがう質問が個人的には好きです。
私なら「家に帰って脱いだ自分の靴下のニオイをこっそりかぐのが好きです。同じような方いますか?」などです。

  • 回答者:milk tea (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっーーー !! これは かなりなものですよ・・! 私なんて名札付けたような状態ですよ~ !! 

こう言う質問もありなんだ・・・ 一応覚えておきますけど。。  ありがとうございました!

くだらないこと、些細なことでも、回答するときにちょっと考えてしまうのが良い質問だと思います。
簡単に思いつくものだと、答えても記憶に残らないので。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一捻りでしょうか ? 私にとっては これがとても難しいんです・・・ 真っ向勝負のストレート 一辺倒なもので。。

記憶に残る質問が出来るようになったら良いなぁ。。 と思います !!  ありがとうございました!

よい質問は他の人も疑問に思っていたことを解消したり、
勉強になる質問だと思います。
面白い質問は、読むだけで爆笑する質問だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先程 題名の面白い質問見かけました ! (アルパカ云々・・) 思わず笑ってしまいました !!
私はどうしても 自分の知りたいこと、聞きたいことに終始してしまいます・・・
(お鍋がらみ 2連発で、質問してしまいました。。)
良い質問は心掛けたいのですが いざ質問となると結果が出せませんで 困ったものです。。 

ありがとうございました!

性別や世代に関係なく、みんなが話題についていけるような質問だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、、 あまりマニアックな質問は NG ですよね・・・ たまに してしまうことがあります。。

気を付けたいと思います !  ありがとうございました!

役にたつものは、良い質問ですね。

どうしても答えたくなるのは、面白い質問でしょう!

  • 回答者:匿蘭 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の質問は ふとしたこと 些細なこと 皆様からすれば どうでもいいこと がほとんどです、、

あ~ぁ・・・ と言う感じですけど めげずにがんばります。。  ありがとうございました!

良い質問:役に立つもの、実用的なもの。
面白い質問:一見どうでもいいことだけど聞いてみたいもの(質問も回答も読んでいて笑えるもの)。
だと思います。
こんなのが増えるといいのになと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方のご質問で、勉強になったりは 結構あるのですが、いざ自分が質問するとなると、
どうなのでしょう・・・ その辺のいたずら書き程度のものでは ?? などと思ってしまいます。。

お役に立てる質問 和む質問が出来るようになると良いのですけど・・  ありがとうございました!

良い質問は本当に疑問に思うことを質問してるものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドキッ としました・・・ 検索が下手なので、ちょっと調べるだけで すぐ質問してしまいます。。
なかなか 回答者の皆様への甘え癖が抜けません・・ 忘れていたことを思い出させて頂きました !

ありがとうございました!

良い質問は

其の質問で、質問者だけでなく閲覧者にも役に立つ回答が来る質問です。

面白い質問は

同じように、質問者も楽しめ、かつ回答者も楽しめる質問です。

最近自分の意見言いたいだけ、相手の悪口だけみたいなのが多いですね。
同意欲しいだけ質問はミットモナイと思います。

  • 回答者:あくまでQ&Aですから (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役に立つ質問は難しそうです、、 大抵は自分の役に立つだけですし・・・
楽しめる質問も責任重大です、、 シラケさせる質問の方が多かったりして。。

でも、皆様がご気分を害されるような言動には十分注意致します !!  ありがとうございました!

良い質問は、回答している人達も楽しいと思えるような質問だと思います。
なので、そういう質問の場合は、他の人の回答も読みたくなりますし
たくさん書かれている(行数の多い)回答が多いような気がします。

面白い質問は、”今までに訊かれたことが無かったから考えても見なかった。”
というような質問だと思います。
その質問がきっかけで考えて回答したけど、それが結構面白かったというような質問です。

去年は、そういった質問が多かったと思うのですが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年の 9月に入ったばかりなもので、去年の良いお手本の質問が分からず残念です。。
私も長文のご回答大好きなんです ! 私の疑問 質問にお時間割いて下さって と思うと感無量です !

良い 面白い 質問を心掛けたいと思います !!  ありがとうございました!

あれっと感じ入る質問。
少なくともこの質問ではありません。

  • 回答者:鷹等 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのような質問が出来るようになれば と思いまして  ありがとうございました!

人にもよるでしょうが・・・

>良い質問

回答する事により自分の頭の整理ができるような・・・

>面白い質問

自分でも気がつかない考え方で質問してきた時。


かなり【運用】にも役に立っています。

===補足===
蛇足】

悪い質問に対しての個人的見解。

*検索すれば簡単にわかるものを・・・
*その関係の店・企業に聞いた方が簡単に正確にわかるもを・・・
*大きな問題【時事など】を、簡単にわかるように説明を求める。
*1から10まですべて他人に頼り、この問題のここがと、自分で努力しない・・・

etc

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者の皆様方にも役立つ質問と言うことですね、、 (私の頭では そこまで気が回らないと思いますけど・・)

いつも直球なので たまには変化球を投げられるよう がんばります !!  ありがとうございました!

*   *   *   *   *

補足ありがとうございます!

悪い例は、他の人のを見た時は、検索すればいいのに 直接聞いた方が早いのに って
思うのですけど、自分のこと 全く気付いていないのが 哀れなところなんです。。

ご回答者様の優しさもいろいろで、代わりに探して下さる方 自分で探してみなさい と諭して
下さる方 ・・・ とても勉強になって有り難いことです。
でも おんぶにだっこ にならないように努力しないと いけないですね。

よく覚えておきます !!  ありがとうございました!

良い質問は専門的なことで分からない事を聞いたりする
人間関係でとても悩んでいるような質問ですね

面白いのはアンケート質問ですが
単純な事ではなく.自分も「それって私も知りたかった」的な質問ですね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門的な質問は滅多に無いのですが、アンケートは良いですネ !
ただ最近 開くのに時間が掛かってしまうので、改善されたらまた復活したいです !

皆様に喜んで頂けるような アンケート考えさせて頂きます !!  ありがとうございました!

アンケートなど誰でも簡単に答えられる質問が良いですね。
そのアンケートに質問者の方の答えも載せて貰えると嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンケートは多くのご意見を伺えて楽しいですよね ! 私も大好きです☆
ただ 質問前に検索すると、過去に同じような質問出てたりで どうしたものか二の足を踏む
ことが多いです。。 

表現を工夫してまた アンケートで質問してみようと思います !  ありがとうございました!

本人にとって良く分からなくて質問されている、質問が丁寧にされて
と回答しても楽しくなりますね。
また、簡単に質問されていても、ジョークなどや具体例が記載してあると
回答もしやすいですね。良い質問と言えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧の加減が難しいです、、 なるべく多くの情報を と欲張ってだらだら取り留めのない
長文になってしまったり、簡潔過ぎて伝わらなかったり・・・
ジョーク言える余裕はないかも知れませんが、分かりやすく を心掛けます !

ありがとうございました!

ポイントサイト系の質問は為になります。 情報が早いので。
私は簡単な質問が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私どうしても性に合わなくて つい最近 ライフマイル 辞めてしまったんです・・・
ですから、ポイント全く興味ありませんもので そちら系の質問は皆無なのです。。

でも なるべく簡単 明瞭な質問を心掛けて参ります !!  ありがとうございました!

よい質問は役に立つ質問ですかね~
回答を見て、あ~そうなんだ~って思える質問とか。

面白い質問はちょっと笑えるような、気持ちが明るくなる質問とかですかね~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役に立つ 気持ちが明るくなる ですか、、 想像以上にハードル高いですねぇ。。
本能の赴くままに 好き勝手に質問しちゃうもので・・・

自分にだけではなく 皆様にもお役に立つような質問を心掛けたいです !!  ありがとうございました!

皆が不愉快にならない質問で、
「あっ! これ、私も知りたかった!」と思う質問がいいです。

できれば(・・・なので、これはなくてもいいことですが)、
ちょっとしたユーモアや、くすっと笑えるようなエピソードが混ぜてあると、
質問者さんに親しみも感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は質問専門なのですが、なかなか皆様から 共感 共鳴 して頂ける質問は出来ていませんでして・・・ 
ユーモアやエピソードは使い所を間違えないように オイオイと。。  

がんばってみます !  ありがとうございました!

良い質問というのは、他の人も「あ、それ知りたかった!」と思うような質問で、質問のポイントがはっきりしていて、漠然とではなく、具体的に訊いていて、答える側も答えやすい質問をいうのではないかな、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、、 この質問は補足入れなければ、此処を差しているとは分かりませんし・・・
たまに自分にしか分からないような 独り善がりで、トンチンカンな質問してしまうことがあります。。

まさに今実践してしまいました、、 今後の課題です !  ありがとうございました!

ただ単に質問するだけじゃなくて
軽くジョークを入れてるようなのがいいですね。
回答者のことを考えてるのもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽いジョークですかぁ・・・ どうしましょ、、 
所々にちりばめたいのは山々ですが、文面ですべった時のことを考えると かなりの冒険ですね。。

でもあまり堅苦しくならないように 気を付けたいと思います !!  早々にありがとうございました!

心の中で眠っていた思っていた疑問

その人の視点でしか思い浮かばないような疑問

ですかね^^

  • 回答者:A (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し難しい感じです。。 眠りっ放しにしないように注意したいと思います !  早々にありがとうございました!

それは授業などでの質問でしょうか?
そういう時は逆に違った向きでの考え方を聞いてみると「良い質問だね」や「面白い質問だね」といわれるかもしれません

もしこういうサイトで良い質問、面白い質問を聞いているとすれば
良い質問は時事問題などはいかがでしょうか?
面白い質問は純粋に思ったことを聞いてみたりするとなかなか反応がかえってくるかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紛らわしくて すみませんでした、、 此処でのことです。
時事問題ですか・・・ これは私の頭では絶対無理です。。 (言い切れます ! 変な自信あります !? )
面白い質問は どうにか大丈夫そうです !  常に何かを聞きたがっている状態ですから・・・

皆様にお答え頂ける質問を心掛けて行きたいと思います !!  早々にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る