すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「アホ」 といわれるのと 「バカ」といわれるの、
どちらが気分が悪いですか。

どちらも悪口で言うのではなく、つっこみ的な発言でという意味です。

と言うのは、関西出身の上司はすぐ「アホ」と言うのですが、

「あっ ごめん九州の人にはアホはあかんなぁ」って言います。

私はそういうのをぜんぜん気にしないのでどうでもいいんですが、
上司いわく、口癖で「アホ」というと九州の人は怪訝な顔をするとか。

確かに九州の人は「アホ」より「バカ」を使います。

武田鉄也が言うような「バカチン」とか(笑)

どちらも悪気のない 愛情のある「アホ」と「バカ」だと思いますが、
お土地柄で受け取り方が違うんではないかと思いました。

よろしければ、県名も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

追伸:私は福岡県です。

  • 質問者:まろん
  • 質問日時:2008-08-13 10:42:54
  • 0

北海道です。
どちらかというと、「バカ」の方をよく使います。
TVでお笑いを見ていると「アホ」の方がノリが軽い感じで
聞いていて気にならないですが、
実際自分が言われて、嫌なのは「アホ」かな?
文化のごちゃ混ぜ北海道なので、地域的にはどとらもあまり大差ない感じだと思います。個人的に違うような気がします。

  • 回答者:ぴょんきち (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

埼玉県民です。
私は『馬鹿』って言われる方が、カチンってきます。

アホは、どこか愛嬌を感じるので少しは許せます。

  • 回答者:さかた (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島県人です。
私の場合は「バカ」の方がどちらかというとカチンときます。
東京出身の友達は「アホ」の方が嫌だと言っていました。
人によっても違うのかもしれませんね。

  • 回答者:どっちもどっち (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人に「バカ」と言うと怒りますよ。
そういえば、サンマは以前「アホちゃいまんねん、パーァでんねん」とか言っていましたね。

  • 回答者:イガー29 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人なので、「アホ」は気にしません。
褒め言葉の時もありますから~。
「バカ」は、言い方次第では、カチンと来るかも?です。
「カ」で終わるのって、発音的にもキツク感じます。

  • 回答者:mam (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カス!といわれると快感です。

  • 回答者:すし大臣 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「バカ」より「アホ」の方がお笑い的で軽い感じですね。
どちらも言い方しだいではケンカになりますが...(~_~;)

  • 回答者:福島県のナ○アツ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石川県民です。
アホという言葉もバカという言葉もよく使いますが、バカの方が嫌ですね。アホの方が愛嬌がある気がします。
ただこちらの方の方言で”ダラ”という言葉があり、それは同じくバカやアホの類の言葉なのですが、家ではこの言葉をよく使います。

  • 回答者:田舎です (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段軽い気持ちでよく使うのは「バカ」ですね。
「アホ」のほうが軽視度合いが強いように受け取ってしまいます。
私は都民ですが、外国人によく「アホ」と「バカ」について聞かれます。
そのたびに『関西の人は「アホ」が軽い気持ちでいう言葉で「バカ」のほうが
悪い意味で言うことがあるかも・・。東京は逆が多いと思う』なんて答えてます。私自身もだいたいはそんな感じだと捉えています。
でも今はテレビなどで関西のことばもよく聞きますし、標準的なことばを日常使いにしている地方の方も多くいますよね。
文化的背景も一概に○○出身だからこうだ、とは言えないですし。
結局は相手のキャラクターを知っているかどうかで受け取る意味も変わってくるような気がします。

  • 回答者:サナ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞書を調べたら『阿呆(あほう、あほ)は近畿地方を中心とした地域でみられる表現で、関東地方などでの「馬鹿」、中部地方の「タワケ」に相当する』と出てました。

近畿、中部以外は『バカ』を使うんですかね・・テレビの影響で・・

  • 回答者:サラリーマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大分県出身です。
「アホ」の方がちょっと可愛い感じがするので
いいです。
「バカ」も言い方によりますが・・・

  • 回答者:rira (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらを言われてもあまり気にしませんが・・
どちらか選ぶとすれば「バカ」の方が嫌ですね。

熊本です

  • 回答者:atomu (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県出身ですが、10年以上鹿児島市在住です。「バカ」と言われるほうが気分悪いですね。根拠はありません。なんとなくです。

  • 回答者:しじみとひらめ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県民です。
バカより、アホの方が軽い感じはしますが、軽いツッコミのノリが分かればそんなに気にしません。

  • 回答者:みぃ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る