すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

おそれいります とはどういう意味???

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-24 19:25:56
  • 0

並び替え:

すみませんを丁寧にした言葉です

  • 回答者:(=´∇`=)にゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

失礼します。

すみませんをもっと丁寧にした言葉になります。

  • 回答者:きゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年上や、目上の人に対して話しかけるときに、いきなり用件を切り出すと唐突な感じなので、前につけることが多いのではないでしょうか。

  • 回答者:もり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

話しかけるときに
すみませんが…
というときの意味です

  • 回答者:st (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

申し訳ないと言う気持です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

くっしょんことばで
(いそがしいところなのにすいません)
という意味が込められていると思いいます

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しじゃまします・・・!?みたいな・・・。

  • 回答者:にゃむ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

(1)自分にとって過分と思われる目上の人の行為に対しての感謝の気持ちをあらわす挨拶。大変ありがとうございます。

(2)〔「おそれいりますが」の形で〕目上の人や客などに、迷惑や骨折りに対して「申し訳ない」という気持ちでいう語。大変申し訳ありません。

  • 回答者:匿 名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わが家にある国語辞書をみると、
①相手の示してくれた好意、また自分の悪かったことについて、恐縮する。
もったいないと思う。
例「わざわざのおはこびで恐れ入ります」
②降参する。
例「勝負ありです。恐れ入りました。」
③(反語的に用いて)あきれる。
例「かれのあつかましさには恐れ入ったよ。」
用法
①「恐れ入ります」の形で、感謝・陳謝等に際挨拶言葉として用いる。
と、載っていました。

また、Yahoo!の辞書には、
①自分にとって過分と思われる目上の人の行為に対しての感謝の気持ちをあらわす挨拶。
大変ありがとうございます。
②〔補説〕 「おそれいりますが」の形で
目上の人や客などに、迷惑や骨折りに対して「申し訳ない」という気持ちでいう語。
大変申し訳ありません。
と、載っていました。

  • 回答者:葵遥 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分より立場が上の人に対して使う丁寧な言葉です。
褒めてもらったときとかに「恐れ入ります」と使うこともありますよ^^

  • 回答者:ARS (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「すいません」と同じような意味ですね。
差し支えなければより強制力の付いた良い方です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目上の人に対して、感謝や申し訳ない気持ちを伝える言葉ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る