すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

尖閣の映像流出した保安官。CNNにも郵送していたとか.....読売新聞の記者にコメントしていたとか.....
そして今は、辞表も出さずに有給休暇中。

みなさんどう思われますか?

  • 質問者:正義感?
  • 質問日時:2010-11-25 10:12:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私は20代の若い人のやったことじゃないかと想像していたのに40代で妻子もある方だったので驚きました。家族より大切な国ってことでしょうか????戦争中でもあるまいし....面白半分でやったのでないことだけを祈ります。
こうも簡単に機密事項が漏れることを思うと、私たちの個人情報なんて簡単にダダ漏れですね。
以前社会保険事務所で年金未納者を事務所職員がかたっぱしから、調べてネットに流したことがありましたよね。仕事熱心なんじゃなくって、面白半分で....そんな人たちが役所で働いていると思うと情けないです。
この国はどうなるのでしょうかね。

映像は私も見たかったのでアップしてくれた事は感謝していますが、
逆に、政府の意見と反対ならこうも簡単に流出させるのかと
この国の情報管理に不安を与える出来事でした。
一応感謝はしていますが罪は罪ですので、やった事の責任だけは取ってほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。それなりの覚悟のことだと思うし、あれだけ政府が隠すのには何らかの理由があったはずです。それを承知でやったのだから、大人としてのけじめをとって欲しいです。
誰が流したか解らなかった時点では、海上保安庁の若い職員だと思っていたので40代の大人の犯行(あえて犯行と言いたい)だったので、非常に驚きました。
大人だったら他の手立てもあるでしょ!と私は思いました。

並び替え:

日本を守る為と思ってやったことだと思います
オピニオンリーダーがいない日本がいないを嘆かわしく思ったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿 名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄い愛国心だと思いました。
CNNは判りませんがテレビ局かどこかに映像の入ったSDカードを送ったと報道でありました。
国民に海の上での出来事を知ってほしいという目的と聴いた時は本当勇気ある行動と思いました。
自分の事を考えたら行動に移すなんて出来ないですし。

ゆっくり体を休めてからまた海上での保安に勤めてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正義感の強い人だなと思いました。

酷い罪に問われなくてよかったです。

  • 回答者:ちゅう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実を知ることができてよかったと思います。
これから頑張ってほしいと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞表を出す人がまだ政治界にいますから
有給休暇でいいと思います
責任感が強いからこそ上の矛盾が許せなくて事を起してしまったと考えます
国民は正しい事を知る権利があります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実を教えてくれてとても感謝しています
ぶつかってきた中国の船長が罰せられなくて
流出させた保安官を罰するのはおかしいと思います
どうか罰をしないでほしいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実を教えてくれてとても感謝しています
ぶつかってきた中国の船長が罰せられなくて
流出させた保安官を罰するのはおかしいと思います
どうか罰をしないでほしいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重複していますね。

マスゴミめ・・・
海保で彼を守ってあげてほしい
自分は役に立たないが彼を応援してる一人です

  • 回答者:適当なニックネーム (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CNNに郵送していたことは知りませんでした。愛国心がある人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張って欲しいです。みんなで応援したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が想像していた人物像とは少し違いますが、
有給休暇…別にかまわないですよ。
彼が登庁すれば騒ぎになるし、パパラッチもうるさいだろうし。
それより先に変に隠そうとした人々、
徒に事態を悪化させた人々みなが辞表を出すべきだと思います。

  • 回答者:ビデオ全編公開要求! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分から辞表は出す必要は無いでしょう。

ことを起こす前の自問自答の手記がテレビで公開されたことがありますが、何度も悩んだ結果のことです。
誰に迷惑がかかるか一つ一つ検討していました。

体をはって国を守っている行為が政府高官によってうやむやにされることは許されることではありません。
覚悟の上で行い、自首して裁きをゆだねるというのは潔いと思いますが正義感?さんはそうおもいませんか?
自分で辞表を出すというのは悪いことと認めたことになり自分の行為を否定することになります。
堂々としていいとおもいます。

またこれを否定するような国ならば海上保安庁や自衛隊はいらない。

これは赤穂浪士が主君の仇討ちをしたあと切腹をせず裁定をお上に委ねたのと同じシチュエーションです。

少し気になったのは、どこかの駅に動画入りのDVDを数十枚放置したというのは少し問題だったかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞職すればそれはそれで騒ぐ連中がいるから。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞表を出す人がまだ政治界にいますから
有給休暇でいいと思います
責任感が強いからこそ上の矛盾が許せなくて事を起してしまったと考えます
国民は正しい事を知る権利があります

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実を公開してくれてよかったです。
ぶつけた中国の船長が無罪で解放して
保安官を罰することはしないで
欲しいですね。

  • 回答者:魚好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけやったら十分ですね。
事実を白日のもとにさらしてくれたのは良かった。
彼の行動が無ければ今頃はあの重大なビデオが
隠蔽されていたと思うと寒気がします。
まあ逮捕起訴もされてないですし
辞表を出す必要も無いでしょう。
今は有給でもとるしかとりあえずは仕方ないのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国益に反してまで事実を隠蔽しようとする方がおかしいですね。
彼は公務員としての義務を果たしたまでです。
むしろ彼ではなく「隠蔽派」が仕事をしていなかったとも
仕事の邪魔をしていたとも言えます。

辞表を出すのは映像を隠蔽しようとした連中の方ではないでしょうか。
アメリカ政府もCNNをきちんと捜査した方がいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民間人が会社の不正を正すために機密情報を暴露した場合は
法律で保護されるとか聞きましたよ。
詳しくは知りませんがちゃんと告発するとか色々他に条件が必要かと思いますが。
公務員の場合は保護されないようです。

私がまず思ったのは、CNN支社まで鳩山邸に御招待していたのか・・・です。
事実を包み隠すマスコミ、報道を政治利用する民主党が気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐らく、マスコミに相手にされなかった、
(つまり、報道してもらえなかった)から、
仕方なく、自分でYouTubeにあげたんでしょうね。

すべて、覚悟の上の行動だと思いますが、
はっきりと、「映像が機密であった」と判定されなくとも、
諭旨免職くらいの処分はくらう可能性があると思います。

正しい事をしたと思っているのでしょうから、
自分から辞職するのは嫌で、処分を待っているのでしょうね。

  • 回答者:CNN なぜ報道しなかった? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実を教えてくれてとても感謝しています
ぶつかってきた中国の船長が罰せられなくて
流出させた保安官を罰するのはおかしいと思います
どうか罰をしないでほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CNNに郵送していたことは知りませんでした。愛国心がある人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読売新聞じゃなく、読売テレビの記者では?

CNNに郵送していたのなら、この理不尽な事実を世界に伝えようとしたのだと思います。

任意の取り調べを受けたり、周りが騒がしいので休みをとらざるを得ないのでしょうね。

===補足===
日本の将来のことを考えての行動だと思います。
自身や家族に対する誹謗中傷や不利な状況になることを覚悟の上で、それでも日本国民全員の為に行動したのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先のことを考えずに単なる正義感だけの行動だったのでしょうか!40過ぎていて家族もいるのに.....

有給休暇をとってると言うより、上司から休んでおくように言われたのかもしれませんね。
だから有給休暇で休んでるのでしょう。
まだ捜査中なので処分が決定してないだけでしょう。
どうなるかわかりませんが、捜査次第では懲戒免職ですし軽くなっても諭旨免職はま逃れないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

捜査とは関係なく、会社の機密事項をTV局に送った社員が民間にいたら、まず即刻退職ですよね。それを覚悟で皆内部告発している筈です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る