すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

長くてすみません。


県外から郡山市に転入した為、福島市の陸運局に出向き、
車の(車検証の)住所変更をしてきました。

福島の陸運局の職員の人達は、
とても親切で仕事も速くて対応にはとても満足していますが、
隣の福島県自家用自動車協会の対応がとても腹立たしいもので、
どうも腹の虫がおさまりません。


初めて車を持って他県へ引越しした為、住所変更の手続きは始めてでした。
陸運局での手続き自体は、何も難しくも何ともない、簡単なものですぐに終わりました。

しかし、隣の建物の自家用自動車協会に移動して書類を提出したりして、
最後に「ナンバープレートを外して下さい」と言われ、
「初めてなので外し方が判らない。教えて下さい」と言ったところ、
窓口の女の子は「封印の所に脇からドライバーを入れるとすぐに外れます」と言うので、
その通りにしたら、ドライバーを入れた部分だけが凹んだだけで取れませんでした。
取れるどころか、逆にネジが外れにくくなりそうな感じになりました。

どのように封印が付いているのか判らなかったので、途方にくれ、
その後、50歳代位の男性に出てきてもらい、結局、彼に外してもらったのですが、
なんとずっと帰るまで、文句をたれて私を責め続けたのです。

「普通は自分でやるものなんだ!今回は特別だ!」
「封印がとれない素人は来るな。代行業者に頼め」という趣旨のことを延々と…。
こちらが黙っていると思って、いい気になって。
要は自分達の自己保身しか考えていないんだよね。

私が、
「それじゃあ、素人はここに来るな!ということなんですね!!」と怒りを込めて言うと、
「封印が解けない人は勉強して来るか、代行に頼むものだ」とのたまう。


私は、窓口の女の子の言うとおりにしただけで、
「封印は破っても何してもいいから、このようについているので、
 こういう風にドライバーを入れると取れるから…」と説明されれば、
そのように難なく取り外せたのに、そこまで言われるとは思いませんでした。
(もう、封印がどのようについているのか判ったので、今後は難なく自分で外せます)

それ以外にも、自家用自動車協会の行く先々の窓口全部でとても感じが悪かったし、
対応・仕事ぶりにもイライラさせられた挙句、
こんなことを言われるなんて思ってもみなかった。
仕事で忙しいなら心から「申し訳ない」と思うかもしれないけど、皆、とても暇そうな状態だったし、第一、あれは客(利用者)に対する態度ではない。
非常識極まりない。
民間の感覚とかけ離れている。

本当は窓口で「責任者出せ!」と言って、ブチギレたかったけれど、
帰りも高速道路を利用して帰らねばならなかった為、そのままグッとガマンして、
「お世話さまでした。有難うございました。」と頭を下げて帰ってきた。

あんな簡単な手続き、ナンバープレートの封印だって、
どんな付けられ方をしているか判れば、簡単に外せるので、
わざわざ、そんなことでお金を払って代行業者に頼むまでではないと思うのは私だけだろうか。


他県の自家用自動車協会の対応もこんなものなのでしょうか?

それとも福島だけなのでしょうか?

福島市の福島県自家用自動車協会で私のように憤りを感じた方はいますか?
その時、どのように対処しましたか?

  • 質問者:新入りの郡山市民
  • 質問日時:2010-11-25 14:31:02
  • 4

並び替え:

個人売買などで素人ですが陸運局にはなんどか足を運んだことがあります。
陸運局の仕事はナンバープレートを渡すのが仕事で、取り付け(取り外し)は仕事ではなく、他のところでは取り付けのためにわざわざ出てきて作業はしてくれないと思います。
それどころか取り付け方法の説明もなく、列に並んでプレートとネジなどを渡されたらハイさようならです。そこからは所有者の責任です。
言われた様に、最初は調べていくか、他の人に同行してやり方を知ってから行くものだと思います。
一人を例外的にやると、他の人に言われても断れなくなるので困る部分もあるのでしょう。
ネチネチ文句を言ったのなら職員の方の態度にも問題があるように感じますが、投稿者さんの考え方も、こっちは客なんだから業務外のサービスもして当たり前といった自分本位な部分がでていて賛同しかねます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「こっちは客なんだから…」なんて気持ちは毛頭ありません。
ただ最初から最後まで、(陸運局ではなく)自家用自動車協会の職員達の
利用者に対する姿勢が非常識なもので、それが腹立たしいのです。
ナンバープレートだって、勿論、封印部分を外す以外は自分でネジを外しましたし、
取り付けだって、自分でやりました。
ある程度の都市部で忙しい状態なら言われても仕方ないですが、
私だけか、もしくは、もう一人申請者がいたか、いないかの状態なのに、
あの人達の態度、そして、あのオジさんにネチネチ責められるのは、
どう考えてもおかしいです。
ただ行った訳ではなく、予め陸運局のホームページを見て調べて行っています。
私が必要書類が何か知っているのに、
自家用自動車協会の窓口の人間が知らないのもおかしいし、
証紙と申請書を買いたいと言っているのに、無視して、窓口を教えないという
姿勢もかなり問題ありだと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る