すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

超!!!!!!!!!!!!!!!!!緊急の質問です。

さきほど、友人(私は女子で相手は男子)から
メールで
「親が離婚するかも……」
送られてきました。

実は私は彼に好意を寄せていて、
何とかして力になってあげたいんですが、
なんて言ってあげていいのかがわかりません…

ここに頼るのもおかしいかもしれませんが、
見た方は、できるだけ多く回答お願いします

  • 質問者:アイシテル
  • 質問日時:2010-11-25 22:41:23
  • 0

並び替え:

何かあったら、

連絡しておいで。

力になれることはちゃんとするから。

頼ってね。

ぐらいでいいと思います。

  • 回答者:うさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「聞いてあげることしかできないけど、私はずっと味方でいるし話ならいつでも聞くよ。
気をつかわずに好きなときにいつでも連絡してね。」と言って安心させてあげましょう。

もし何日も連絡がない場合、あなたから「どうしてるかな?と思って」と
電話してあげるのも必要です。

ただ、あなたの好意を彼にアピールするのは
少し時間が経って落ち着いてからの方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼は辛いでしょうね。
そばにいて、話を聞いてあげてください。
それだけでも彼の気持ちはやわらぐと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも離婚経験がありますが 両親の離婚はすごく辛いので
相手の気持ちや話を聞いてあげるだけでも支えになると思います。

がんばってください!

  • 回答者:ジェバンニ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうメールが送られてきたということは少なくとも、構ってほしい、考えを聞かせてほしい、という意味が含まれているでしょうから、思ったことをそのまま返してあげればいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ジョバンヌ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのお友達の心中を思うととても辛いですね。。。

どうして離婚することになったかは分からないけど、側にいて
励ましたり、話を聞いてあげて下さい。

そして、あなたは全然わるくないよ、って伝えてあげて下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何でも相談にのるからいつでも言ってね。
今から会う?と言ってみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に何もする必要はないと私は思います。
ただ一緒にいたり、話を聞くだけでも、相手の男の子にとってはきっとすごくありがたいこと。
寄り添うことや、安心できる場所になること、これが一番の力添えになると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたから先に何かしてあげるという必要はないと思います。
ただ、彼の様子をしっかり観察して、彼が何かをあなたにしてほしそうな「サイン」のような兆候が見られたら、それをしっかりと察知して、寄り添ってあげることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中3男子。僕の家でも離婚の話がでました。家族会議も何回もしています。原因は父に有りました。僕も兄を離婚を最初は嫌がっていました。しかし今僕はどうでもいいと思うようになりました。今はまだ離婚していません。2階建てなので1回が母、2回が父というかんじで過ごしています。選択、料理、母は父のものに触りたくない、作りたくないといいました。しまいには裁判所まで行ったといいました。その時は衝撃でした。でも、母方の叔父と叔母が僕と兄が自立するまでは離婚をするなと説得しました。
僕の学校では結構離婚をしている家庭があります。親の事情なのでどうすることもできませんがね。

あなたにできることは話を聴いてあげることです。僕も友達に相談して少しは気が楽になりました。最初は離婚の話を友達にするのは気が乗らなかったんですが。その友達は何も言わずにただ「そっか」というだでした。すごく話しやすかったのを覚えています。

この回答の満足度
  

なにも言わないでもいいんじゃないでしょうか…
好きであっても違う家の人のましてや親御さんの話に他人が首を突っ込んではいけないと思います

でも多分その彼はすごい悩んでいると思います
なにも言わずただそばにいてあげればいいのでは…

この回答の満足度
  

もし私だったら一緒に話してほしいです。
どうでもいい話でもいいから気を紛らわせて欲しいです

この回答の満足度
  

僕は自分がその状況になったら(親が離婚しそうな人)
だったら僕は何もしてもらいたくない・・・

そっとしてあげる優しさもあると思います

  • 回答者:apple100130 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず、話してみては?

たぶん相手は、どうしようか自分では迷っていて混乱しているかもしれないので・・・

  • 回答者:エコ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

とりあえず彼の親の離婚に関する話をあなたから切り出すのはやめたほうがいいかも。
家庭の事情に他人が口を挟むのは、例え親しい間柄でもおすすめできません。

いつでも会えるし話を聞いてあげられるって事を丁寧に伝えてみては?
今はひたすら、辛い気持ちを誰かに吐き出して聞いてもらいたい状況なんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その彼はとても今、つらい状況にいるとおもいます。

実は、私の友達も親が離婚したんです。
今は母親と一緒にすんでるんですが、友達が言うには、
『しっかりと話を聞いてくれる、一緒にいてくれる、それが嬉しい』らしいんです。
私も、そう思います。
何も話さなくても、一緒にいてくれば嬉しいでしょう。

もしも、話を聞いていた途中、彼が号泣してしまったら
そっと背中をさすってあげる、それが一番だと思います。

  • 回答者:さえ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼はきっとショックを受けて、どうして良いかわからない状態でしょう。

そんな時に一緒にオドオドしていてはどうしようもないので、
ここは彼の気持ちをゆっくりと落ち着いて聞いてあげるのが良いのではないでしょうか?

私が辛かったときは、
どんな言葉よりも一緒にいてくれることが一番嬉しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただそばにいてあげるだけでも、彼の力になってあげられると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼の話を聞いてあげてください。
それだけで助けになります!

的確なアドバイスが難しいと思うなら、無理にしてあげなくても大丈夫だと思います。
悩みは、ただ聞いてもらうだけでもずいぶん楽になるものですよ^^

  • 回答者:Bit (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼はあなたに聞いて欲しいのです。
ゆっくり相談に乗ってあげてください。

  • 回答者:ぷっか (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちょっと会おうか」と言ってあって彼の話しを聞くと良いと思います。今こちらが何を言っても彼の中を素通りするだけだと思うので、彼の悲しい気持ちを聞いてあげるだけで彼は落ち着いて考えることも出来るだろうし、現実を受け止めることが出来るかもしれないから。
彼は後々貴女に好意を寄せると思いますよ。「アイツは俺の辛い気持ちを分かってくれる」って。頑張って!!

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、メールで、
「ちょ、ちょ、どうしたの?えっ離婚?と、とにかく詳しく話を聞くよ!」
「メールより、直接話を聞きたいよ!」
ってメールで送ってみたらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寂しい心の隙間をうめてほしいのだと思います 言葉入らないけど、そばにいてほしいのではないでしょうか?

電話やメールよりも会って話しを聞いてあげることです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと、今はアドバイスよりも
話を聞いてほしいのではないかと思います。
彼の話をとりあえず、受け止めて、否定しないで聞いてあげて
彼の心の整理のお手伝いができたらいいのではないかと思います。
彼がうまく話せるように聞いてあげたら彼は少し、楽になるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「話がある時は聞くから・・・」と言ってあげます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の離婚についてはどうしようもないので
「辛い事があったらいつでも連絡して話聞く位しかできないけど・・・」とかが良いと思いますよ。
話を聞いてもらえるだけで少しは気持ちが楽になりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がついてるから!って言ってあげるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話をきくことくらいしかできないかもしれないけど、
何でもきくから相談して!とメールするのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の離婚に対しては難しい問題だけど
親もいろいろ悩んでいるんだって思う事をいいます
夫婦の愛とか...私達には分からないし...と

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の離婚は何とすることもできません。是非彼を力づけてあげてください。
比較的よくあることなので、頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力になれるかなんて分からないけど
辛いときは
何でも私に言って

って言ってあげましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますm(--)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る