すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

今の人は、60分3本勝負ってイメージ湧きますか。
最近ないですよね。

わたしが一番鮮烈に覚えているのは、アントニオ猪木対ビル・ロビンソンです。

ロビンソンが1本目を取ったまま、試合終盤は逃げ回ってばかり。
ロスタイムに入ってようやく猪木がロビンソンを捕らえ、卍固めががっちりと極まりました。その時点でロビンソンは我慢すれば1-0で勝ちでしたが、あまりの見事な卍固めにとうとうロスタイムでギブアップ。
結局、1-1の引き分けでした。壮絶でした。

60分3本勝負は、こういうドラマも生み出すので、復活してほしいと思いませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-26 00:27:09
  • 0

60分3本勝負 イメージは沸きますが今ではもう無理でしょう
アントニオ猪木対ビル・ロビンソン
アントニオ猪木対タイガー・ジェット・シン
ジャイアント馬場対ドリー・ファンク・Jr
ジャイアント馬場対ジャック・ブリスコ
ジャンボ鶴田対ミル・マスカラス
等 昭和プロレス時代には多かったですね
他にも45分3本勝負もありましたね

時代の流れもあるでしょうが今のレスラーにはスピードはありますがスタミナがないようです 
60分1本勝負、無制限1本勝負がたまにありますが大抵30分以内で終了することが多いです
昭和のレスラーと比べて技術は上ですがスタミナ面でははるか下でしょう
一世代前の長州ですら60分フルに戦えば試合後はダウン状態でしたね
それに試合の組み立てる事も昔のようにはできないかと
昭和時代なら最初は相手の出方をみたりして駆け引きをしたりとかでしたが
今は最初から全力で行くと言うプロレスになってます
最初から大技を連発するプロレスが主流です 
それにレスラー全体の体力が落ちているので今では無理があるでしょう
猪木、馬場さんの時代の練習量とそれ以降の世代と平成世代とではプロレスの
基礎練習の絶対量が違いますから 一番は体力的な問題でしょうか
60分3本勝負だと試合のパターンを変えないと観客が飽きてしまうのもあるでしょう
試合の組み立てが出来ない?のもあるでしょう
今は何事もスピード化が求められているのも影響があるかと
それにレスラーの数も多いので60分などの長時間の試合を組むと会場の使用時間の制限など問題があるでしょう

ドラマ 昔なら半年以上や1年くらいのストーリーを作ってから次のストーリーと言うパターンでしたが最近は長くて半年くらいです   
ストーリーラインのプロレスのWWEですら最近は長くて半年くらいしか組まれません
見逃すともうストーリーラインが変わっていると言うパターンもよくあります
敵が味方に味方が敵に変わっています 特にドラゲ
レスラー全体の体力の低下と時代の流れでしょう
今のレスラーで60分3本勝負が出来るレスラー はっきり言って見当たりません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>一世代前の長州ですら60分フルに戦えば試合後はダウン状態でしたね
   ↓
ジャンボ鶴田との時間切れ引き分け試合でしたね。

並び替え:

イメージは湧かないです。
あったら面白そうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、以前は頻繁に行われていました。
すっかり忘れていましたよ!

でも1本勝負の方が、真剣みが増すのではないでしょうか・・・
見ていてわくわくします。

  • 回答者:匿郎 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージ出来ないです。面白そうです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復活して欲しいです。
懐かしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくイメージできません
1本勝負しかわかりません

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうことをしていたんですね。
今ではイメージが沸かないですが
一度見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復活して欲しいと思いますね。。
アントニオ猪木の試合はよく見ましたよ。

  • 回答者:魚好き (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージはわかないです。

復活してほしいです。生で見た事がないので復活したら機会を作って見に行きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復活してほしいですね。
面白かった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージは、湧きます。
昔はよく見ていました。
復活して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージは湧かないです。
昔風なら復活してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロレスですね。
タッグマッチとかで見た事あります。
最初の1・2本目は、けっこう簡単にエビ固めとかでピンホールとれてしまうのに、最後の3本目は粘りに粘って、死力を尽くしてピンホールというパターンが多かったように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね。

昭和の頃は毎週楽しみに見てました。

ゴールデンタイムに普通に楽しめましたね。

意外に原点回帰で再度復活したら受けそうな気がしますね。

  • 回答者:ザ・エジプト・ミイラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージわかないです。
おもしろそうなので見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージ湧きません。
復活したら見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね~
最近はプロレスをみなくなったので・・・もうないんですね。
ちょっと残念な感じがします。

  • 回答者:復活希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たいですね。
自分が子供だった80年代当時でもあまり見なかったので懐かしさもないですが、ビデオで見ると駆け引きとかあって確かに面白そうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージ湧きますよ。
私もその頃見ていました。
復活して欲しいです

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のプロレスは、そんなものでしたね。

懐かしいです。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね。
私はファンだったのはWWWの外人の方でした

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はないですね。
そういうじっくりとした試合もいいですよね。
時間的な問題で難しいのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね。 子供の頃、60分3本勝負ありましたね。
また復活してほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60分3本しょ~~~ぶっ!というアナウンサーの声が
今脳裏に蘇りました。
懐かしいです。復活して欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が子供の頃はほとんど60分三本勝負でした。
懐かしいですね。
その頃が懐かしいです。
復活して欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沸かないです。 
その試合はリアルタイムで見てないですが、有名な試合ですね。
私の知ってるビル・ロビンソンは、杖をついてるお爺ちゃんです。 荻窪の「ゆーとぴあ」で
よく会いました。 最近は会わないです。
イギリスに帰ったのでしょうか。 スネークピットジャパンもクビになったのかな。 寂しい限りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のプロレスは、60分3本勝負でしたね。
いつのまにか、1本勝負になりました。
懐かしい気もしますが、最近はプロレスの試合がなかなか見れないです。

  • 回答者:サム (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復活してほしいと思いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TV的に良かったんですけどね。

  • 回答者:トクメー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぁ~  昔はありましたね。
でも、どの試合が良かったか記憶に残っていないです。

今はやらないでしょうね。
まっ、私は毎月 60分3本勝負を1回やっています。
3本目はヘロヘロです。
終わると立てません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はこのスタイルでしたね。
結構楽しめました。

  • 回答者:トクメイ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る