すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

国家予算が足りないのなら
じゃんじゃんお金を作れば
良いと思うのですが、
大量に作らないのは
なぜですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-26 01:34:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、そんな単純な
ものではないんですね。

解説、ありがとうございました。

お金にかぎらず、価値というものは数量と関係があります。
じゃんじゃんお金を作れば、お金の価値が下がります。(インフレ)
借金も財産も、お金であればどちらも価値も下がります。
借金の価値が下がるのはよいことですが、
日本円の価値・安定性も下がってしまいます。

信用というものは安定性と関係があります。
安定性がない日本円は信用がなくなってしまいますね。
日本円が信用できないと、売りが増えて円安になりますが
そもそも円で取引したくない、とも思われてしまうわけです。

みんなが円を使いたくなくなってしまったら、
むしろ刷る必要がなくなってしまいますね。

もちろんそういう混乱は、外国も嫌がるので
当然文句を言ってくるでしょう。

過度の円高に対する脅しとしては効果もあるのかもしれませんが
本当にやってしまうと、日本が外国から信用されなくなってしまいますね。
そうすると輸出入が円ではできなくなってしまいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなことをしたらインフレになるだけです。貨幣価値が下がり、世の中混乱します。
ほかの国にも迷惑がかかり、日本の信用をなくします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフレになって、デノミを招きます。
結局、国民の貯蓄も減少する事になります。

  • 回答者:トクメイ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金の価値が下がってしまいますよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフレになってまた大変なことになってしまいます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフレでお金の価値が下がります。

昔、戦争が終わってからある負けた国がくやしくて
お金を大量に発行したらコーヒー1杯に
札束をださなければならなくなりました。

こういう風になってくると予算の問題どころじゃすまないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金を作りすぎると、お金の価値が下がり、お金の価値が下がると、物価が上がります。
例えば、今まで1万円の価値があった物でも、1円分に満たなくなる、といった現象が起きてしまいます。
ですから、100万円のカップラーメン・30億円の自動車が、市場に出回る、といったような、わけの分からない生活になってしまうわけです。

現在では、アフリカのジンバブエ、過去では日本の鎌倉時代、江戸時代などに、お金の大量発行によって、市民を貧しい生活へと陥れてしまいました。

だから、この失敗を繰り返さないようにするために、予算が足りなくても、極力、お金の発行をしないように借金をするといった方法で、政府が動いています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それをやると貨幣の価値が下がり
デフレという現象を起こし景気を悪化させてしまうので
ダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙幣があってもどうしょうもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことをしたらインフレになるだけです。貨幣価値が下がり、世の中混乱します。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物の価値がなくなりインフレになってしまいます。
それこそ大問題です

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デフレを解決したいなら、じゃんじゃん刷って、インフレ起こすのもいいかも。ただ、健全ではないですよね、やり方として。

  • 回答者:おかまいら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物価が上がるいわゆるインフレーションが起こる可能性。(デフレと仰る方をお見受けしますがそれは間違い)
政府日銀共にそれに対する警戒感が非常に強いです。下手に貨幣価値をいじることによって外国から圧力が掛かる可能性もあります。こないだのG20でアメリカが各国から文句が言われたのもそう。
いざお金を刷ると言ってもどれだけ刷ればいいのかで議論が白熱します。

臆病すぎてなかなか先に進みません。

  • 回答者:こがねむし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええ、私はそれほど貯金を持っていないので、貴方の案に賛成しても良いです。
でもカネを刷っても景気は回復しないと思いますよ。金(gold)や土地などの資産に流れるだけです。
唯一のメリットは国や地方自治体の借金がチャラになる事ですね。
国民が死んで政府が助かる。良いアイデアじゃないですか。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はあ?バブルになるからじゃないですか!
分かりきってるでしょ。というより、すでにバブル化が始まってますけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金融市場にお金が大量に流通したら、その貨幣の価値が下がりデフレという現象を起こし景気を悪化させ、今まで働いて貰っていた給料も減るんです。

日銀はデフレを常に監視しています。

  • 回答者:空 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことをしたらインフレになるだけです。貨幣価値が下がり、世の中混乱します。
ほかの国にも迷惑がかかり、日本の信用をなくします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家予算は税収と国債発行でなりたっています。
国税局でお金を刷っても、国で自由に使えるということはありません。

結局は国債を発行することになるので、紙幣を刷る・刷らないは関係ないんです。
国債を発行する=国の借金が増える・・・と言うことですから。

あとは、下のみなさんのおっしゃる通りです。^^
※でも日銀が市場にお金を流しても、金融機関は融資よりも投資の傾向にあるので
経済効果は期待できません。

===補足===
スミマセン、2行目の国税局は造幣局の間違いです。

  • 回答者:トムトム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は税収が足りない、借金が膨大、デフレで物価が下がり続けている、
そんな国なので、あなたの政策を実行するとこれらの問題が全て解決します。
やらないのは現在の総理が経済オンチだからです。
もっと経済オンチだった鳩山さんなら、なんとかと紙一重ってやつで、
もしかするとやっていたかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大量に作ったら、それだけお金の価値が少なくなります

例えば一日限定100個の物がいきなり一日限定10000個になったらなんか凄いものじゃないような気がしますよね?
それと同じ感じです

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金が増えるとお金の価値が下がるので駄目ですね。
結局同じ事になってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貨幣の価値が落ちます。

そうすると、物価高になります。

それに今は、金利がゼロ金利ですので、お金がじゃぶじゃぶの状態で、市中にはお金がだぶついています。

金を刷る理由がありません。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る