すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

裁判員になったとして、凶悪殺人犯に死刑判決できますか?

理由を付して
ご回答ください。

===補足===
何の落ち度もない被害者を3人殺害したという設定でお願いします。

  • 質問者:秘匿10号
  • 質問日時:2010-11-26 13:06:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私はなんら躊躇なく、死刑を選択するとおもいます。

ニセ人権主義者の子供や親が残虐に殺された場合の、そいつの反応が見てみたいです。

人権・人権って云うんでしょうかね?

現行犯、もしくは完全に犯罪が立証されていれば死刑判決を下します。

人は社会を形成し、法を守って生活しています。
何故、みなが法を守らなければならないのか・・・・それは、その犯罪による被害を被りたくないからです。簡単に言えば、(殺人の場合)「殺されたくない」から「殺してはいけない」ってことです。現在の法治社会では敵討ちもご法度とされています。だから、法を持って罪を適正に裁かなければならないのです。

被害者3名の設定ですが、業務上過失や情状酌量(被害者がよっぽどの悪いヤツ)が無い限りは、1人殺しても死刑が相当だと思います。被害者が受けた何倍もの痛みを与えて、罪を後悔させ処刑すべきです。

よく、つまらない人権主義者が犯罪者のバックボーンや社会が悪いと言いますが、だからと言って殺人を犯した罪が軽減される理由には到底ならないと思います。

===補足===
そもそも、一般国民の感覚と裁判所の判決とを近づけるために裁判員制度が施行されています。我々は自分達の生活の安全を守る為に、罪を犯したものに粛々と刑罰を科していかなければなりません。それが、罪を犯すものを減らし私達の生活の安全を向上させることでもあるからです。胸をはって、罪には罰をあたえたいです。

  • 回答者:トムトム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冤罪ではなく、その犯人が犯した罪に間違いないということであれば、
死刑判決を出せます。

何の落ち度もない3人の命を奪ったということであれば、
死刑以外に考えられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できると思いますが、
いざ実際になってみたらどうでしょう。
まあでも、他の裁判員や裁判官もいることだし、
自分一人で背負うものではないから、
できるように思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ます。
凶悪殺人犯=死刑 と思っています。

でも、既に決めつけていることはどうかと言う、
問題はありますが・・・・

  • 回答者:匿恵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ます。
犯した罪に対して、相応の刑罰は当然と判断します。
最近は、個人思想で判を押さない法務大臣が居ますが
納得いきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑判決できると思います。
客観的に事件をみれば死刑判決が妥当と思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんできます。
人数に関係なく、殺人をしたらばまず死刑を考えるべきでしょう
殺された人の人生はもうないのですから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ます。
なんら落ち度がない一般生活者を殺害する凶悪殺人犯には
全く躊躇なく死刑判決を出して、後悔もしないでしょう。
むしろ、場合によっては縛り首などという優しい死なせ方に
憤りを感じるかもしれません。
被害者はもっと苦しみ残酷な殺され方をしているという場合に。

  • 回答者:執行してもいいくらい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。
凶悪ということは残虐非道の犯罪だと判断できます。
情状酌量の余地が無い犯罪で冤罪の可能性がないのであれば死刑が妥当です。
被告が不服であるならば控訴すれば良いことです。

  • 回答者:被害者遺族 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凶悪殺人犯になら死刑判決できると思います。
何の落ち度もない人を殺してるのなら絶対に死刑です。
少年だったとしても判決できます。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では死刑判決は出しません。
生き物を殺さない、
他人を傷つけないというのが、
自分の信条だからです。
裁判員制度には疑問を持っています。
法治国家は法に基づいて裁くべきで、
庶民とか一般人の感覚に左右されるべきではないと
思っているからです。
また、結局、補助する裁判官がこれまでの判例などを示して、
常識的な線で刑罰が決まるのなら
あまり意味がないと思います。

  • 回答者:かみだのみ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい質問ですね
もちろん客観的にみたら死刑が当然です
しかし死刑を自分が下すとなると人を殺す覚悟が必要となります
それが実際できるかどうかはその立場になってみないとわかりませんね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何の落ち度もない人を3人も殺害したのなら
情状酌量の余地はないので
死刑判決を出しますね。

そうしないと、被害者が浮かばれません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分できると思います。
自分が被害者側の立場だったとして考えると絶対に許せないと思います。
もしも死刑を免れて凶悪殺人犯が服役してきたとき、
本当に更生しているのか不安ですし謝罪の気持ちもあるのかわからないですよね。
命を奪ったなら命で償うしかないと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できると思います。

何年後かに出所してきて「何で無罪にしなかったんだ!」とか言われて逆恨みされるのが怖いですし。

  • 回答者:とくめー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合は死刑判決になるでしょうね。

無期懲役・終身刑に意味を感じないので
懲役○年、では済まない場合は死刑と判決します。

何の落ち度もない被害者を3人殺害した相手を
さらに何の落ち度もない納税者の財産を使って
殺さないでおくというのは2重に罪である気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出しますね。

仮にも、自分の博士論文のテーマが「日本における陪審員制度の導入に関する考察」だったので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落度のない人を人も殺害すれば
当然、死刑の判決を出しますね。
本人も、覚悟の上だと思いますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや..苦しいですね
人間の命を絶たせる判決を自分の口から出すというのは.どんなに極悪な人間でも
嫌ですね

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できると思います。
基本的に人を一人殺したら、死刑だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る