すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校1年生ですが、みなさんはいつぐらいからテスト勉強を始めますか?

今度あるのは定期テストです。

部活はテニス部でけっこう忙しかったりします。
僕のクラスは運動部、あんまりいませんね・・・

クラス順位は中間ぐらいです。

自分的には維持するか、もう少し上げたいと思っているのですが・・・

回答、よろしくお願いします。

===補足===
将来は保育士などの子供関係の仕事に就きたいと
思っています。

なので進学希望です。

私立、国立は問いません。

ただし、私立の場合奨学金制度になるらしいです。
貧乏なので・・・

  • 質問者:冬華
  • 質問日時:2010-11-27 10:08:39
  • 0

並び替え:

2週間前じゃないですかね。

ノートの大事なところをまとめたり、教科書の太字や大事なところと言われたところにチェックを付けたりするので軽く1週間くらいたってしまうのでそれから覚えていかないとはっきり言って時間はありませんね。

前日に集中してやるという計画もあるのですがそれだとあまり良い点数は取れません。さらに前日に集中してやると頭に残らないので進学希望の人には非効率なので勧めませんね。

2週間前からの勉強で必ずしも覚えているとは限りませんが、テストが返された時に復習するなどをすれば頭に入ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

二週間前くらいから本格的に初めていますねー。
たまにちょっとした暇はあると思いますのでそこでちょこちょこやってくと意外とテスト勉強がスムーズにいったりしますよ。
がんばってください(^^)

  • 回答者:lily (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

試験発表中は勉強していました。

それで全部の強化、70点以上とれていました。

授業で聞いて、

あとは太字などの出るところなどは

書いて覚えていました。

  • 回答者:りす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は高校1年生で、テスト勉強はいつも前日の夜にやりますね。
夜10時~午前様の1時まで勉強してすぐ寝ることによって、
普通に勉強しているよりもダンゼン頭に入ります。
私は、この方法で得意教科は80点以上、普通教科60点以上
苦手教科40点以上とってます。
おススメですよ。

この回答の満足度
  

ヤマさえはれているのであればチョコチョコ範囲を暗記していきましょう。

数学はキツイかもしれないけど、計算しないタイプのテストなら意外といけますよ。

  • 回答者:ジョバンヌ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしもテニス部です
忙しいしひどいと部活がテスト3日前まであります
なので普段から授業の復習をちょこちょこやって
完全にオフの3日間は追い込みです
きつめの運動部の割に成績上位ですよ
スポーツも勉強も帰宅部なんかに負けちゃだめです!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

範囲が発表されなくても前回のテストの後から今現在のところまでと予測はつくでしょう?だから毎日こつこつまとめておきテスト前にとことん暗記しつくします。
とくに苦手な分野はコツコツしておくとテスト前にかかりきりにならずにすみます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は一ヶ月前から
コツコツとやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私はすぐに出来る時にします。
いつからとは決めてないです
その日によって部活も疲れる時もあるので..

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はいつも一週間前くらいからです。
それで時間が足りなくてワタワタするときもありますので、
今回難しいな、とおもったら早めに始めておいた方がいいです^^;

  • 回答者:Bit (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

予習復習は毎日しています。
それにプラスしてテストの2~3週間前から勉強時間は増やします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は一週間前くらいですね。
まあ仰るような状況であれば
普段からしっかりやっておくべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2週間ぐらい前から勉強を始めます。
中学時代は1週間ぐらい前でしたがそうすると最後いつも焦ってしまって
大変だったので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は時間があるときは、2週間前
部活などで忙しいときは1週間前からはじめます

この回答の満足度
  

だいたい2~3週間前にしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕はテスト3週間前から始めます。
範囲が配られるのは2週間前なので、
一週間は、教科書を読み直したりします。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2週間前ぐらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る