すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

おでこと鼻のニキビが減りません・・・。
私は中2です。
洗顔は、朝は時間がないので
ぬるま湯で、
夜はお風呂で、お茶石鹸を使って洗顔しています。
化粧水は結構しっとりするものを使っていて、
そのあと保湿にジェルを塗っています。

なにか改善した方がいいところはあるでしょうか?おしえてください><
あと、ついつい触ってしまいます・・・。
どうすればいいのでしょうか><

並び替え:

食事の乱れが牽引なのではないでしょうか?

お菓子(ポテチなど)は基本的にあまり食べるとニキビが増えますよ。
間食はもっての外です。

あと洗顔はプロアクティブがお勧めです。

私が前に使っていましたが、けっこう減りました。是非使ってみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食生活を正すのが一番です。

私の場合、皮膚科へ行きましたが

野菜を食べないとだめだと言われました。


野菜とビタミン系の食材が必要です。

  • 回答者:こん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中2なら、思春期特有のもので、時期がくれば治まっていくと思いますが、皮膚の清潔を保っておくことが必要でしょうね。
汗や油脂を長く放置しておかないことくらいでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗顔はニキビ専用のものを使うとかなり効果がありますよ
中2でしたらニキビはできやすいですね
クレアラシルを使うのもひとつです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達はプロアクティブを使ってからニキビ減ってました。

私は皮膚科で貰った薬でニキビなくなりました^^

中2なら、薬代とか診察代タダなので
市販でニキビの薬買うより断然オトクだと思いますww
薬は洗顔後にすぐつけて下さい( *´艸`)


また次のことに気をつけています!

・お菓子を食べないこと(特にチョコやポテチなど。
・テンプラ、カラアゲ、焼肉など油分の多いものは控えめに。
・夜は早めに寝ること。
・ストレスは溜めない!(土日に遊んだりしてストレス解消していますw

これだけで洗顔の仕方よりも効果あると思います。

また私の場合、洗顔料を使い分けています!
ニキビが多い日はアクネスの洗顔料をつかってます^^
減ってきたらお茶石鹸を使えばいいと思いますよ!

長文失礼しました。
正しいかは分かりませんが、全て体験談です^^
やってみる価値はあるかと。

私も中2です( *´艸`)
ニキビ、なくなるといいですね^^/

  • 回答者:とある少女A (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できているニキビはどんなニキビですか?
 ①白く小さいニキビが沢山、広範囲に広がってる?
 ②赤く膨らんだニキビが、数個でてる?
 ③黒く、痛みのあるニキビがでてる?
ニキビの状態で、対処法が変わるんですが、、
②と③だったら、いろいろいじらずに
お医者さんに相談してみるのもいいかもしれません。。

①だったら、お手入れで改善できることが多いですね。

人の肌は、常に汗腺から汗、毛穴にある皮脂腺から皮脂が分泌されています。
その分泌された皮脂と汗が、肌表面で混ざり合い、皮脂膜を作っています。
その皮脂膜が刺激などからお肌を守ったり、
肌の水分が蒸発するのを防いだりしているんですが、
分泌されてから、長時間たつと、汚れて、酸化し、角質を結合させてしまいます。
そうすると、毛穴をふさぐ原因になるんです。。
毛穴がふさがれても、皮脂は常に分泌されるため、
毛穴の中で皮脂が滞留し、酸化し、凝固し、炎症を起こして、ニキビとなります。


だから、朝と夜、
適切な洗浄力(洗ったあとに何もしなくても突っ張らない)の洗顔料を使って
汚れた皮脂膜をきれいに洗い流すことが大切ですね。

今のお手入れで、改善するとすれば、
朝も洗顔料を使って、洗顔する
夜は、お風呂ではぬるま湯で流す程度にし、お風呂から上がってから
洗顔料で洗顔するといいですね
・・・というのも、洗顔すると、皮脂膜が洗い流されてしまうんですが、
新たに皮脂膜が肌の力で自然に生成されるのに20分から30分かかります。
その間、肌表面に何もない状態でいると、
肌は外からの刺激を多く受けることになるんです><。
だから、洗顔後はすぐに乳液なりクリームをつけることをお勧めします。

あとは、きになる!恥ずかしい!と思っても、絶対にさわらない!!
ですね^^
触り続けると、ブラマヨさんのようになっちゃうよ^^;


私も20代半ばまで、ニキビに悩みました。。
なので、つい・・ひとごととは思えずに、、。
長文、読んで頂いてありがとうございました。
少しずつでも、ニキビが改善するといいですね!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニキビは皮膚の病気なので、綺麗にしっかり治したいなら皮膚科に行くのが一番です。
大人になって、肌がでこぼこしてるのは嫌ですよね?
あれは、整形でも治らないので、今ちゃんとする必要があります。
親に話して、きちんと病院に通わせて貰いましょう。

にきび治療は皮フ科へ.JP
http://www.nikibi-hifuka.jp/?gclid=COXs7f-qwKUCFQHabgodXSOh_g


おでこだと、隠したいからと前髪を垂らして隠してると思いますが、
本当はそれもいけません。
髪の毛は汚れていて、それでニキビを刺激して悪化させてしまうからです。
まあ、中2だし、隠したい気持ちは解りますけどね。
せめて、学校から帰ったらおでこは出しておきましょう。
次に、枕です。
髪の毛からの汚れがおでこにも付くので、枕カバーは毎日変えましょう。
それと、触ったら治るものの治りませんよ。長引きます。
適切な処置さえしたら、後は「鏡を見ない」のも一つの作戦です。
少なくともニキビがある部分だけは見ないでいると、自分には見えません。
周りの人には見えますが、いちいち触っては来ませんし、要するに敵は自分なんです。
治療、頑張ってね。

  • 回答者:触らない様に手袋するとかも (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

亜鉛不足でニキビが出来ることがあるので
食べ物やサプリメントで補給してみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

オイリー肌でしたら朝もお茶石鹸で洗顔した方が良いです。泡立てネットで泡立ててお肌を擦らないように洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮膚科にかかってみてはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る