すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

パートナーと遠距離恋愛中です。
彼女は精神障害者です。
原因は本人と話しましたが、本人も分からないとのことです。
急に私に対して拒否反応が出て、会いたくもないし、話したくもないと言いだして、業務的な話以外はメールや連絡を避けて連絡をしないようにしています。
ずっとメールは来ませんが、来たときは「存在がアウト」、「もう関わりたくない」などでした。
これは適応障害とは違うのでしょうか?
また、どう接するのがよいでしょうか?
私もうつ病を患った経験がありましたので、理解はありますし、同じような拒否反応が母親にありましたが、今はほとんどありません。

===補足===
文章がおかしいので修正します。
原因は本人と話しましたが、本人も分からないとのことです。
→拒否反応の話です。

  • 質問者:やす
  • 質問日時:2010-11-27 16:21:52
  • 0

拒否反応が病気のせいなのか、理由はないけど急に嫌いになってしまったのかは傍からは分かりません。心の中の思いなので。
わたしは精神障害者と診断されたことはありませんが、付き合っていた彼氏の事を急に気持ち悪く感じてしまったりイライラしてしまったりしたことがあります。理由もなく。
私の友人でもそういう話をしている子は何人もいました。
慣れや、マンネリ、ただの心変わりなどなど、病気でなくても嫌いになってしまうケースはありますよ。
彼女が拒否してる間は無理に接触を持たずに、心が落ち着くまではそっとしておいた方が頤のためだと思います。

===補足===
別れ話をしたりすると焦って連絡が来るとう事は、別れたくはないんでしょうね。
うーん、それじゃあ何でそんなことを言うの???って思いますが、かまってほしいとか、愛情を試しているとかも考えられますね。
必死で自分を追ってくれるのか試してるって言う可能性も考えられますかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そういうことってあるんですね。
一度、色々あって私が別れるつもりでメールをしたらすぐに電話が来ましたし、そのほかの別れそうな機会にも釈明の電話があったりと。

もう少しご意見お待ちしていますのでよろしくお願いします。

並び替え:

がんばってください。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たとえば、発達障害(アスペルガーなどは発達障害の一部)などは生まれつきの障害ですから、患者本人が「原因が自分でもわからない」という可能性は十分にありうると思います。後天的ではなく先天的な障害なら、本人にも原因がわからないのが当然です。
発達障害の例では、相手の心を察するのが苦手だったりするので、悪気がないまま、きつい発言をしてしまい、相手を不快にさせてしまうケースも多いといいます。
他人とのコミュニケーションが苦手で、引きこもってしまうケースもあるということです。
もちろん彼女さんが発達障害だと決め付けたわけではありません。ほかにもさまざまな可能性があります。ここであなたが彼女さんの病名を明らかにする必要はありませんが、きっと彼女さんはもう精神科に行かれただろうし、医者からしっかり病名を告げられていると思います。
あなたも、しっかり彼女さんから病名を教えてもらったらいと思います。病名さえわかれば、あとはその病気に関する知識をインターネットや書籍で勉強してみればいいんです。
上手な接し方も、そういったところにたくさん紹介されていることでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
彼女の病名は色々あります。
躁うつ病、パニック障害など色々。
書いています通り、私自身も病気だったので、知識はすでに十分あります。

発達障害の症状も確かに見受けられます。
平気で攻撃的なことを言ってきたりします。
傍から見たら自分勝手な人間に見えますが、私は病気のせいと分かっているので気にしていないです。

本当にあなたが嫌いで会いたくないのか
好きでしょうがないのに.そのような気分に突然なるのかどちらでしょうか?

こちらからは連絡せず相手のメールの反応を様子をみましょう

  • 回答者:パーフェクト (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
もともと自分が好きな時に連絡してくるタイプですし、年内は連絡しないと伝えたのでまぁいいかなと。

病気と質問者さんと会いたくないということが関係してるかどうかは
本人にしかわからないと思います。
ただ、それほど強く拒否してるということは彼女も苦しいでしょうし、
質問者さんも悲しいでしょうし、お別れするのがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
別れるのは最終手段です。
前向きにやっていこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る