すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

「貿易実務検定B級・C級」に関する質問です。

1.日本貿易実務検定協会が主催する「一日集中対策講座」「貿易実務講座(初級・中級)」「貿易実務英語初級通信講座」を受講された方、試験と実務に役立ちましたか?

2.日本貿易実務検定協会が推薦する参考書で独学して、合格できますか?

3.英語問題で高得点をとるためにすべきことは何でしょうか?


1年ほどの短期間ですが、NVOCCと通関業者(ただし輸入のみ)での就業経験があります。
以前、書店で 『貿易実務検定®C級試験問題集<第2版>』をみたところ、貿易に関する基本的内容の理解度はほとんど問題ありませんでした。
しかし、英語に若干の不安を覚えました。(特に、メーカー・商社で使用する範囲。引き合いから契約凍結あたりまでのやりとり)

取得目的は、興味があることは勿論、国際貨物運送会社に転職する際、貿易に関する基本知識を有することを履歴書に記入したいためです。

受験・受講経験のある方、造詣が深い方からのご回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:転職予定
  • 質問日時:2008-08-13 14:19:27
  • 0

私は学生時代にC級を取得しました。

外国語大学に通っていたため、一般講座の受講経験はありません。
参考書での独学で合格することは可能だと思います。
私もほとんど独学のようなものでした。
ただしこれはC級までの話です。
B級の受験経験はありませんが、B級とC級とでは雲泥の差があります。
英語問題で高得点を取るには、とにかく貿易英語をしっかりと学ぶことです。
通関業者での就業経験がおありならご存知だと思いますが、一般英語と貿易英語とでは内容が全く異なります。
貿易時に利用される短縮用語などは確実に覚える必要があります。
B級を目指されるのであれば、先ずはC級の取得から始めてください。
私の個人的意見としてですが、いきなりのB級受験は難しすぎると思います。

ご健闘をお祈りします。

  • 回答者:C (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る