すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

小学三年生、心理について調べています。あなたの知っている情報を教えてください!

小3の女の子の性的感情がどの程度大人と共通してるのが教えてください。
例えば異性の裸を見てはじらうのか?自分の裸を見られてもう恥らう年なのか?
異性に恋愛感情をもつのか?持つのならどの程度の深い感情なのか?
 体験談で構わないし前後一年くらいの差があってもかまいません。
 どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:バルボ
  • 質問日時:2010-11-27 22:58:15
  • 1

並び替え:

中2の女子です。

異性の裸を見てはじらいましたね。私のクラスで女子と男子が一緒の教室で着替えていた時(私の小学校では男子と別室で着替えるのをゆるされたのが小学校5、6年の時のみでした)ある男の子が上がシャツ1枚で下にパンツ1枚のままパンツを見せびらかす様に私たち女子の方に追いかけてきたことがありました。いまでも思い出すと少し赤面してしまいますが本当に気持ち悪かったです。あの子は悪気は無かったのかもしれませんがあの影響で体くの日はいまだに嫌です。こういった経験は普通の人は無いかも知れませんがいずれにしてもはじらいます。

それと同様に自分の裸を見られるのも嫌ではじらいます。なので早く5,6年生になって男子と別の教室で着替えたかったです。でも3,4年になると皆で着替える方法を編み出し、服を着たまま体育着を着て、着替え終わったら私服を脱ぐというのをやっていましたね。あの時は方法がいっぱい提案しれてなんかすごかったです。

恋愛に関しては小学校3年生だと並みの感情は持っていたと思います。私が小学3年生の時は周囲の女子で「あのうち好きな人いる」とか「あの人かっこいいよね。私好きなんだ」とかけっこう言っていましたね。バレンタインのチョコもあげる人が3年生になってぐんと急増しましたし。(私もあげました)あと優しくして貰ったり助けてくれたりした時は感情が揺らいでその後好きになったりとかしました。

でも恋愛感情はそれほど深くないような気がします。単純な」だけに直ぐに諦めてしまったり飽きてしまったりした人が多く、もって1年か2年くらいだったと思います。

一応かなり書いてしまいましたが参考になれば幸いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が通っている学校は高学年(5~6年生)にならないと更衣室を使ってはいけないことになっていますが、中学年(3~4)になればもうみんな男子と同じ部屋で着替えるのに抵抗を感じていいるようです。 男子は、見られるのには、抵抗を感じていないようですが、これといって女子の体に興味があるというわけでもなさそうです「恋愛感情を持つのか」は、「〇〇ちゃんが好き」、「〇〇君が好き」というのは男女ともそういう子は沢山いますが、私がみていて女の子のほうが異性への興味を持つようになるのがはやく、異性と近ずくのに恥じらう気持ちを持つのもはやいようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小5の女子です。

私の経験からすると、大体3~4年生くらいで男子と同じ部屋での着替え(裸を見られる)に抵抗を感じると思います。後、男子(異性)の体を見ることにも若干の抵抗があると思います。なので男子の居る場所で裸を見せるのは、恥ずかしい年だと思います。

恋愛感情は、小3でも、あると思います。
バレンタインに手作りのチョコレートを作って渡したり・・・
「好き」の度合いによって異なりますが、浅くは無いけれど深くもない中間のような気がします。

長々と偉そうなことを書いてスミマセン・・・

  • 回答者:ミカン (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性の方はそういう感情を持ち始めるのが早いので
早ければ小学生の高学年になる頃に
そういう恥ずかしい、という感情を持ち始め
4,5年生あたりから性についての興味等の感情が出てくるそうです。
恋愛感情も高学年あたりまでは恋愛感情の好き、ではなく
友人としての好き、という感情なのがほとんどのようです。
また、小学3年ほどの感情というのは大人になっても
影響する、と知り合いの感情に関する仕事の方から聞きました。

参考になれば幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中3です。僕も少しはわかると思うし
いとこに小学生がいます。
親によると思います!親がそのこの裸を見ても何も気にしないで接していればその子も意識はしないでしょう。恋愛感情は物心ついたときから有りますよ。つまり幼稚園から有ります。でもまだ、幼稚園に通っているころは好きという一文字ですが。小学生になると周りの目を気にしてきます。相手の気持ちも知りたくなります。親ならそっとしといてあげてください。もしあの子かな?と言う子がいるのならお母さんが運動会などであの子好きなの??って気軽の聞いてもいいと思います。そしたら照れくさそうにうなずくと思います。
そしたら頑張れ~って応援してあげてください。小3だからって甘く見ちゃいけません。
恋愛感情は何歳でも同じなのですから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

裸を見てもはじらわないし、見られてもまだはじらわないとおもいます。
恋愛感情はもつし、深いかどうかは相手によって
違うと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人と共通してることは少ないと思います。
~がしたいというので言うと、手をつなぎたいぐらいじゃないでしょうか。

キスという言葉すら恥ずかしい子もいると思います。。。

  • 回答者:千尋 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年生となるとなんとなく周りの友達が父親を嫌うのを真似していたのがはっきり自覚する年頃だと思います。裸を見られてもはずかしいですし異性に恋愛感情なんて幼稚園から持っています。深くはないでしょうが大人になっても引きずるくらいの心の成長はあると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の子供はマセてるというか・・・
既に父である私とお風呂に入るのを恥ずかしがっています。
私の裸を見て恥ずかしい って態度を取りますし
見られても恥ずかしがっているので
もぅ一緒にお風呂に入っていませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それって父親であるあなたをもう異性として意識してるんですよ。
 つまりは男として認めてるんですね。
ある意味幸せじゃないですか。

私の経験談でいいますと、
小5位から、ませている子と、まだまだな子と分れて来たように思います。
生理の早い子はませていて、そういう子が少しHな小説などを持ってきて
きゃーきゃー言っていたのを覚えています。小3ではまだあまり意識していなかったと思います。

異性への恋愛感情は なんか好き、なんか気になる の範疇の子が多いのでは
ないでしょうか?

でも、最近は、情報も簡単に手に入るし、いろいろな事が低年齢化していますから
実情は分りません。環境にも左右されると思います。

ご心配事があるのでしょうか・・?

===補足===
そうだったんですね!
実は女子校だったので、学校内での異性への思いなどははっきり分かりません。
ただ、私は兄がいたので、遊びに来る兄の友人の中に初恋の人がいました。
でも、その人はすごく優しかったんですね。だから なんか好き でした。そんな話題は学校内でもしていました。学校ではバレンタインのチョコを先生に渡している人もいましたが、
やはり高学年から・・女子だけだと異性を意識しないので少しゆっくりかもしれませんね。
中学になると、先輩と交換日記したり、本当にドキドキする、恋のような憧れを持つ子も増えましたよ。本人が成熟すると本能から、与えられた環境内で自分の欲求を満たそうとするのでしょうか・・
小説、いい物が出来るといいですね!

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえご心配なく。全ては架空の話です。

 私の今書いてる小説で、主人公の小3頃のエピソードを盛り込む必要性に迫られてプロット作りをしていたのです。
 現実的じゃないと興をそぐので深く考えてみると私の場合、小2の頃ははっきりと開けっぴろげだったことや、小4の頃は確実に恥らっていたことも覚えているのに小3の頃のどうだったのか思い出せず微妙な年だと気付いたのです。
 変な心配おかけしてすいませんでした。

返信
 小学生で女子校ですか?そういう学校が存在するんですか?
 そういう学校に通う子って他とは違うに違いないのですごく興味深いです。
 もしよければ取材させてもらえませんか?

小学校3年で
そんなに内と思います

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

父親と一緒にお風呂に入るのを恥ずかしがるのは、だいたい小学校の高学年くらいからが多いみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る