すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

わたしは中卒の女性です。

もうすぐ40歳になります。

ずっと事務系の仕事をしていますが、
2社続けて会社が閉鎖されました。

ずっと転職活動をしていますが、正社員雇用の道が見えません。

派遣会社に数多く登録していますが、
『ご紹介できる案件はございません』と言われます。

会社で使わなくても、日々アプリケーションのスキルを高める
勉強をしたり、色々調べて使えるようにしたりしていますが、
『スキルがなくても、事務の経験がなくても
お若い方ですとご紹介できるのですが、、』と言われてしまい、
むなしさに襲われることがあります。


これから専門的な事務(経理、決算など)を学んでも、
再就職は難しいと言われております。。。


独身なので、将来のこと、両親のことを思うと
不安でかなしい気持ちになります。

会社の閉鎖とは言え、転職回数が多くなったのも
不利な理由にあるようですが、
40歳で中卒、事務職というのはとても難しいです。。

転職のたびに年収が下がります。。。

40にして、木造の古い小さなアパートに住んでいますが、
20代の女の子が『オートロックじゃないと住めないよねー、』
なんて言ってるのを聞くとイラ立つこともあります。
みんないなくなっちゃえばいいのに!!って思ってしまいます。


もう、どうしていいのかわかりません。

  • 質問者:ひとり
  • 質問日時:2008-08-13 15:00:38
  • 0

私はすでに40を越えています。独身です。
転職回数5回は超えています。しかも経理事務ばっかりで・・・
大概、社長と揉めて辞めていました。
セクハラなんて日常茶飯だったし。
30超えてからは本当に見つからず。
ヤット見つかったと思ったら7年で倒産寸前で社員はバイバイ
派遣もやっとこさ見つけて今日までやってこれましたが
収入は30%ダウン。
親を抱えてここまでやってきましたが、さすがに苦しくなってきました。
貯金なんて0円
資産なんてもんはありません!
でも
今後のことを考えると、やはり社員の道を取りたいと思い立ち、現在就職活動を再開しました。
選り好みしている場合じゃないよ!と言われますが、長く勤めたいと思っているかぎりは、考えてしまいます。
貴方だけじゃありません!私も迷走しています。
でも、現実は厳しいですが、あきらめるのだけは止めましょう。
前進あるのみです。
生きることに貪欲になりましょう!!

  • 回答者:Kay (質問から1日後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の知り合いに女性ではないですが、中卒で今は「億単位の物件を色々取引する」人がいます。
年もそう変わらないです。
でも本人は人並み以上の生活をしていても、中卒であると言う事にコンプレックスを持っているようです。
女性と男性では違うと思うのですが、学歴コンプレックスがあれば、それは高校に入学して勉強し、卒業の資格を取ればいいだけの話です。私も学歴コンプレックスがあります。なので、子供が二人ともせ陣したら大学に行く予定で今から勉強しています。(一人は大学一人は高校生で勉強は教えてくれます)
仕事に関しては、事務にこだわりすぎでは?
私は30代で看護師の資格を取りましたが、どなたかも書かれていましたが、医療の現場ではとにかく人が足りないので、ちょっと他の仕事にも目を向けてみるとまた違った展開になるようなきがします。

  • 回答者:あー123 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事務系のお仕事でないとダメでしょうか?

私は病院職員ですが、看護助手さん・介護助手さん・調理補助さん...人手が足りてません。
病院なんて...と思われるかもしれませんが、意外と初心者の方も多いです。
職場で実技を身につけつつ、資格を取る方もいらっしゃいますよ。
病院職員もパソコンが使えると結構重宝され、病棟事務に配置換えされた方もいます。

そう言う選択肢があることも、頭の隅においてみませんか?

  • 回答者:病職 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事務職以外の道も視野に入れるといいかもしれません。

パソコンのスキルがあれば、
解析、分析フォローの仕事もあると思います。
一度、範囲を広げて、ハローワークで話すといいかもしれません。

以上です。

  • 回答者:就職応援団 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学歴は最後だと思います

事務系はやはり年齢がネックみたいで、ハローワークでも30歳代じゃないとと言われます
私は40才台後半で、あんたの年で転職活動するのは遅いから、親の介護でもしていろなどといわれたこともあります

どうしても事務系じゃないとだめですか?
どこの業界がよいのかわからないですが、今アルバイトで工場に勤めています
かすみを食べて生きて行くわけにはいかないので、今に見てろヨ!!私を落とした会社が、しまった、あの人を落とすんじゃなかったと思う位の人間になってやると思いながら、せっせと履歴書を書く毎日です

会社の倒産、事務所の閉鎖を私も2社経験しています
面接に行った会社でひどい会社だと、会社が倒産するようなところに勤めていた人は貧乏神に違いないし、そんな厄病神みたいな人を採用したくないとまで言われた事もありますが、会社が倒産・閉鎖したのは私のせいじゃないぞ!!心の中で呟いています

長くなりましたが、職業訓練校に通っていた時も転職活動が長くなると、後ろ向きになるし、ドツボにはまってやけっぱちになると思うけど、ひたすら履歴書を書いて会社訪問あるのみ!!
そしていい会社に当たるのも、タイミングだから、毎日ハローワークに行ったり、求人サイトを覗いたりしてくださいと言われました

がんばろうネ!!
追伸
私も築20年のボロに近いアパートに住んでいるし、オートロックじゃないヨ!!

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中卒という学歴がネックであれば
通信制でも夜間制でも高校をきちんと卒業されたほうが良いと思います。
高校卒業程度の学力をお持ちであれば昔で言う大検(高卒認定試験)を受けてみるのも良いのでは?

学歴だけでは採用が難しいということであれば
何か他人よりも少しでも優れた才能を生かす事も大切だと思います。
得意な分野を掘り下げて勉強し、就職に生かすのもご自身次第ですよ。

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ状況なのはあなただけじゃないですよ。
単なるパートさえも30代後半になってくるとかなり厳しいです。
正社員なんてまったく光すら見えない状態です。

なのでいつまでもこだわっていては、先にすすめないので、
とりあえず今できることを精一杯やっています。
派遣でも単発 短期、それぞれ食いつなぐのに何でもやります。
ビラ配りしながら、正社員を探すくらいの覚悟がないと、
30過ぎた女はどこもやとってくれません。

お互いがんばりましょう!

追伸:
派遣に行ってるときに、正社員の欠員ができて、
正社員ではないけど契約社員でどう?って言われたこともあります。
派遣であちこち見てくるのもいい経験になりますよ。
ただし、あっちも私たちを利用してお金儲けをしている事を肝に銘じて。

  • 回答者:40前 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは直接雇用の就業を探すことです
人の褌で相撲をとろうとする派遣会社に碌なところはありません
そのような会社に期待しても碌な結果が出ません
また、年齢を元に派遣先への紹介を断られたとしたら、労働基準法と派遣業法に同時に違反することになります
この場合、必ず文字媒体での返答を要求しておきましょう。そして労働局需給調整室に証拠書類を提示して是正指導を求めましょう
日本の労政は個人属性を理由とする就業機会差別を認めていません。それは多くの人に応募の門戸を開くという趣旨です。
それを政策としてせずに野放しにすれば、労働市場の需給関係が滅茶苦茶になってしまうからです


   - 追   記 -

販売系職種の求人案件数はたしかに多いですが、それとて実務経験があるかまず聞かれますし、なければ応募自体受け付けません。応募を受け付けたとしても書類を一瞥しただけでさっと不採用箱行きです
それ以前、応募動機とどのように関連付けるかという問題が出てきます。志望動機は履歴書に記入しなければなりませんし、面接でも今までの経験職種と全然畑違いの場合かなりねちっこく聞かれることになります。そこで「事務案件が少なく、販売の求人なら案件数が多く採用になる確率が高いと思いました」と答えると、「おのれ、販売業を舐めてるのか!」とどやされ帰されることになるだけです

尚、予断ながら、オートロック付きは犯罪防止に大して役立ちません
ちなみに、江東区で起きた隣人ばらばら殺人事件現場もオートロック付です

  • 回答者:● (質問から42分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時的にでも収入が欲しい、ということなら事務系でなくて販売系の御仕事はどうでしょうか?
そういう御仕事は人の入れ替わりも激しいのでいつでも人手不足状態にある場合が多いので、年齢や学歴などはさほど重要視されません。
特に喧嘩っ早くてお客さんと常にケンカ(これが原因で販売職は続かない人が多いです)とかでなければ大丈夫であると思います。正社員の登用もある場合も有りますし。
お掃除関係のクリーンスタッフなども手っ取り早く仕事を見つけるにはいいです。

アルバイトだったら、文面から見てもあなたはすごく真面目で有能そうなのですぐ仕事が見つかると思います。派遣会社を通じてだと、企業もとりあえずって感じで高卒以上とか、若くないと駄目って条件を出している場合が多いので、見つかりにくいのではないでしょうか。
派遣会社からの紹介を待っているだけでなくて、お店に貼ってある募集広告や、新聞の折込の募集ちらし、就職案内雑誌などから探された方が沢山見つかると思います。

実際には、派遣斡旋会社には経験者、年齢25歳まで、高卒以上と要望を出していた会社が、新聞折込チラシには、経験不問、年齢相談、学歴相談、で募集して、実際に採用された方は未経験、42歳、中学校卒業だった場合もありました。

派遣会社を通じてしかお仕事を探されていないのでしたら、色々な募集ちらし、雑誌なども一度見てください。
実際には事務のお仕事をしてた即戦力を探している会社も多いです。
頑張ってください。かげながら応援させて頂きます。

  • 回答者:真奈美 (質問から25分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中卒で、もうじき40歳になる独身です。
私も将来の事を考え出したら、たまらなく不安で、眠れなくなるし、悲しくもなるし、深く悩まないように気を付けているくらいです

ひとりさんのお気持ちすっごく分かります~!!
私も孤独とか将来の不安につぶされてしまいそうになります。
でも、同じ様な人は私達以外にもたくさんいると思うんです。
一緒に頑張りましょう~!!

  • 回答者:私も一人者 (質問から23分後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ハローワークの職業訓練で医療事務の資格をとりました。今は医療事務の仕事にはついてませんが、多分医療事務でしたら、仕事はあると思います。一緒に勉強していた人は、医療事務の仕事についています。
収入は少ないかもしれませんし、オートロックには住めないかもしれませんが、医療事務や介護師の資格をとることをお勧めします。
派遣会社ではなく紹介会社とかハローワークで正社員へ応募された方が安定されるのではないでしょうか?

若い子のたわごとなど気にせず、自分に自信をもって頑張ってください。

  • 回答者:私もひとり (質問から9分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る