すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

介護、老人医療についての質問です。
私の母のことなのですが、全身にガンが転移しおり、まだ具体的には宣告されていないのですが、
もう長くはないと言われています。
最近は薬の副作用なのかガンの影響なのか、認知症が進んでいて最近病院内で暴れてしまい、
病院の方に、大変迷惑をかけてしまいました。

これから先、どのように介護や医療を受ければいいのかまったくの無知で、経験者さんに教えていただけたら幸いです。

まず、父親はもう既に亡くなっており64才の母1人です。
歳のはなれた弟がいるのですが、結婚していて子供も小さく母を受け入れる事ができないと言います。
私は独身なのですが、女で1人で田舎から遠くに暮しており、経済状況もけっして楽ではありません。
しかし、病院にいつまでも居ることもできませんので、この先どのようにすればいいのか途方に暮れています。
ガンという観点からすればホスピスにお願いすることは出来るのでしょうか?
認知症が酷いと受け入れてもらえないものなのでしょうか?
老人施設に入所も、順番待ちが多くて無理だとよく聞きます。
このまま病院を点々とするには、あまりにもお金がかかりすぎ、
母もそこまでの財産はないのが現状です。

可能であれば自分の暮している近くの病院なり施設なりに入って、私が通ってお世話をする方向で
なんとかならないかと希望していますが、具体的にどのように動けばいいのでしょうか?
助成金や相談窓口など、どのような事でもいいですので教えていただけないでしょうか。
来月上旬に母が入院している病院へ行き相談はするつもりではいているのですが、
あまりに知識がないので、よい方向へ導けるのか自信がありません。
実体験、HPのリンク、どのようなことでもかまいません。
宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-29 13:34:50
  • 0

並び替え:

まずは今お住まいの地域の市役所の福祉課に行ってください。
そこでケアマネージャさんなり、専門のスタッフを紹介していただき、
今後の事を相談しましょう。

※地域によっては長寿福祉課だったり、
 介護保険窓口だったりと窓口名が異なりますので、
 市役所の受付で窓口を尋ねた方が分かやすいと思います。

お母様の年齢でしたら、介護保険が適応されます。
介護度の認定など質問者さんではできない事などがたくさんあります。

施設でも、介護老人保健施設等は医療行為が可能なDrや、
協力病院等が併設されているはずです。
また、介護度が高い方や、お母様の状況又は家の状況などを調査して上で、
順番を待たずに入所できるはずです。

正式に入所できる期間までの間は、ショートスティを利用したり、
家にヘルパーさんの訪問をして頂いたり、
訪問医療、訪問介護など色々な方法があります。

まずは市役所の福祉課を尋ねて、現状をお話ください。
各地域には異なったサービスも色々あります。
それらを詳細に説明してくださり、
お母様と質問者さんにとって良い方法を考えてくださいます。

  • 回答者:一人で悩まないでくださいね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今住んでいる地域の福祉課などの窓口へいけばいいのですね。
近くだとすぐ行けるのでありがたいです。
実家の役所にはなかなか行けないので・・・。
早速ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る