すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

初歩的ですみません。
文字入力で、つ、にてんてん、ZUはどうすればよいですか?
また、い、の小文字(たとえばDIESELをカタカナにしたとき、デイーゼルというように、い、が大文字になってしまいます。)
よろしくお願い致します。

  • 質問者:はじっこ
  • 質問日時:2010-11-29 14:25:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、大変ご丁寧に教えて下さってありがとうございました。
文字入力はこれからもずっと必要なので本当に助かりました。
皆さんはどのようにしてこのように覚えられたのでしょうか?
また質問させていただきますのでどうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございました!

DUで「づ」になりますよ。

ひらがなの小文字は
Lを最初に打って、
その後に小文字にしたいひらがなを打つと
小文字になります。

例えば

「ぁ」はL+A

ちなみに、LじゃなくてXでもできます^^

  • 回答者:結依羅 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ダ行はDを使ってます。
ダだったらDAですね。なのでヅの場合はDUです。
ディーゼルの小さいィについてはLIを私は使ってます。
ローマ字打ちでLを初めに打つと日常で使うぁぃぅぇぉ、っ、ゃゅょ、ゎなどの小さい文字も打てます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

づはDUです。
ディはDHIですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

づはDUでづになります。
ぃはXIでぃになります。
小さいぁ、ぃなどはXを頭につけると小さくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

づ DU

ィ XIで出ています。

  • 回答者:チボ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

づはDUです。
ディはDHI

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

づ→DU
ぃ→XI

で、私はいっつもやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

づ=DU
ぃ=XI
でできますょ

  • 回答者:ミニマムs (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

づ=DU 
ぃ=LI 
小さい文字を打つときはLを使うといいですよ

  • 回答者:Z (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

づ DU です。
ィ はいつもF7で変換して捜しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「づ」=「DU」
「ぃ」=「LI」
と打てば出てきます。

  • 回答者:りか (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

づは「DU」
ぃは「LI」で入力できますよ^^
い以外にも小文字を入力したい場合は
小さくしたい文字の前に「L」をつければいいだけです。
出来ない文字もありますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「づ」は「DU」でできます。
小さい「イ」は「LTI」

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DH IZERUと打つと、ディーゼルになります。
dhiですね。

  • 回答者:あつき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つにてんてんはDU
い、の小文字はLI
です

  • 回答者:st (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つ にてんてんは、た行のてんてんが付いたものと考えますので、た にてんてんが付くときは だ(DA)と打つように、DUで出来ます。
小文字の場合は、Zでも出来ますが、Lでも同様に出来ます。ちなみに私は、Lを使って打っています。ディーゼルの場合は、deli-(-は、ひらがなの「ほ」のキーです)zeru(小文字でも大文字でも同じです) と打てば出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「づ」は、DUと入力すれば出てきます。
「イ」と小さく入力するには、LTIです。
LはLittleのLではないでしょうか。私はそう覚えています。
小さい「あいうえお、やゆよ」すべて、頭にLで対応できます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つ、にてんてんは DU で打ちますと、づ になります。
ディーゼルはDHI と打つと ディ となります。
また、小文字の ぃ は、Lを打って、次に I を打ってもなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「DU」と打ちます。
そうすると、「づ」と入力されます。

また、ディーゼルなどの「ィ」のような小文字は、「XI」のように「I」の前に「X」をつけることで入力可能ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DU 

と打つと づ と出ます。

DHI-ZERU

で ディーゼル です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DUです。
DAは「だ」ですよね。
その流れから行くとDUが「づ」です。
では、ZUはなにか。
ZAは「ざ」になりますから、ZAは「ざ」です。

で、ディーゼルですが、DIのあいだにHを入れてもでますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DU    ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DUと打てばヅとなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

づは「DU」です。
ぃは「X」を押してから「I」を押せばできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「づ」はDとUをうてば入力できます!!

「ぃ」はLとIをうてば入力できますよ!!

ちなみに「あ」「う」「え」「お」も全部

LをうってからA,U,E,Oをうてば小文字になりますっ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つ、にてんてん(づ)は「DU」です。
ディーゼルの(ディ)は「DHI」と打つと出ますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

duで「づ」になりますヨ。^^

===補足===
ディーゼルは「dhi-zeru」と打ってみてください。

あと「l(小文字L)」+母音で小さいアイウエオ(ぁぃぅぇぉ)になります。

  • 回答者:トムトム (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る