すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

イヤホンをして自転車で走るのは禁止でしょうか? 前なんかのニュースでイヤホンをしていると罰金・・・・ とか言ってたような気がしたんですが、本当でしょうか? 本当の場合は詳しく教えてもらえませんか?
また、片耳じゃ駄目なんでしょうか?

並び替え:

私は巡回中の警察に止められて注意されました。
罰金は無かったですが道路交通法違反という事でした。

危険と言うことで
自転車で走る際、傘をさす、携帯、音楽を聴くなどの行為は現在道路交通法違反扱いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あれは危ないですね。

車の音が聞こえないです。

かた耳でもしないほうがいいです。

  • 回答者:チボ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

危ないと思います!
自分の世界に入ってしまうんでは?
まだ片耳なら良いんじゃないんですか
ただくれぐれも気をつけて下さいね!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いや、外っていうか、車の音など聞こえている程度ならば
大丈夫だといっていましたよ!!
だから、大丈夫だと思います!

  • 回答者:さえ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自転車 ロードレーサーに乗っています。車道を走りますので 10年ほど前にCDをヘッドフォンで聞きながらサイクリングに出発したのですが、すぐに外しました。集中力がそがれて危険を感じました。カーラジオのように聞き流せるものはOKですが、耳に入れるもの(ケータイも)は事故の元です。御堂筋ヘッドフォンで1回走ればよく理解できますよ(笑)

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

方耳なら平気だと思います。
両耳なら違反です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自転車のルールとしては、イヤホンは禁止です。
罰金をとられることもあります。私も時々、歩行者「専用道路でイヤホン、携帯をしている人に注意しますが、イヤホンをしている人は最悪です。こちらのいうことが聞き取れません、一度イヤホンを引っ張ってはずさせました。
とにかく、自転車に乗っている人は、マナーが悪いだけでなく、交通ルールも標識もしらない無法です。

  • 回答者:mukuno (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

罰金を受ける場所もありますね・・・。
禁止されなくても危ない行為ですし周りに迷惑が掛かるので止めた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地域によるんじゃないですか。
罰則を設ける理由は多分、イヤホンをしていると車がクラクションを自転車に向けて鳴らした場合でも聞き取りにくくなってしまうからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

禁止されてます。
罰金はないはずですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以前、友人がイヤホンをして自転車で走り警察に注意されました。
罰金にはならなかったのですが、危ないのでしない方がいいでしょう。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

県によっては罰金となるところがありますよ
うちの方では大丈夫ですが

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ダメと言うわけではないと思いますよ?
実際交番の前をそのまま行っても何も言われないですし。
多分、「危ないからなるべくしない方がいい」みたいな感じだと思います。

  • 回答者:りか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

車の運転手から言わせると、罰金の前にやめてほしい行為です。とても危険です。事故にあってから、ケガをしてからでは遅いです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

禁止・罰金以前に危険行為だからするな。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

道路交通法では音楽を聴きながら運転する事が
直接違反になるような項目はありません。


ですが、都道府県により、ヘッドホン・イヤホンをする事そのものが違反となる場合があります。

◇東京都道路交通規則
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012199001.html
(運転者の遵守事項)
第8条
(3) 高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等
安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両
等を運転しないこと。ただし、難聴者が補聴器を使用する場合又は公共目的
を遂行する者が当該目的のための指令を受信する場合にイヤホーン等を使
用するときは、この限りでない。

東京都、群馬県、山梨県、長野県、滋賀県、鳥取県、島根県、徳島県、愛媛県、
香川県、高知県、熊本県は、ほぼ同様の条文があります。
これらの都県では、ヘッドホン・イヤホンが即違反で、片耳式でも条例違反となり
ます。(警察など公共目的の使用はOK)


と、いうことです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京など複数の都道府県で条例で禁止しているようです。
道路交通法的には、曖昧です。安全運転義務違反になる可能性がありますが、
はっきりしません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

厳密に言うと道路交通法違反だと思います
なので最近取り締まっているんです
片耳でもダメです

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る