すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

自動車部品製造や電子部品製造の仕事は、細かい作業が好きで出先が器用な人の方が向いていますか?

  • 質問者:工場未経験
  • 質問日時:2010-11-29 21:40:19
  • 0

並び替え:

少しは向いていると思います。

しかし最近は機会で動かせるようになってきておりそれは関係ない世の中になっています。

ようはそういう仕事が好きで知識が豊富な方、ちょっとした違和感にも直ぐに気づいて修復が出来るような人が向いていろんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向いています。
ただ最近は機械の役割がおおきくなっているので手先よりもPCスキルが大事だと思います。

  • 回答者:ますた (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く違います。

精密部品、微細部品と言っても、ふつうの大人(の指)が扱えないようなら意味がありません。シロートが扱えるようきちんと冶具建てするので、多少の器用/不器用はカバーされます。
エンジニアと言ってもいろいろな職種があり、新商品開発の仕事もあれば、生産管理の仕事もあります。生産管理エンジニアは「素人が生産できるよう」装置組みを考えるのが
仕事です。

どういう人が理想かというと・・・何の職業でもそうですが、”気づく人”です。ちょっとした違和感を見逃さずにラインを止められる人が最高ですね。出荷の良否判定はたいていどこも自動化していますが、人間の目と触感に勝るものは無いですから。
そういう意味では集中力が持続できないとダメですから、好きなら向いてるって事でしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

細かい作業が好きな場合は、細かい部品を作るのに向いています。

自動車の部品といっても、細かい部品ばかりで構成されていることはないので
必ずしもそうとは限りません。

あと、手先(ですよね?)が器用な人もそうですが
今はオートメーション化されてることがほとんどですから
手先の器用さはなくてもかまいません。

むしろ、機械のオペレーティングスキルのほうが望まれるところです。

  • 回答者:Sooka! (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
あと、感覚が鋭い人が向いてると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはそうでしょ。
細かい作業ばかりですから

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかにそういう人が向いていると思いますね。
でも、慣れもあるので、手先が器用でなくても出来ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そう思います。
加えて単調な作業に耐えられる人ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る