すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

国家試験の中では比較的に難易度が低く、一般企業に就職する際にも役立つ資格はありますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-11-29 23:31:06
  • 0

並び替え:

多分どれもむずかしいと思いますが…

しいて言うなら宅建が比較的優しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほかのかたもおっしゃってる通り、宅建だと思います。
行政書士は意外に難しいです。

  • 回答者:しほうしょしだよ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほかのかたもおっしゃってる通り、宅建だと思います。
行政書士は意外に難しいです。

  • 回答者:しほうしょしだよ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

比較的取りやすくて役立つのはFP(ファイナンシャルプランナー)2級、3級
不動産・建設・金融業なら宅建

その辺りしか思い当たりません。
就きたい業界によって違うので参考までに国家試験の一覧を載せておきます。
http://www.tuutenkaku.com/saide.taitle/itiran/kokka50.html

FPの2級までと宅建なら頑張れば独学で取得可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

宅建がお薦めですね。

不動産業、建設業、金融業では、必須の資格です。

また、業界等に関係なく、法律の基礎(民法等)を学習できますから、
どなたにもお薦めできる資格です。
社労士、中小企業診断士、行政書士も勉強になりますが、企業ニーズが
低く、難易度もやや高めになります。

難易度は、行政書士の学習時間を600時間だとしたら、その半分くらいで
取得できると思います。
合格率は、14%~18%くらいです。

私は、独学、3ヵ月、150時間くらいで合格しました。

  • 回答者:宅建は万能 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただいてありがとうございます。

まず、難易度が低く、企業に就職する際に役立つものというのはないでしょう。

国家試験自体、簡単に取れるものもそうないでしょう。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

比較的に「他の国家試験に比べると」と聞いていますよ。

逆に難易度は高くても、一般企業に就職する際にも役に立たないのはあるかも?
特にコンピュータ関連の試験だと難しい国家試験よりも、実際使うアプリケーションなどの民間試験(ベンダー試験)のほうが、難易度が低くても就職に役に立つと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難易度が低い=就職に役に立たない。

こんな方程式、小学生でも分かるよな?

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ないと思っていたから、敢えてあるのか聞いているんですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る