すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ペットを飼っている方にお伺いします。病院に行くことがあると思いますがその時ひとつの病院ですませますか?それとも、セカンドオピニオンを聞くために違う病院へも行きますか?

  • 質問者:あさがを
  • 質問日時:2008-08-13 19:05:50
  • 0

うちでは何件か病院を変えました。子犬の頃から皮膚の病気で通院していた病院が、異常に診療費が高く、診療明細というものを渡してくれない病院で、疑問をいだき他の病院に変えました。
次の病院では言われたとおり半年以上薬を飲ませたりしましたが、皮膚の状態や毛の生え具合に変化がなく、行く度に先生の言うことが違うので、信用できなくなりやめました。
そして、ようやく今の病院に通いだしてから、きれいに毛が生えそろい、些細な心配事も相談にのってもらえるので本当にいい病院が見つかったという思いです。
大事な家族ですから、信頼できる先生に診てもらえると安心できます。

  • 回答者:3件目 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今までいくつかの病院にかかっていますが、今は一つの病院に通っています。
以前行っていた病院は診察・治療に納得がいかず、病状が良くならなかったので
違う病院に変えました。
セカンドオピニオンという形で行ったことはありません。

  • 回答者:貴 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病気によっては行くかも

  • 回答者:もよ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今通っている病院は産まれた時から見てもらっているので凄く良くしてもらってる感じがします。でも前呼吸困難になって近くの動物病院に連れて行ったら、結構流れ作業のように感じてちゃんと診てくれたのか疑問に思ったので、後日かかりつけの病院に行きました。ただ逆の場合はセカンドオピニオンしなかったと思います。小さいころから診て貰ってるほうが安心なので違う病院にかからない限り行かないと思います。

  • 回答者:るー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一カ所のみしかいきません。

  • 回答者:ぷち健康マニア (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院の出す診断結果によります。
でも、いつも行ってる信頼のおける病院が良いと思います。

  • 回答者:れみら (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫を飼っていますが、今までセカンドオピニオンをしたことないですね。いつも同じ病院にかかっています。病院もそんなにしょっ中いくことないですしね。
でも、もしもその病院の治療なり説明なりに不信感を抱くような出来事があったら、きっと別の病院にもいってみると思いますよ。

  • 回答者:れんれん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院へ行くこと自体が動物にはストレスになると思うので
いても同じところへ行きます。

以前のカルテもあるので比較して投薬や注射などもうけられますから。

ただ手術とかもう駄目・・とかそういうお話になった時には
他も考えるかもしれませんが・・。

  • 回答者:ちゃーのまま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子犬のときにかかっていた獣医さんはとても
親切で、今、どういう常態なのかとか、してあげたほうが良いこと
(爪きりや歯磨きなど)いろいろ、教えてくださいました。
その後転居となった際に、数件の獣医さんにいってみました。
なかには、とんでもないところもあるようですので、
納得いかない場合は、別のかかりつけを探してみたほうがよいと
思います。

  • 回答者:よおきい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは犬を飼っていますが
いきつけの獣医さんが とても良い方でスタッフも犬に対して扱いが優しくて
何度も無理なお世話になっているので恩があり、他へ行く気にはなりません。

ほんと、いい人ばかりで
うちの犬が 昼間は元気だったのに、夜中に、すぴすぴ・・と力無く鳴くのでおかしいなとおもいきや
いきなり血を吐き、おしっこまで血、そのもの、おしりからも血そのものを出すという恐ろしいことになり
悪いとはすごく思いながら、もういてもたってもいられず、先生に電話をしたら
今すぐつれてきなさい。大丈夫!と言ってくれ
飛んでいったことがあるんですね。真夜中に嫌な顔ひとつせずに汗だくで、わたしも手伝いましたが一人で真剣に検査などして頂きました。
そこへ奥さんもきてくれて、ずっとついててくれあの恩は忘れません。
ここに書きたいぐらいです。

結果は、散歩のときの感染でバルボウイルス感染。
往診にまできてくださり、おかげさまで完治。
しかも、多大な治療費は覚悟していたのに
全て込みで20000円。
驚いて聞けば、「うちでは2万円までしかとらへんねん」と
軽く笑っておられました。
えらかったね、とうちの犬にたくさんおみやげのお菓子もくれました。

こういう先生も世の中にはいるし、もし、今、なにか不振なところのあるお医者さんにかかっているなら、
ご近所の方などに聞き合わせて
いいところがみつかればいいと本当に思います。

  • 回答者:ハッピー君 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまで数カ所の病院にお世話になった結果、
信頼出来る医師のいる病院が2つあり、
今はそのうちの1つのみに通っています。
理由は自宅から割と近いことや24時間対応してもらえることです。
もし、犬や猫以外のエキゾチックアニマルを飼う事があれば
もう1カ所の病院に専門医の先生がいらっしゃるので少々遠いですが、
そちらの病院に行く事を検討します。

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

連れて行くとき猫にストレスが掛かりますので同じ動物病院です。とても良い先生なので他の病院は考えていません。

  • 回答者:dorara21 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のところずーっと同じ病院にかかっています。
とても丁寧にみてくださるし、説明も詳しくしてくださり、
こちらの質問にもきちんと答えてくださるので、大変信頼しています。

ただ、大きな病気にかかり、手術の是非に悩んだり、
先生の説明に納得がいかなかったりしたら、
セカンドオピニオンを求めるかもしれません。

  • 回答者:もこなん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬はいつも同じ病院で診察してもらっています。

ウサギも飼っているのですが、こちらは別の病院の診察も受けました。
暫くは同じ病院へ行っていたのですが、どうも診察に納得がいかない感があったため別の病院を探しました。

ペットを飼っている以上、できる限りのことはしたいと思っています。

  • 回答者:ルイス (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本一つです。
ただ、以前に愛犬家の友人が、いつも行っていた病院の診察が適切でなく、後日に別の病院で診察してもらったものの間に合わなかったことがあります。最初から後の病院で診てもらえば間に合った可能性があったらしく、友人は泣いて後悔していました。
ですので一応、近所の病院は複数確認しています。

  • 回答者:みゃおん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫を数匹飼っていました。いつも同じ病院です。
ペット自体がそう何軒も医者に行くのも嫌がるし、一応ご近所の方にどこの病院がいいか教えてもらってから連れて行きます。

医師の動物に対する態度や治療の仕方・飼い主への説明などで、特に不満がなければわざわざ別の病院へは行きません。

預かった猫については、預け主の希望で違う獣医さんにかかることもあります。
この場合はお会計も症状やその原因によってどちらが支払うか決めます。
(大抵は向こうが負担してくれますが)

  • 回答者:くろ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1つしかかかっていません。子犬の時から同じ先生です。ただ、大きな病気だと複数かかるのもいいと思います。医者を変えたら、死にそうな子が治ったと蚊はよく聞く話です。

  • 回答者:ねこねこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る