すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ギターを弾かれてる方は普段どんな曲を演奏してますか?
ギターの種類やジャンルも様々だと思いますが最近弾きたい曲もネタ不足なもので…。
因みに自分が10代20代の頃はギターヒーロー世代だったのでヤンギを購読しながらフレーズをコピーしたりHR/HMを中心にMSGにインギーやラウドネスの高崎晃など猛練習してました。
30代に入ってからは嫁や姪っ子の影響もあってラルクや椎名林檎などZO3で弾き語ってます。

  • 質問者:ギターマン
  • 質問日時:2008-08-13 19:12:14
  • 0

アコギで昔のフォークを。かぐや姫から拓郎、井上陽水、ユーミンと、至って古いものばかりです。基本的にポプコンに大きな影響を受けてるので、その辺止まりです。
高校の時はディープ・パープルやツェッペリンも弾いてましたが今はエレキもなく、ヤマハの古いアコギのみです。
それも思い出したように古い曲ばかりです。

  • 回答者:ポプコン野郎 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくヒントありがとうございます。
パープルをすっかり忘れてました。
誰もが聴き覚えあるエレキのフレーズの宝庫ですよね。
陽水の少年時代も今が旬ですね。
悲壮感あるマイナー調のアルペジオは大好きなので神田川やツェッペリンの天国の階段は久々に弾いてみたくなりました。

並び替え:

ギターは、エレキとベースとフォークとエレアコとクラシックを
所有していますが、今は、ほとんどフォークしか弾きません。

かぐや姫、風、アリスなどのギター本を見ながら、
ビール片手に、ひとり弾き語りをしてます。

あとは、指の運動に、ビートルズのブラックバードや、
クラシックのアルハンブラ宮殿の思い出のさわりを弾いたりもします。

  • 回答者:アコギ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルハンブラry
以前村治さんが演奏してるのを見て自分も触りだけ弾いてみたんですが
これのトレモロ奏法の部分をエレキで弾いたらハーモニクスが鳴りまくって散々でしたw
ありがとうございます。

私も10代の頃はラウドネスや44マグナムなどのコピーをしていました。
最近はアコギでブラインド・ブレイク等のカントリーブルースやラグタイムギターを練習しています。
親指でベースを弾きながら、人差し指(場合によっては薬指も)でコードやメロディを弾くのはなかなか最初は難しいのですが、それをマスターしたら他の曲も次々弾けるようになります。

激しいの弾きたい気分の時はメタリカ、パンテラ、ランディー・ローズの曲を大音量で弾きまくります。ヘッドホンで。

本格的にではなく、ちょっとジャズの雰囲気を出してみたいなら
リットーミュージックから出ている「なんちゃってジャズギター」という
教則本なんていかがでしょう?

  • 回答者:れこすけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

44マグナムなついです!同世代っすね。
あの当時のジャパメタは熱かったです;
「なんちゃってジャスギター」はCD付きのですよね?これ持ってますw
ありがとうございました。

自分は耳コピーができないので本が売ってるアーティストしか弾けません
90年代に買ったビートルズ、キンクス、デビットボウイ、ジャム、ブラー、オアシス、なんかのイギリスぜいがおおいです。
布袋さんはソロのパートであきらめました。

  • 回答者:moviefan (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
布袋さんはBOØWY時代の曲しか弾いたことないですが耳に残るフレーズだらけですね。

若い頃はロック、ジャズでエレキを弾きまくっていましたが
最近はガット弦でボサノバやクラシックが多いですね

  • 回答者:べっく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ジャズは教則本を何冊か買ったのですが自分には難解すぎて…。
ガットギターの音色もいいですね。
1本ほしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る