質問

終了

パソコンに詳しい人お願いします…
pcゲーム(18禁含む)についてなんですが

パソコンはWindowsXP・proを使用してます

遊びたいソフトの動作環境OSが95,98系が多いのですが

ゲームの動作環境欄に
本体:pentium75MHz以上のCPUを搭載したNEC PC‐9821シリーズ、またはPC/AT‐100%互換機、OS:win95/98が正常に動作してること(他色々書いてありましたが気になるとこだけ書きました)と表示されてたのですが

こういう表示のやつだとXPでもインストして遊べる確率高いのでしょうか?
(実際インスして一応遊べてますが)

単にpentium90MHz以上、win95、98が完全に動作するマシン…という感じの表示だと遊べないものが多いのでしょうか?


あとPC/AT-100%互換機とはどういう意味でしょうか?

互換性機能があれば遊べるということなのでしょうか?

win98パソを手に入れて遊べば簡単な話、というのはなしで、あくまでXPではどうなのかということなので…
お願いします<(_ _*)>

パソはwinXP・pro、バージョン2002、ServicePack2

Intel(R)Celeron(R)M
Processon 1200MHz 1,2OGHz、504MBROM
です

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-11-30 15:10:26
  • 1

基本的にはWindowsOSはWin95/98/ME系とWinNT/2000/XP系とWinVista/7系といったように3つに分けられます。
なのでWin95/98と書かれているとWinXPでは動かないことが多いですよ。動くものもありますけど・・
Windows95や98のOSメディアが手に入れば98パソコン手に入れなくても仮想環境(VMWareなど)で動かせますけどね。
ゲームで気にするのは対応OS、CPU(処理速度の問題)、メモリ(ゲームが動くか)、グラフィックカード(3Dゲームとかだと対応してる種類のグラフィックカードでなければ動かなかったり)ですね。
PC/AT互換機というのはいわゆる今のWindowsパソコンのこと。以前はNECの出してたPC9801/9821シリーズとかが日本ではメインだったので、これと微妙に違う海外製パソコンをPC/AT互換機と呼んでました。ちなみに今のNECパソコンはPC/AT互換機ということになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇー知らなかったことがいっぱいあるんですね
詳しく色々教えていただきありがとうございました。

並び替え:

NEC PC-98シリーズ/NET PC-9801シリーズとWindows 98は全くの別物ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

NEC PC-98シリーズ/NET PC-9801シリーズとWindows 98は違うから
NEC PC-98シリーズ/NET PC-9801シリーズ用のゲームは出来ません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はぅーそうなんですか!?ありがとうございました

NEC PC-98シリーズ/NET PC-9801シリーズとWindows 98は全くの別物ですので。
NEC PC-98シリーズ/NET PC-9801シリーズ用のソフトはエミュレータ使うかパソコンを入手しないと動きません。
NEC PC‐9821シリーズのみのソフトも同様かも知れません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/PC-9821%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

グラフィックにGDC/EGCなどのPC98独自のチップを使っているので、それを前提にしたゲームはエミュレータ介せず動かす事はできません。


> こういう表示のやつだとXPでもインストして遊べる確率高いのでしょうか?
> (実際インスして一応遊べてますが)

『NEC PC‐9821シリーズ、またはPC/AT‐100%互換機』というのはパソコンのハードウェア(機械自体)の事をいってます。

※ IBM PCだとかPC/AT互換だと動く場合も多いです。


『OS:win95/98が正常に動作してる』はソフトの事をいってます。

※ Windows系だと動く場合も少なくありません。また、XPの互換モード(過去のOS用ソフトを動かす環境)設定すれば未設定で動かなかったソフトも動く場合があります。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-00846CC

XPで95互換の環境とか98互換の環境を設定する方法は上記ページなどが参考になりそうに思います。


> 単にpentium90MHz以上、win95、98が完全に動作するマシン…という感じの表示だと遊べないものが多いのでしょうか?

表現が違うだけでほぼ同じ事なので変わらない(動作率)かと思います。

※動くソフトは動くし動かないソフトは動きませんし。


> あとPC/AT-100%互換機とはどういう意味でしょうか?

日本では昔 NEC PC-9801シリーズのパソコンが多く使われてました。
世界的には、IBMが作った(設計した)パソコンが多く使われてました。(IBM PC)
IBM PCには、いくつか世代があって、PC/ATというのはその世代の一つです。
前の世代はXT Busってバスアーキテクチャ使ってたのですが、世代交代してATバスってバスアーキテクチャ使うようになった。(今では時代遅れとなって搭載されないパソコンも増えているISAバスです)

http://ja.wikipedia.org/wiki/XT%E3%83%90%E3%82%B9

http://ja.wikipedia.org/wiki/AT%E3%83%90%E3%82%B9

時代的にはCPUがインテルの80286使っていた時代のもので、慣用句的に『PC/AT-100%互換』って書かれている様なところはあるけれど、80386以降のCPU使っているパソコンだと100%互換ではないです。

ちなみに、DOSが主に使われていた頃のお話です。(Windows3.1の時代だとCPUはIntel 80386以降が普通だった)

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても詳しく色々教えていただきありがとうございます。参考にして気をつけて買ってみます…

動く(インスト)か動かないかは運かもしれませんね

私もXPを使用していますが、95,98系のソフトを購入する時の目安としてパッケージに
「95,98~」の表記があるソフトは動作環境を満たしていれば9割方は動くようです。

経験上、
・「Win95」のみの表記のはプレイ不可(動作しない)
・「Win98」表記のみのソフトだと動かない(プレイ出来ない)事が多い。
という認識で判断しています。

一例挙げると、Win98用のソフト「ワーズ・ワース」はXPではプレイ不可など。

===補足===
【追記】
>95,98、2つしか表示されてない場合でも9割方動くんでしょうか?

・私が過去に購入したソフトで動かなかったものは1タイトルのみでした。
※当時、「ワーズ・ワース」が「XPで動かない」というのは記事にもなって、そういったソフトを遊ぶ為にOSが98のPCを所有していたユーザーさんも多くいたようです。

Amazonなどで「95」「95,98」と表記のあるソフトは、公式HPや過去の記事で確認して購入するようにしています。

Amazonで「95、98」表記でも→公式HP記事の表記→「95,98,2000、NT、Me」という
場合もあります。

表示が、
「95,98」ならまぁ動くかな、
「95,98~」なら大丈夫だろう、という認識で購入(検討)しています。

  • 回答者: (・ω・`=)ゞ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇーそういう感じで選ぶと失敗なさそうですね
95,98、2つしか表示されてない場合でも9割方動くんでしょうか?
色々教えていただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る