すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

鼻炎アレルギーに長年、悩まされているのですが、手術で治ると聞きました。
具体的な手術方法・費用・成功率等、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 質問者:クルム
  • 質問日時:2008-08-13 19:40:09
  • 0

私も鼻炎アレルギーなのですが、「アルゴンプラズマ」というレーザー?のようなもので鼻の粘膜を焼いてアレルギー反応を起こさないようにする方法で、だいぶ楽になりました。
鼻づまりなどの症状がなくなりますが、根治するわけではなく、二年ほどで鼻の粘膜が再生するので、お尋ねの趣旨には合わないかもしれませんが、ご参考までに。

保険が適用となり、初回は一万円ほど、二回目は四千円ほどでした。
手術方法は、まず麻酔を含ませたガーゼを鼻の中に入れ、麻酔が効くまで10分ほど待ちます。「こんなに入るの!?」というくらい奥までガーゼを入れるので、痛くはないのですが気持ちが悪く、刺激で涙が出てきます。麻酔が効いたらガーゼを抜き、粘膜を焼きます。麻酔が効いているので痛みはなく、2~3分で終わります。多少焦げ臭いので、口から息を吸って鼻から吐くように言われます。
麻酔が切れても痛くはないのですが、火傷状態なので炎症が治まるまで手術後2~3日程度、鼻づまりが悪化し、鼻呼吸ができないので結構つらいです。
その後は鼻づまりが完全に解消され、鼻水やくしゃみも比較的改善されます。痛くないし、すぐに終わるのでお勧めですよ。

  • 回答者:snow-white (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり永久性はないのですね。
でも、長年の悩みが解消されると思うと、試してみる価値はありそうですね。
前向きに検討したいと思います。

並び替え:

私も長年鼻炎に悩まされている一人です;;
手術で治る・止まると私も聞いたことがあります

私が聞いた話では手術方法は5分~10分程度のもので
鼻の中に器具を入れて鼻炎のもとになる線を切り行うものだと聞きました
ですがこの手術を行うには
鼻筋が真っすぐになっていないと無理だと聞きました、、、
費用は確か2・3万だったと思います
鼻筋が真っすぐになっている方なら手術の成功率は高いようです

知り合いが同じ様に鼻炎が酷くまだこの手術が出回る前に実験台となり
してもらったと言ってました
その時に聞いたのが上記の事ですので参考までに。

  • 回答者:night (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
短時間で、費用も思ったよりかからずに済むようですね。
検討してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る