すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

女性で寮生活をしたことある人に質問です。

1 いつ寮生活しましたか?
2 集団生活はどうでしたか?共同で使うもの(お風呂、トイレ、洗濯機等)や寮生活での約束ごとや門限、苦労話等聞かせてください。
3 寮生活をしてよかったこと、わるかったこと。
4 その他

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-30 21:32:22
  • 0

並び替え:

1、大学4年間寮生活をしました。
  親が金銭的にアパートを借りれないというのが理由でした。

2、5人の共同生活でしたがかなり楽しかったですよ。一人で暮らすより華やかでアパートで  なくて正解だったと思います。
  トイレは入る時に必ず「私トイレに行きますね」と一声かけてから入るのが約束でしたから  割といざこざは無かったですね。
  風呂は入りたい時に各自ではいるで良かったので苦労はしませんでした。でもお湯に使  った時にそのお湯が水みたいに冷たかった時はありましたね。それは苦労の1つです。  もし入りたい時に他に入りたい人がいた場合は皆で入っていました。それはそれで楽し  かったですね。あと他の部屋、または他の買いの人とも入りたい場合は平気で一緒に入  っていました。ですがその後片付けは部屋の人と決まっていたので入っていないのに片  付けとかされて不愉快な思いはしました。っそれも苦労の1つです。
  門限は10時までです。他の学校よりは若干遅いかもしれません。もし何かの行事があ  ったり、遊びに行く場合は(花火大会や祭り、大学の研究や行司の準備など)申請書を   出して先生に認められれば10時以降でも外にいられました。その代わり理由が不純異  性交遊だったりして先生に認められない場合は外出許可が降りないのと、帰ってきたら  必ず見回りの先生に報告しなければならないのが苦痛でした。もちろん10時以降は違  う部屋へ行っていても違う階へ行っていても駄目で、もし見つかったら思い処分を命じら   れます。
  やはり一番の苦労は門限があることでしたね。時間に自由が無かったので。それとルー  ムメイトが何か困っている時に助けてやらないといけなかったり、ルームメイトのいびきが  うるさくて眠れなかったのが苦労でした。でも苦労はそのくらいで、あとは普通に楽しめ   ました。

3、寮生活をして良かったことは新しい自分を見出せたことです。普段は家族と一緒に過ご   していたのでなんとなく過ごしていただけでしたが、近い年齢の人と一緒に過ごすことで  自分は意外と面倒見がいい人だったんだとすごく身にしみました。あと友達から見た自   分というのが知れたことです。寝る前とか「そういえばさあ、さっちゃんて時々集中しすぎ  て何も見えないまま一人で突き進んでいっちゃうことがあるよね、人の話も聞かないで。  そこは直すべきだと思うな。」と唐突に言われました。私はそんなことがあること自体知ら  なくて 友達に言われて初めて気づきました。今ではあの発言に感謝しています。あとは  毎日友達と一緒に寝れて自分の言えと違うところで寝るので毎日が修学旅行みたいだ  ったのが良かったです。いつも寝る前に世間話とかして笑い合っていたのを今でも鮮明   に覚えています。あとは寮と学校が近かったのでどんなに遅くまで寝ていても地底は遅  刻せずに来られたことです。いつも1時間で電車に乗り継いで来た者で毎日眠そうな顔   おしている人を見ていると笑いを必死にこらえていたことがあります。
  逆に悪かったことは門限が厳しく、1秒でも破ると思い処分が待っていることでした。同じ  部屋の誰かが遅れることで連帯責任として5人でプール清掃や体育館、各教室の掃除  をやらされたのが悪かったことです。

5、まあ色々と楽しかったので今では良い思い出しか残ってないと思います。今ではアパー  トじゃなくて寮で良かった、楽しかったと本気で思っています。生活面、人間面で多くのこ  とを学び、また多くのことを改めて経験したと思います。生涯忘れられないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大学一年の時に寮生活をしました。

2.大体3~4人部屋でしたが、部屋のコとは気もあって仲良く出来ました。
同じ階の友達も出来たし、慣れてくると別の階で専攻の違う友達も出来ました。
風呂・トイレ・洗濯機は共同です。
門限は午後9時~9時半の点呼までに帰らないといけませんでした。
苦労は、たまに1人になりたかったこと。
ちょっとした誤解でいざこざになりかけられたこともありましたが、仲良くできましたね。

3.寮生活をしていて良かったことは、友達が増えやすいので毎日修学旅行みたいでした。
大学の構内にあったので、通学はラクでした。
後、私が急に発熱してインフルエンザにかかった時は皆が色々手助けをしてくれて、
卵粥を作ってくれたりベッドメイキングをしてくれたりと感謝感謝です。

悪かったことは、門限が厳しいのと、月に1~2度回ってくる食後の食器洗い。

必ずサボる人達がいて困りました。何せ200人の大所帯の女子寮だったので。

4.その他は、皆2年になってからは1人暮らしや学外寮に入っていましたが、
お互い行き来して遊べたのは良かったですね。
泊りがけでレポート書いたりしたのも懐かしいです。

多分、1年間限定の寮生活だったから楽しく思えたのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 高校生のときです

2. 24時間一緒にいるので、みなくていい面もみてしまって、ものがなくなることはよくあ  りました。1人部屋ではなくて、集団生活だったので、今思うとよくやったと思います。  外出は月に2回しかできなくて、今では考えられない生活でした

3. よかったことは学校と寮が目と鼻の先でした。悪かったことは、人間不信になったこと  です

4. 男女共学でしたが、レベルの高いとこへ行かれるならオススメですが、レベルの低い  人間の集まりなら悲惨です

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めての会社が寮でした 部屋は1部屋ずつでしたが トイレ 風呂などが共同でした。
来客やプライベートが見えすぎて 窮屈であったけど、今となれば 若いうちにしか出来ない 良い思い出です。お風呂の順番とか先輩に 気を使いました^^

  • 回答者:ひさ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 大学1年と2年のとき
2 コンパで上級の寮生のお酒を断りにくかったです。
3 自分の学部以外にもたくさん友達ができました。門限が早かったことが苦労です。
4 寮生は、学園祭前日の仮装行列(大学前の大通りを練り歩く)に強制参加させられました。わたしは「子泣きじじい」の仮装をさせられました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人での寮生活ですが、参考になればどうぞ☆

1、美容師見習い時代(高校卒業後~3年間)

2、先輩、後輩と、ゆるいですが縦社会があったので、先輩優先で・・・同期とは、声をかけながらお風呂など入ってました。ボディーソープや、シャンプーは個人で買って使ってました。門限は11時でしたが、(会社が決めた門限)時たま抜け駆けしてみんなで合コン行ったりしましたよ。苦労話といえば、寮生活とはいえ、安月給だったためお金には苦労しました。

3、美容師ということもあり、私服営業なのでファッション代にお金がかかるので月に1度フリマとして要らない服を交換し合ってました。同じ夢を見る同士のお共同の生活は緊張感もあり、励ましあいながらの生活だったため、今でも絆は深いです。
悪かった事は、慣れるまで仕事の切り替えしがなかなか付かなかったことです。

4、10年以上も前になる寮生活でしたが、おかげさまで忘れてた思い出を思い出すきっかけになりました。ありがとうございます☆

  • 回答者:まり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 高校時代  バレー部で入寮してました。

2 楽しかったです。 毎日が修学旅行みたいでした。
  お風呂は先輩から先で 最後の一年はお風呂が終わったら掃除です。
  就寝は朝練の関係で11時でしたが 皆 その前には寝てました。
  苦労話は、ご飯は残すな。 です。 寮の食事の量がメッチャ多くて 食べるも地獄でした。
  寮は本当に寝るための場所みたいな感じでしたね。
  練習の無い日はほとんど無かったのですが、たまの休日
  出かけても皆 疲れて門限の21時よりも早く帰ってきて、11時前には寝ていました。

3 良かったのは、体育館が近かった事です。 ご飯が美味しかった事です。
  お風呂が広かった事です。
  悪かったのは、何故か下着がよく 無くなった事です。 誰が取るんだよ。って思いました。

4 寮のオバチャン トイレを綺麗に掃除してくれて ありがとう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る