すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

主人が宅建の資格をとるために勉強しています。仕事が忙しく学校へ通う時間がありません。家で分厚い本を読み必死になっているのですが、難しくてなかなか頭に入らないのです。わかりやすく、例えばマンガ的な参考書とかゲーム感覚で学べるようなものはありませんか?知っている方教えてください。

  • 質問者:みさちゃん
  • 質問日時:2008-08-13 21:06:10
  • 0

もう何年も前になりますが、独学で1発合格しました。

分厚い本は、なかなか大変で読んでも見に入らないですよね。

私の場合は、過去の問題10年分をただひたすら勉強するだけでした。それまで特に不動産関係にも詳しくなく、返って無知な方でした。1度で簡単に分かる問題もあれば、何度やっても出来ない問題など色々ありました。他にも見てみましたが、本当に分かり難いですよね^^;

そこで、過去の問題を分析したうえで、税法は捨てて、業法・民法中心に分からないところを何度も過去の問題をして、問題しているうちに分かってくる感じでした。


決して学校へ通わなくても合格しますよ。
ただ、簡単ではありませんが、過去の問題に似た問題がよく出ますので、そのあたりを中心に勉強された方がよろしいかと思います。

ちなみに、民法は簡単なマンガ形式の本がありますので、ただ昔の法律を見るよりはいいかもしれません。

  • 回答者:37点 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長々とありがとうございました。独学でも合格できるんですね。まわりからは学校へ行かないとダメだよと言われてたのですが・・・ でも37点さんがもともと頭の良い方だからなのかな?それにしても、過去問題が大切だということわかりました。なんとか頑張ってみます。

並び替え:

もう10年以上前ですが、宅建の資格試験を受けて、1発合格しました。(~_~;)(多分、ギリギリだったと思いますけどね!)私は仕事柄、大手ハウスメーカーさんの営業マンと親しくしていましたので、たまに、彼らの会社主催の受験講座の末席を勝手に借りて受講したりしてましたが、メインの学習は、車での通勤や営業の時間が多かったので、車中で耳からも学べる様に、カセットやCD付きの参考書を1冊だけ購入して、そればかりを何度も何度もボロボロになるまでやりました。周りに左右されて沢山の参考書を購入しただけで、学んだ気になる事が怖いので、出来れば1冊に集中して下さい。資格があるお陰で、手当てが付いて助かってます!

  • 回答者:kumichan (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1回で合格、素晴らしいです!kumichanさんのいうように、1冊に集中というのはわかる気がします。不安になると何冊も買い込んでしまいますが、買ったことに満足してしまいがちですもんね。

私は1度失敗し2度目で合格しました。3冊買いましたが、練習問題を多くしました。特に数値を確実に記憶する事です。ゲーム感覚で学べて簡単に合格ラインは自分で工夫する事ですね。80パーセント常に練習問題で取れれば合格間違いありませんね!奥さんも勉強されて主人の変わりに勉強されたら良いと思います。2人で合格されて将来は不動産業に進出されるのは如何でしょうか。

  • 回答者:合格者より (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合格された方なんですね。やはり練習問題なんですね。私も一緒に・・・と思ったんですが、参考書2~3ページ読んで断念しました。むずかしいです。とにかく頭につめこむしかないですね。主人に頑張ってもらいます。ご意見ありがとうございました!

強いてあげれば「らくらく宅建塾」くらいなものでしょうか?
ただし、漫画でもなければゲームでもありませんが。
公的資格をマンガ本で受けようというのは少し無理があると思います。
あくまで導入部分や参考程度なら漫画でもよいでしょうが、細かい内容は
漫画では少し無理があると思います。

  • 回答者:メロン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり考えが甘いですよね。とにかく頑張ってもらいます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る