すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

ユーキャンが主催する流行語大賞は
毎年一つはあまり使ったことがない言葉が
入ってるのですが、どういう基準で決めてるの
でしょうか。古いですが1999年の大賞になった
「ブッチホン」なんか当時聞いたことも使ったことも
ないけど大賞でした。今年は斎藤佑樹選手の
「何かを持っていると言われ続けました」というのが特別賞でした。
ここ数ヶ月でスポーツに興味がない人は知らないと思います。
あと「~なう」とか聞いたこともありませんでした。
他にノミネートされていた「2位じゃダメなんですか」とか
「東京スカイツリー」の方が誰でも知ってる流行語だと思います。
具体的には誰が選んでるんでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-02 07:05:53
  • 0

並び替え:

流行語大賞のノミネートは、
ユーキャンが発刊している『現代用語の基礎知識』から、
読者審査員のアンケートを集めて、上位語がノミネートされる仕組みです。

聞いたことがないというのはわかりますが、
大多数の人が使ってる…にチョッとニアリィな部分がありますので、
誰もが知ってるわけではないんです。

あと、東京スカイツリーは確かに誰もが知っていますが
あれは流行語ではなく、一般呼称名称ですから対象にはならないんです。

「2位じゃダメなんですか?」私もコレ、推します^^

アンケートの時期に流行ってた言葉がノミネートされる場合が多いですね。

そんな意味では、年の前半に流行ったものは記憶から
外れてしまい、漏れることがあります。

選ぶのは人ですからね^^

  • 回答者:Sooka! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

AKB48はグループ名だけど
ノミネートされましたね。

ユーキャンの「現代用語の基礎知識」読者審査員のアンケートから、上位語がノミネート語として選出するそうです。

その後選考委員の人がトップ10と年間大賞を決めるみたいですね。
選考委員には、藤本義一・やくみつる等のメンバーがいるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特定の読者アンケートでノミネートされ、
数名の選考委員会で選ぶんですから、偏ってますよね。
今年はわかりませんでしたが、ある年は、
藤本義一、やくみつる、俵万智、神足裕司、長沖竜二編集長だったそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この顔ぶれを見ると一般に
浸透した流行語を選びそうです。

わたしは斉藤選手の言葉なんて知りませんでしたよ;;


たぶん上の会長とかが推して決めているんではないですか???


どうもそんな気がします;;


東京スカイツリーはだれでも知っている言葉だし斉藤選手の言葉よりも知名度があっていいと思います!

  • 回答者:異名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

斎藤佑樹の言葉は知らないですよね。
強引に決まったようにしか見えないですよね。

概要はウィキペディアにのっていますので、URLを引用しますと以下です。

「新語・流行語大賞選考委員会(藤本義一審査委員長)によってトップテンと
年間大賞が選定される。」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%AA%9E%E3%83%BB%E6%B5%81%E8%A1%8C%E8%AA%9E%E5%A4%A7%E8%B3%9E

  • 回答者:うーきゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

藤本義一以外はどんな
顔ぶれなんでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る