すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ゴボウを使った美味しいレシピ教えて下さいな。
きんぴらゴボウは作れるのでそれ以外で。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-02 12:31:29
  • 0

ごぼうはみじん切りに近い状態にして下さい。
それを鶏のひき肉、片栗粉、小麦粉、卵を混ぜて、肉団子にします。
そして油であげて、甘酢あんをつくり、かけます。
油で揚げるのが面倒でしたら、鍋料理のその肉団子を入れて下さい。
肉団子じゃなくてハンバーグ位の大きさにまとめれば、ゴボウ入りハンバーグになります。
几帳面にみじん切りにする必要もないですけどね。
ザクザク切って、少し小さめにしておけば、形を成形する時に、しやすい・見てくれがいいと言うただそれだけの話です。
冷凍も出来ます。

あとはささがきゴボウと牛肉の炒め物、すき焼きのたれを使えば、牛丼風になります。
豚肉で作ってもいいですけど。

上記の2品を卵でとじれば、丼ごはんにもなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉団子にはレンコンを入れていますが
ゴボウも風味が増して美味しそうですね。
今度作るときはゴボウ入りにしてみます。

並び替え:

ごぼうのレシピと言えるか分りませんが、
鍋にごぼうのささがきを入れると、ごぼうもですが、
鍋自体もとっても美味しくなります。

あと、とりひき肉にしょうが、にんにくの絞り汁、長ネギのみじん切りと一緒に
ごぼうのみじん切りを入れ肉団子をつくり、スープや鍋に入れても美味しいです。
冷凍保存も出来、便利ですよ!

あと、料理上手な叔母から、ごぼうは泥ごぼうがだんぜん美味しいと教わりました。
(洗いごぼうだと味が落ちるそうです)
基本だったらスミマセン!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎はゴボウの産地。
で沢山届くと良く作ります。
たたきゴボウ。

たわしで洗ったゴボウを3~4センチ長さに切ってスリコギや包丁の柄でバラバラにならない程度にたたきます。
それを酢をほんの少し落としたお湯で7~10分位茹でます。
ザルに取りドンブリにあけてオカカを山のように入れます。
あとは醤油で合えるだけ。

他には何も要りません。

  • 回答者:お腹に良い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごぼうのてんぷらがおいしいですよ。

細切りごぼうを水につけあくを取って、水で溶いた天ぷら粉に 1口だいの大きさごとにつけてあげるだけです。

なぜか甘みが出でおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斜め切り、または太めのささがきにして灰汁抜きしたゴボウを油で揚げるだけ。
サクサク香ばしくて美味しいですよ!

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏もも肉、干しシイタケ、ごぼう、人参の煮物。
ごぼうは斜め切り、人参は乱切り、干しシイタケは戻して1口大に、鶏もも肉も1口大に。

これらを全て油で炒め合わせて、そこに干ししいたけ戻し汁を加えて、カツオだしの素、砂糖、醤油で味付け。煮汁が少なくなるまで煮て完成です。
お弁当に入れても美味しいです。

余ったら、煮物を細かく刻んで炊きたてのご飯に混ぜ込んで少しの時間保温させれば、炊き込みご飯みたいになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

★ゴボウサラダ★

皮を除いたゴボウを4~5cmくらいの長さに切って、
それを繊維と平行に細切りにしていきます。
お酢を入れたお湯でさっとゆでて、ザルにあげ水気を切ります。
冷めないうちに塩コショウを振ってなじませ、
余熱がさめたら、マヨネーズ、粒マスタード(なければカラシなど)、しょうゆ少々であえます。
キュウリの細切りやにんじんの細切りを軽く塩でもんで足してもおいしいです。
白ゴマがあれば入れてもおいしいです。

  • 回答者:もう一品ほしいときに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://cookcheck.livedoor.biz/archives/51424130.html
これにのってる栗原はるみさんレシピのごぼうハンバーグがおすすめですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルに、ごぼうの唐揚げとか好きです★

私の場合は水に浸したごぼうを片栗粉をつけて揚げるだけですが^^
食べる時に塩をまぶします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉とゴボウのささがきを鍋で酒、みりん、砂糖、醤油で煮ます。
それを炊きたてのご飯に混ぜるだけ。
ゴマも一緒に入れると風味が出て美味しいです。

鳥ごぼうご飯は冷めても美味しいですよ。

もしくは茹でたごぼうを牛肉で巻いて酒、醤油、砂糖、でフライパンで焼きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.めんつゆ・砂糖・お酢 各、好みの味で混ぜる
2.ゴボウは皮をむき5cm長さで切って酢水につける。
3.耐熱容器に酢水を切ったゴボウをいれ、ラップをし2,3分レンジで加熱。
4.火が通れば1に混ぜ30分以上冷蔵庫で漬け込む。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る