すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

20年くらい前に事故して以来、後遺症(むち打ち)に長年苦しめられています。

見た目には分かりませんが、基本的に胸から上がいつも重く、頭痛があります。
特に体調の悪い日は、酷い頭痛に頚椎の痛み、腰痛、背中のしびれと痛み、そして猛烈な吐き気があるため、そんな日は動くことも出来ず、痛み止めも効かず家で寝込んで動けません。
買い物もほとんどがネットスーパーです。
お天気の悪い日や悪くなる前は確実に酷い症状が出ますが、大体3日に1回は我慢出来ない程、かなりしんどいです。
主人が2年前から自営業(低所得)で、どうしても収入も安定しないため、収入的に不安なので去年の12月まで無理に働いていましたが、やはり体調が頻繁に悪くなるので、早退したり、休んだりすることも多く、そんな状態で長い期間働いていました。
会社自体は良い会社でしたので、しんどい時は無理しなくていいよっと言ってくれていたのですが、他の社員の目もあるし、社員も入れ替わるので、理解してくれる人もいれば、そうでない人もいるので、私の方がそれを引け目に感じ仕事を辞めてしまいました。
そういうとこを気にしない性格ならそんな状態でも働けるかもしれませんが、私の場合はストレスで髪の毛が脱毛したり白髪になったり、不眠症になったり、その他精神的におかしくなってしまい、見かねた主人から止められたこともあり、続けることは出来ませんでした。
確かに、もう限界にきていましたから、辞めていなければ死んでいたかも・・・と思うくらい身体がきつかったです。
ですから今は専業主婦で、私の収入がなくなったため、節約をし正直金銭的には、キツイ生活をしております。
国民年金も申請すれば、全額免除の対象になる所得しかありませんが、将来何のお金ももらえないのは困ると思いまして、かなり無理をして今のところ年金を払っておりますが、もらえるかどうか分からない年金は全額免除手続きした方がいいのでしょうか?
毎月の生活費と、将来の年金(国民年金はもらえても少額))にも不安があるので、無理にでも働きたい(厚生年金)のですが、やはり実際に働いてみても体調がすぐ悪くなるのでなかなか、続けることが出来ず、とても困っております。
病状が安定している時は、短い時間のアルバイトくらいなら何とかできますし、見た目にも悪そうには見えませんし、全然わかりません。(それが逆に理解してもらえず困ります)
普段歩くことも走ることもなんでも出来ますが、働くことは困難なんです。
主人に、今月はお金ありますか?と毎月確認しながら、冷や冷やして、生活するのも大変で、こういう場合何かいい方法はないのでしょうか?
後遺障害認定を事故してすぐに受けていればよかったのですが、そんなことを知らず今まで過ごしてきましたし、今更そんな認定を受けるのは無理だろうし、私の場合は障害基礎年金を申請することは無理なのでしょうか?
厚生年金(189月)の期間と国民年金(87月)の期間があり、未納の期間(18月)もあります。
事故をした時は多分、厚生年金です。
私のような症状で困っているような方はどうやって生活されているのでしょうか?
独身ではないので、生活保護も無理だろうし、病状も年齢と共にきつくなってきますので、国から何かお金が出るのなら、出来たら病院に行ってもう一度検査したり、治療が出来るなら治療費にあてたいです。

誰か詳しい方に良きアドバイス、知恵をお願いしたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

  • 質問者:こまった
  • 質問日時:2010-12-02 12:49:23
  • 0

並び替え:

かなり以前の交通事故の後遺症の様ですが、その当時事故相談はされたのでしょうか?

相手に過失があるのでしたら、無料の相談もある、交通事故情報館【パンコットン保研】 : http://kotujiko-johokan.co.jpを一度見てみるのも良いと思います。

色々な事例を通じ、症例や各保険会社の情報も見られます。

抱え込まずに相談するのも良いかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無知で、若かったため、事故当時は何もしていません・・・。
後からこんな苦しめられるとは思いもしませんでした。
今更かもしれませんが、一度相談してみようと思います。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
本当に有難うございました。

いろいろと大変そうですね。

まずは、最寄の役所で相談されるのが良いと思いますヨ。
何か保護制度があるかもしれません。

早く病気の治療に掛かれることをお祈りいたします。

  • 回答者:トムトム (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり役所に相談に行くのが一番いいですよね・・・。
有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る