すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ここ数日、自宅アパートの部屋にいるとダニ?かなにかに
よくかまれています。急に増えたような気がします。
掃除はきちんとしているのですが。。

肌が弱いのと体にあまりよくなさそうなので
燻蒸剤は使いたくありません。

効果的な掃除法、退治法、なにか御存じの方どうぞ教えてください。

  • 質問者:み
  • 質問日時:2008-08-13 22:42:02
  • 0

ダニ退治はダニアースパウダーが効果ありましたよ。
畳の下にまいたり、カーペットに直接まくタイプで1週間後くらいで効果がでてきて、今はかなり減少しました。

後はこまめに掃除してほこりをためないように、
湿気をためないように窓をあけるか、扇風機、エアコンで除湿をしてください、ふとん類はこまめに晴れている時に天気干ししてください。

ダニがいそうな布類、ぬいぐるみとか捨てたり、こまめに洗うなどして清潔にすれば、かなり減少しますよ。

後、ここで相談した時に教えてもらったダニついて色々書いてあるので参考にでもしてください。
http://y.lifemile.jp/qa20743.html

  • 回答者:るく (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、拝見しました。
いろいろな手段があるんですね。

粉末さがしてみます。
それから、掃除はそれなりにしていますがもっと徹底的にしなければと思いました。
がんばります!

並び替え:

ダニの場合夜中に行動します。ダニのいる近くにはインクのような点が見つかりますので、よく観察してみてください。
ダニ退治にはダニマットがいいと思います。殺して屍骸がが残ればアレルギーの元になってしまいます。ダニマットはダニをおびき寄せるものなので...
もしかしたら、ゴキブリとかかもしれません。ゴキブリは何でも食べるので...
気をつけて観察してみてください。
ちなみにダニに咬まれた痕は吸血鬼のように小さい穴が二つずつ開いているはずです。

  • 回答者:sky (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダニマット見に行ってみます。これはおびき寄せるものなのですね。
死骸はアレルギーのもとになるのですよね。
布団も掃除機で吸ってみます。

ゴキブリは、ゴキブリキャップを山ほどおいているので大丈夫かなとは思うのですが。。

毎朝の部屋の換気、これが結構重要ですね。

あとは、掃除はしているようなので、掃除機で丁寧に
スミからスミまで、実施し続ける事を続けてください。

  • 回答者:いかっち (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝の換気ですね。
涼しい日は窓を開けて寝ていますが(これはこれで問題かも)
エアコンをつけていた朝は閉めっきりだったりします。

そういえば去年より今年のほうがエアコンの稼働率が高く、
つまりはしめきっているんですね。納得です。
参考になりました!ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る