すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

野菜が高騰していますが、そんなときはどういう食材やおかずでしのいでいますか?
なにか工夫があったらお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-02 22:53:10
  • 1

並び替え:

ピーマンやきのこ類は安いので多く買うようになりました。
広告の品を買って節約しています。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もやしと三食98円の焼きそばでしのいでいます。

  • 回答者:トクメイ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷凍野菜と乾物を使っています。
生の大根が高ければ、切干大根を使えばよろしい・・・・・
冷凍ホウレンソウと生のほうれん草、その日安い方を買えばいいだけです。
そして見切り品を買う、きのこ類は松茸を除いて、比較的安価な値段で値段の変動が少ないです。
なので、きのこ中心の食事にしますね。
きのこと牛肉(他のお肉でもいいけど)の炒め物や、もやしとお肉の炒め物なんて感じです。
みそ汁にはもやしや冷凍のほうれん草なんかを入れたりしていますが、今旬の野菜は比較的安い事もあります。
逆にトマトやきゅうりは温室を使って栽培・出荷するので、コストがかかり、なかなか安くなりません。(温室内を暖めるのに重油を使う為ガソリン価格が上がると重油もあがる、だからコストがかさんでしまい、値段が高値で推移してしまいます。)

そしてじゃがいもや玉ねぎなんかは秋に収穫してしまい、倉庫に眠っているモノを順次出荷しています。
高値推移の時もありますが、安い時にまとめて買って、みそ汁などに使います。
土のついている野菜は比較的日持ちがします。
そしてレシピ関係でどうしようと思う時は家にある食材を入力して検索すると色々なレシピが出てきますよ。
それを参考にしますが、例えばジャガイモのパン粉炒めとかね。
スライスしたジャガイモを炒めて、パン粉をかけておしまい、あれば、粉チーズやスライスチーズをちぎって炒めたジャガイモにかければいいだけです。
お弁当のおかずとか酒のつまみにもなります。
味付けは塩コショウだけですけど、好みでカレー粉や醤油味でもいいですかね。

発想としては○を作るから、この野菜を買うと言う事を辞めて下さい。
○が特売だから、○を使って何が出来るか?です。
もし困った時にはレシピサイトを使いますね。
そして特売の野菜のみ買いますが、もし野菜がちょっとずつ残ってしまった!!なんて時にはとん汁(けんちん汁)を作ります。
意地でも尻尾の先まで使いきってやるぞ!!の精神で料理すると何とでもなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

豆腐(高野豆腐も含む)
もやし
豆類
外国産なので嫌だけど冷凍のミックスベジタブル

等です。

豆腐は栄養価が高いので
最近は毎日使用しています。

この回答の満足度
  

冷凍野菜買うのが増えました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

根っこが付いた状態で野菜を買ってきて、水耕栽培で再生させてます。
種からだと時間がかかるので。
長ねぎ・細ねぎ(万能ねぎ)・三つ葉などは、今の時期は土より水に浸けた方が
再生しやすく、キッチン内で管理できるのでお勧めなんですよ。
頑張れば、キャベツもイケます。
夏は腐りやすいので、やるならこの時期に。
再生ねぎhttp://cookpad.com/recipe/1111965
再生キャベツhttp://allabout.co.jp/gm/gc/71517/

他は、見切り野菜を買ってきて、冷凍保存か乾燥させてますね。
乾燥した今の時期なら、ザルに乗っけて数時間~2日放置するだけで完成です。
旨味も凝縮され、保存が効き、火の通りも良くなります。
水分が多いもやし・レタス以外の野菜はほぼ全部イケますよ。
野菜の冷凍保存(最新冷凍庫の性能は業務用レベルらしいです)
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%86%B7%E5%87%8D%E4%BF%9D%E5%AD%98%20%E9%87%8E%E8%8F%9C
干し野菜の作り方http://cookpad.com/recipe/1213653

他には、春収穫用にスナックエンドウの種を蒔きました。
↓小松菜は、根っこが付いてたら、土に植えてみます。いーこと聞きました^^

  • 回答者:種蒔きも楽しいよ。むふふ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キノコやもやし、根菜類が多くなります。

ゴボウは100円程度で1本買えますので、ゴボウを使ったきんぴらごぼう、炊き込みご飯、お肉と巻くなど。

モヤシはひき肉といためてあんかけ中華そばにしたり、おかずにしたり、豚肉と蒸したり・・・・。

キノコはもっぱらパスタに入れてかさ増ししています。あとはカレーに入れたりシチューに入れたりです。

  • 回答者:とう、え (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もやしときのこ類が多いです。あとは、冷凍野菜も使っています。ちらしをみて安い時に買いだめと、市場に行くと比較的安いです。
それから、小松菜や人参など芯を土に埋めておくと少し葉がでてきますよ。味噌汁などに使えます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷凍の野菜が安いときに買いだめをしてます。
もやし、きのこは多く使いますね。

ジャガイモ、たまねぎが安い時に多めに買って保存し、
シチュー、カレー、サラダなどに利用してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安い野菜を使ったり、野菜ジュースで補ったりしています。
アウトドアが趣味なので、野草を探しに行くこともあります。

  • 回答者:毒キノコに注意 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはりモヤシですね うちのほうじゃ8円とかで売られています。
それとキノコが安くって助かっています。
全体的に少し安くなってきたと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もやしが多くなりますね。
あとパスタ。
ソースを手作りすれば安くつきます。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もやしは値段が変わらないので良く食べますね^^
茹でたもやしに、すりゴマとポン酢とラー油を和えて食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近ずっと高いですよね。
もやしばっかり食べています。
あとは冷凍のミックスベジタブルや漬物です。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もやしは値段が安定していて安いのでもやしをよく食べています。
ボリュームたっぷりの炒め物や、おひたし、春巻きなどメニューを変えて活用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

きのこ類が値段の変化の幅がすくないのでよく使っています。
もちろんもやしもよく使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

高騰していますが
チラシを良く見ていると
必ず客寄せの特売野菜があるので
それを狙って買っているので
高騰の影響は最小限に抑えられています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る