すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

先日、飲食店にいったところ、
割引券があったので使用しました。

レシートをほしいというと、券使用しているので渡せませんといわれました。
レシートを渡せないというのは、問題ないのでしょうか?
領収書は言い忘れたのでどうなのかわかりませんが
レシートには明細が記載されていますよね。
客からほしいといわれて、渡さない、問題なし??

===補足===
法律のジャンルでの投稿で、
最初の方がきちんと回答くださいました。

法律に沿った回答、ありがとうございました。
その方の中からベストを選びたいと思います。

  • 質問者:ロン
  • 質問日時:2010-12-03 11:22:14
  • 0

脱税している可能性がありますね。
消費税の2重取りや売上の圧縮。

レシートの発行義務はないと聞いた覚えがありますが、
領収書は民法で請求されれば出さなくてはいけないと規定されていたはずです。
レシートは印刷や用紙代など経費がかかるので出してくれないお店がありますね。

  • 回答者:ひろ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

意味が分からないですね。
お店で独自にレシートを渡す渡さないといったルールは決められるものなのでしょうか?
決めていたらどこかに明記されてるはずですよね?
不思議な話です。

問題ありでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通は渡します。
レシートは領収書の代わりになりますから、渡せないと言う方がおかしいです。
お店に問題がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ありですね・・・。
普通は渡します。

  • 回答者:春 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

レシートぐらいは渡すのが当然だな

  • 回答者:レジお (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

問題あると思います。
普通は渡しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は渡すでしょう。
その店が問題ありですね。
割引券を使ったらレシート出せないという根拠がわからない。
仮に割引内容が記載されないからだったら
ペンで一筆入れて渡せばいいだけだし。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ありです。

お金を受け取ったことに対する証明書のようなものなので
お店がお金を受け取っていない事になります。

その支払った代金はどこへ行くのでしょう・・・

支払い側も、払った事に対する証明書がないので
レシートがもらえない場合は領収証をもらった方が良かったですね。

  • 回答者:匿名で (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ありですね。
脱税など、お客様に見せたくないなにかが
ありそうですね。
戦法の都合で、レシートを渡せないなら、
領収書をお渡しします。
といえば良いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ありです。
渡せないのでしたら、向こうのほうから「領収書はありますが」と言うのが普通です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

渡せないのは問題だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

客の希望があれば渡すのは当然だと思います。
レシート=納品書ですから。
割引券を使っても普通はレシートくれます。
レシートを渡せないといわれるのは
返金・返品時など、売上内容が変更されたときだと思います。
(飲食店の場合、返金や返品がないから発行しないところもあるのでしょうか)

券使用しているので渡せません ということはレシートは発行されているのですから
店の売上記録などのため、レシートを渡すのが無理でしたら、
レシートのコピーをとりそれを店控えにして原本を渡すか、
領収書発行になりますがよろしいですかと店側がうかがうべきだと思います。

  • 回答者:通りすがり (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る