すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

調味料の賞味期間の事で質問です。

1W前に、
酒:酢:醤油=1:1:2

のあわせ調味料を作りましたが、あまってしまったので冷蔵庫に入れました。

煮豚を浸けたいのですが まだ使えますでしょうか?熱を加えなくても大丈夫でしょうか?熱を加えてもやめたほうがいいでしょうか?
こういったものは、どの位の保存がきくのでしょうか?

  • 質問者:rr
  • 質問日時:2010-12-03 17:57:20
  • 1

ぜんっぜん使えます。是非とも使って下さい。
変質(カビ・腐敗)するのは、水が入った時が多いのですが、
もし入っていそうなら見て、匂いを嗅いでみて下さい。
大丈夫そうなら、味見を。
多分大丈夫です。笑

酢と醤油と酒だけなら、絶対に大丈夫。
そもそも、加熱して冷める過程で味はしみる物なので、加熱でOKではないかと。
私なら、その3種類なら一か月でも自信満々で行きます。笑
理由は、単品だけで常温放置が原則の調味料だから。
(出汁醤油や麺つゆ入りなら、ちょっと念入りに様子見します)

===補足===
いえ、単なる料理好き&実験好きなだけです。失敗も当然ありますよ。笑
家庭料理は、保存料が入っていないのが良さの一つです。
容器の滅菌もしていませんし、保存条件も違うため一概には言えませんが、
市販品でも、保存状態が悪ければ賞味期限よりも早くに傷んだりするので、
最後は五感を信じるしか無いと思っています。

こちら↓を参考になさってみて下さい。
自家製鮭フレークの長期保存法http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2544624.html
普通に焼いた鮭は、冬×冷蔵庫保存で1週間~10日でしょうか。
心配なら再加熱し濃い目の味付けをして、早めに食べ切ります。
(ここからの長期保存はNG)
保存期間は、塩・酒・砂糖の濃度に比例します。
エノキは、冷凍・乾燥と長期保存もできますが、迷う状態なら「なめたけ」が良いかも。http://cookpad.com/recipe/195005
匂いは「不快」に変わったら止めた方が良いですが、
肉・魚・果物は腐敗の直前がアミノ酸が発酵して最も美味しくなるのも事実。
難しいですね。笑

「大切な食べものを無駄にしない本」
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%AA%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%82%E3%81%AE%E3%82%92%E7%84%A1%E9%A7%84%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E6%9C%AC%E2%80%95%E7%96%91%E5%95%8F%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%83%BB%E9%A3%9F%E5%93%81%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E3%83%99%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%8D%94%E4%BC%9A/dp/493850894X/ref=cm_cr_pr_pb_t
下段「この商品を買った人はこんな商品も買っています」欄も参考になるかと。

「主婦と科学」http://www.1101.com/kasoken/index.html
目次は下に。料理のとこだけでも参考になります。

他ですと【料理・コツ・科学】でググると、ヒントが得られかも知れません。

  • 回答者:美味しい物を作るべーし (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由に説得力があり、目からウロコでした!!!
安心して使います!
お料理、お上手そうですね・・私は主婦歴もそこそこ(一桁ですが)ありますが
なかなか好きになれなくて、毎日苦戦しています。
食材も、いつまで使えて、どなったらダメか、が分りません。
焼いた鮭ほぐしは冷蔵庫で何日大丈夫?生鮭を焼いたものだったら??とか
えのきが成長してた!使える??とか・・
味見をしても、大丈夫な気もするけど、ダメな気もする、、
味は大丈夫みたいだけど、匂いはちょっと変わってるなぁ、って思うと怖くて使えません・・
自信がないので、かんたんな目安になるような、そういう本がほしいです・・・

とっても参考になりました、ありがとうございました!


補足をありがとうございました!!!
しゃけは保存状態によってはそんなに大丈夫なんですね!私は怖くて3日過ぎると
やめようかな・・って思ってました・・
幼稚園の頃に、ポンジュースをお風呂上りに飲んでいたら母親が
「あら、飲み口がかびてたわ」って言って取り上げられた事があり、
その時に、カビ食べちゃった!!!と思ったショックが大きかったのか、
ちょっと古くなったものにすごく抵抗があって、主婦になってからは、勿体無いけど
怖くて味見したくないなぁ・・とか、大丈夫そうだけど、こんなに時間が経ってたらダメなんじゃ?
とかそんな感じで困ってました(苦笑)
「肉・魚・果物は腐敗の直前がアミノ酸が発酵して最も美味しくなるのも」も、
びーーーーーーーーっくりしました!!!ぜんっぜん知りませんでした・・
色々と教えて頂いたサイトなども参考にしながら、食材をきちんと使って美味しく
いただけるようにガンバロウ!と思いました!
何か、もっと教えていただきたい事もありますが、満足度5ではおさまらない感謝度です!
ほんとうにありがとうございました!!!

並び替え:

1週間くらいじゃないですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る