すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

ドラえもんは、本来、量産型ロボットの一体に過ぎなかったはずです。

それでは、なぜ、妹のドラミちゃんが製造されたのでしょうか。

ドラミちゃんは、ドラえもんと同等の性能を持ち合わせていることから見ても、
付属品と言う感じもしません。

なるべく論拠を示して、お答えいただきたいと思っております。

  • 質問者:ビ〜ノ
  • 質問日時:2008-08-13 23:38:12
  • 1

妹の理由としてよくあげられるのは、「同じオイルを使ったから」という理由です。
これは、藤子先生自身が書いたわけではなく、ドラえもん百科を作成した、方倉陽二氏による説明です。ただ、子供向けの一種の娯楽本の類であったので、原作にない設定や、矛盾点が多く指摘されています。
(たしか、原作では原子力で動いているはずなので、オイルは関係ないと考えるのが自然だと思います)

その後、1990年代に、アニメ・映画の方で、ドラえもんの色が変わった理由などの説明が公式に追加されるようになりました。
その中での説明では、ドラえもん自身は大量生産品の子守ロボットとして製造されたとのことでした(オイルの説明は特になかったです)。
その後、アクシデントでドラえもんが耳を失い、失望にくれていた後に、支援用に同型機種のドラミちゃんが派遣され、そのまま兄妹としての関係を保っている様子が描かれています。
おそらく、ドラミちゃんは落ち込んだドラえもんを励まし支えようとするのに対して、ドラえもんがドラミちゃんの心配を無用の気遣いだという理由はその点にあると考えられます。

明確な答えは得られませんが、そのような観点でドラえもんの映画を見ると面白いかもしれません。
詳細は「映画 2112年ドラえもん誕生」に多く描かれています。是非ご覧ください。

  • 回答者:niroro2 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現実の話として、量産ロボットの妹が作られるのはなんら不自然ではないと考えます。

最近であれば、VOCALOID2の技術を使って作られた「初音ミク」と「鏡音リン」のように、ヒットした製品については、その技術をほぼ同じように使用し、設定などの簡素な変更だけをした製品が同じ会社から発売されるのはセールス上の常です。
ドラえもんがヒット商品なのかはさておくとして、量産されるようなロボットですから、その技術を同じように使用し、「妹」という設定で別の製品として発売することは何らおかしくはありません。つまりは、ドラミちゃんタイプも量産されているとすればおかしい話ではないです。

もっとも、ドラえもんとドラミちゃんの場合、ちゃんとした兄妹である理由もあるようですし、また調べた範囲では、ドラミちゃんはワンオフモデルかもしれないので、上記には当てはまらないかもしれませんが…。

  • 回答者:ふぁ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんと同じ缶のオイル(ロボット専用オイル)から作られたため
兄妹の関係にあるが、使用されたオイルが分離しており、
下半分に沈殿していた良質なオイルを使用して作られたドラミの方が
兄より優秀である。
なお、道具自体もドラミの方が圧倒的に高性能
以上は方倉陽二によるオリジナル設定。
水田わさびら声優陣シリーズのアニメ作品
『のび太くんさようなら!ドラえもん、未来に帰る…』で正式設定とされた。
唯一兄より劣る点として、体が錆びやすく、
海中では長時間の活動ができないと公言していたが、
実は兄を引き立たせるための方便であり、
錆びやすいということはない。

性格は真面目でしっかり者。ただし真面目すぎる面があり、
ひみつ道具に頼らずにまずのび太に実力で物事を解決させようとする傾向が、
ドラえもんよりも強い。
それが災いし、大きな事件になった事がある。
道具の性能が優れているだけではなく、
道具の使いこなし方も兄より上手。
のび太の世話をするときには、単に力を貸すだけではなく、
のび太が自発的に物事を解決する方向へ持っていこうとする。
掃除や洗濯などの家事も好きで、
野比家ではのび太のみならずママの手伝いもすすんで行なう。

子守りロボットの補助役として作られた妹ロボット
2114年12月2日生まれ
女性ネコ B型
好きな食べ物はメロンパン(特にクッキー生地でできた皮の部分)
嫌いなものはゴキブリ
特技は歌と料理

by ウィキペディアの百科事典


・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・

ドラえもんとドラミちゃんって
同じオイル缶から作られたから
兄弟って事なんですね♪
私も始めて知りました☆彡

  • 回答者:どらちゃん (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る