すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

20年以上前に見た、赤ちゃんが怖いホラー漫画のタイトルを思い出せずモヤモヤしています。

赤ちゃんは普通の大人の前ではかわいい赤ちゃんだけど、主人公の女の子の前では刃物をぶん回すような怖い人になります。

クライマックスでは、逃げ惑う女の子を追いかけまわし、赤ちゃんは切り落とした地蔵の首のかわりに自分の首を置いて待ち伏せしてたりするシーンがあります。

最後は、赤ちゃんがガケから落ちてジ・エンドです。

私が読んだときは愛蔵版のブ厚い本でした。
ちなみに、楳図かずお先生の赤ん坊少女ではありません。(たぶん)
絵的には楳図チックだったと思うんですけど・・・

どなたかご存知の方、教えてください!!

  • 質問者:あじぽん
  • 質問日時:2008-08-14 00:28:41
  • 0

並び替え:

・20年以上前の漫画
・主人公の女の子を襲う
・主人公以外の前では普通に振る舞ってる
・地蔵の首の部分に自分の首を乗せてる
・絵柄は楳図チック

などのキーワードから、自分の記憶の中でも楳図氏の「呪いの館」が
やっぱり一番近いような気がするんですが・・・・・
あれは襲ってくるタマミの最期が、振り上げた硫酸のビンを
落ちてきたロープで割ってしまい自分が顔にかぶり力尽きて死んでしまうという
ものだったと記憶に残ってるので、崖から落ちる最期とは食い違うんですよね。
ちょっとこれは調べるのも一苦労かも・・・。

  • 回答者:追憶 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

楳図作品となるとやっぱりのろいの館(赤ん坊少女)が一番近いです。
というか、読み返してみたらなるほど、部分的にはほとんど合ってたのでびっくりしました。
記憶していることで
・赤ちゃんはタマミではない
 (ヘアスタイルが違う)
・最後追いかけられるとき、赤ちゃんは包丁を持っていた
 (主人公に飛びかかってそのままガケから落っこちた)
・地蔵になりきるシーン
 (主人公の女の子は気づいてなかった)
という点があるのでやっぱりこの作品ではないのかな、と思います。

でも、記憶にある村の様子とかも含めてすごく似ているから思い違いなのかな…

楳図かずお氏の『呪いの館』では?

「赤んぼ少女」→「呪いの館」→「赤んぼう少女」と
不気味な赤ン坊が出てくる漫画を楳図かずお氏は書いています。
確か『呪いの館』のコミック版にはサブタイトルに「赤んぼ少女」と
あったように記憶しているんですが、違ったかな~?

  • 回答者:葛もち (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

のろいの館=赤ん坊少女、なんですよね…。
もし楳図が他に赤ちゃんのホラー作品を書いていたら読んでみたいですね。

間違っているかもしれませんが、
「 チャイルド・プレイ 」では?

  • 回答者:間違い? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

残念ですが違うと思います。

「チャイルドプレイ」は映画の、ですよね?チャッキーが出てくるやつ・・・
赤ちゃんは人形ではなく、生身でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る