すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

プロ野球の今年の国内のFA移籍なんか、しっくりきません。
FA移籍
①阪神獲得の藤井捕手は、数ヶ月で復帰の城島捕手の後は、本人は考えているのかな。
②ソフトバンクスの細川捕手は、もうベテランの選手。若い選手に、経験させたほうがいいのでは。
③横浜移籍の森本選手、一押しの最下位候補しかも、へたすれば、球団消滅可能性あり。
残量組、
④横浜の村田選手、残るなら、昨年複数契約すればいいはずなのに。
⑤横浜の金城選手、過去の実績はあるのに、ほとんど出番がない。何故残るか。
⑥オリックスの後藤選手、あれだけの成績をしながら、首脳陣の好評価がみえません。
⑦ソフトバンクスの多村選手、今年1年の活躍で、複数契約の高年俸、大丈夫かな。
⑧納得できるのは、ソフトバンクス移籍の内川選手だけ、彼は、村田選手と比べても
待遇も悪く、便利にされていたので。
これらのことに、ついて、どう思いますか。
回答・どこのファンかを御願いします。
すべてに、回答はなくても結構です。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-12-04 20:12:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
①楽天で居場所なくなったからといって、城島復帰では、出番なしです。
②細川選手で、何年持つのか。その後の正捕手どうするのか。
③森本選手、これはがっかりです。所詮金なのでしょうか。
④村田選手は、結局減棒の1年契約。来年はどうするの。
⑤金城選手は、試合でられなくても、金があればいいのかな。
⑥後藤選手、この先成長したら、球団はどうするんでしょうね。
⑦多村選手の通称は隔年選手、複数年契約で、活躍できるかな。
⑧内川選手は、この移籍だけが、本来のFA移籍だと思います。

一応答えられる所を
①一つの要因としては楽天での居場所がなくなったこと
嶋が打撃がよくなり、藤井の売りでもあった打撃よりよく、まだ若い。
そして岩隈のポスティングにより岩隈の専門捕手だったのでいらなくなった
阪神に行った理由としては一つは城島の怪我、そして二番手捕手候補の狩野の怪我
そして近鉄時代にお世話になった真由美監督がいるからでしょう
②SBは去年田上が守備は目をつぶっても打撃でどうにかどっこいどっこいの成績を残していました
しかし今年はその期待を裏切る成績で、今まであまり出番のない山崎が正捕手的な感じでした
そこで若手でやるよりも細川を手に入れる事により即戦力として期待できる&西武の正捕手をいなくさせ、捕手を弱くさせるといったところもあるのでしょう
③森本の移籍の理由を考えるとしたらもはや不動となった糸井。
そしてそこにまだ主力の稲葉の二人
そう考えると外野は一つの枠しか空いていません
そこに今現在陽や、中田等の若手が出てきています
年齢を考えたら稲葉の引退も数年後で外野はがらっとかわると思います。
そこでほぼFAが決定的だった内川が出る横浜を選んだのでしょう
④村田に関しては正直な話、ちょっと不可解な点はありますがやはり今年そこまで活躍しなかったので残留を決めたのでしょう
⑤横浜の外野事情を考えると若い吉村、内川、スレッジといて金城の出る幕は代打か、守備要因くらいでしょう
そこで移籍も考えたのでしょうが、やはり今年の成績では・・・という事で残留を考えたのでしょう
⑥一つは監督が岡田監督だからという事もあると思います
事実阪神の関本がFA権を持ったとき、関本をとろうとしていたので
⑦ソフトバンクのよくあることで成績のいい者には複数年をやる傾向があります
事実斉藤和己や松中なども複数年契約してましたし
ただそれに関してフロント側に文句を言ったのは大村(元オリックス)だけですが
⑧内川に関しては多分松中、もしくは小久保をどうにかするためだと思います
事実長年松中と小久保を使った結果あまりだったので…

楽天ファンです

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答、ありがとうこざいます。

並び替え:

①城島の後
考えてはいると思います。
けれども、自分を使ってくれる、自分の力を発揮できるのならばいいのでしょう。
それが、期間が短くなったとしてもと覚悟の上でしょう。
また、城島のことを、ライバルと考えてはいるでしょうが、
数か月の間実践に出ていない相手ならば
そのまま自分が正捕手になると思っているかもしれません。

阪神ファンです。

  • 回答者:匿 名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。


よく質問の意味がわかりませんが、
がんばろうと決意してのFA宣言ですよ。
良いライバルになるんじゃないでしょうか


どこのチームというより、
プロ野球ファンです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

FA選手は、それなりの選手が多いので即戦力扱いですね。 
FAでは、将来のことを考えた構想よりも来季の構想を考える
球団が多いように思います。
その反面、若い選手の出場機会が減って、伸び悩み傾向になってます。
こんなことでは・・・・

日本ハムが好きです。 (若手育成は盛んです)

  • 回答者:匿郎 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私ゎソフトバンクファンです!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

①移籍の詳しい経緯はわかりませんが、城島が戻ったら居場所なさそうですね。おっしゃるとおりだと思います。

②ホークスファンなので、山崎・田上などの芽を摘みそうなのはかわいそうな気がしますが、西武戦ではいいところで細川に1発を浴びている印象もあるし、対戦成績が語るように過去ずっと西武には負け越している年が多いので、西武からの主力選手のホークスへの移籍はほとんど記憶がないのですが、天敵のいい選手を見方に取り込んだことが私は大きな意味があると思います。細川自身もホークスをかなり気にいっているようですし、ファンとしてはよかったと思います。

山崎も田上も地元で「1日警察署長」というのをやっていましたが、特に山崎は警察署員を前に「○○市の治安は皆さんが守ってください。私はホークスのホームベースを守ります。」と言っていたので、相当な覚悟を持っているようです。いいライバル関係になって欲しいです。

③毎年優勝を争うチームで、しかもレギュラーの森本が、次の優勝は38年後かもしれない横浜になぜ行くのかと思いましたが、日暮里?だったか東京出身なので地元に戻りたいのが本音なのではと個人的には思いました。

⑦多村残留は優勝パレードで王会長に「福岡はいい所だろう」と諭されたのではと思うのですが、複数年契約しましたか。確かに冷静に見ればやっと今年期待どおりの活躍をしただけなので、ケガがあれば出なくなる不安定さはあるので、まだわかりませんね。これから年齢的にも下り坂になるし。

⑧内川はやっぱり優勝争いできるチームであることと、地元球団ということで選んだのだと思いますが、奥さんはフジテレビのアナウンサーなのでどうするのだろうというのが疑問です。

ホークスファン

===補足===
森本が横浜に行くと聞いて、私は直感的に東京に戻れるということかと思いました。正しいかは本人に聞かないとわかりませんが、普通は主力選手に出世すると海外か優勝の可能性の高い国内のチームが多いので、理解しかねますね。でも、内川もホークス監督の秋山さんも野球人生の折り返しで地元に戻っているので、一般社会でも30代・40代で地元に帰る人もいるので、理由の一つというのもありかなと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

森本選手は、東京出身だからなのかな。
ほんとに、これが、最大の謎です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る